最終更新:

8
Comment

【3280963】hige

投稿者: 4年生での偏差値   (ID:kFxEW0/L1W.) 投稿日時:2014年 02月 10日 22:54

新4年、漠然と武蔵は良さそうだなあと感じている状況です。
現在特に塾には行っていないのですが、先日試しに早稲アカのテストを受けてみました。
結果は偏差値で50半ばと、特に出来がいいというわけではなかったのですが
家に帰って時間無制限でもう一度じっくりやらせてみたところ、ほとんどの問題を
正答しましたので、ペース配分や早く解くコツなどを塾で教えてもらえば
この先伸びるのでは?と親馬鹿な期待をしてしまいました。
ところが夫が言うには、武蔵レベルの学校なら塾に行かなくても高い偏差値が出て当然、
コツを教えてもらうまでもなくできるような天才肌の子ばかりが来ているんだから、
よしんば付け焼き刃で偏差値が上がったとしても、凡人の息子では入学後付いていけない、
現状で偏差値が60ない時点で分不相応、とのことでした。
確かにハイレベルのお子さんというのはそうなのかもしれません。
スレッドをいくつか読ませていただきましたが、中には通塾せずに受かった方などもいらっしゃり、
本当に天才肌のお子さんも多いのだろうと思います。
実際、武蔵の方は最初から高い偏差値だったのでしょうか。
塾に行っていないとは言え、Wで偏差値が50台ではお話にならない、というレベルでしたら
早めに再考しようと思います。

息子は要領がいい方ではないですが、勉強は好きなようです。
武蔵の過去問もいくつかやらせてみましたが、途中で時々ヒントを出したら正答まで
たどり着きましたし、こういう骨のある問題は考えるのが楽しい!と申しております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3281041】 投稿者: hige  (ID:kFxEW0/L1W.) 投稿日時:2014年 02月 10日 23:49

    タイトルと投稿者名を間違えてしまいました。
    お恥ずかしい…

  2. 【3281120】 投稿者: kenkenken  (ID:CBfe41T1/ZI) 投稿日時:2014年 02月 11日 00:52

    うちの子は、天才肌ではないですが、このたび無事武蔵に受かりました。
    新4年から3年間、ずっと、サピでαの下とアルファベットの行き来でした。
    新4年なら、まだまだこれからですよ!

    私自身、麻布から現役東大でしたが、中学入試は一番最後の模試でやっと80%超えたくらいです(^^;)
    本人のがんばり次第だと思いますよ。
    現時点で時間をかければ正答するなら、うちの子より上です!

  3. 【3281424】 投稿者: 是非目指して下さい  (ID:agbiVpxefkc) 投稿日時:2014年 02月 11日 09:47

    息子が武蔵に通っています。

    武蔵は本当に良い学校だと思いますよ。
    最近は東大、医学部、偏差値といった基準で
    凋落したと揶揄されますが勿体無いなと思います。

    学校には確かに天才肌の生徒もいるようですが、
    少なくともうちの子は確実に違います(笑)。
    そんな息子でもちゃんとやっていけています。
    勉強が好きということであれば心配ないと思います。

    それから、偏差値は一つの目安にしか過ぎませんので、
    新4年での偏差値なんてあまり気にしなくて良いと思います。
    中学受験用の一般的なテキストの内容を、
    偏差値にとらわれずしっかりと理解し習得していくことが
    大切かと思いますです。

    まだまだ伸びると思いますので、
    新4年で再考なんて早すぎると思いますよ。

  4. 【3281432】 投稿者: ↑是非目指して下さい  (ID:agbiVpxefkc) 投稿日時:2014年 02月 11日 09:51

    あっ、一部語尾が変です。すみません。

  5. 【3286662】 投稿者: hige  (ID:kFxEW0/L1W.) 投稿日時:2014年 02月 14日 17:22

    ご返答ありがとうございます。
    まだまだ努力が必要でしょうが、希望を持ちたいと思います。

  6. 【3292092】 投稿者: 武蔵中の保護者です  (ID:SAUR8pNrRxs) 投稿日時:2014年 02月 18日 09:13

    うちの子は4年生から日能研に通いだしました。
    その時の偏差値はたぶん50から55の間だったと思います。

    小学生の学力は6年生の2月1日(受験日)まで伸びるし、
    伸びても伸びなくてもその日の体調、コンディション、テンションでまったく違う結果となります。
    ゆっくり家でやればできるのなら、なおさら大丈夫ですよ!

    よく言われることですが、
    入学試験を同じ受験生で2回行ったとすると、1回目の合格者の半分は2回目では不合格になって入れ替わる。と。
    それだけ、運や体調に左右されるようです。

    武蔵中に行く子供が「天才」などということはありません。(学年で1人2人はいるかも)
    子供の能力を親が信じなくてだれが信じるのかと言う強い信念で。
    旦那様は中学受験自体にに反対なのでは?
    武蔵だけでなく上位校狙うのであれば、両親の覚悟が必要です。
    中学受験は親の受検です。親の気合が必要です。

    頑張ってください。

  7. 【3292103】 投稿者: 武蔵中の保護者です  (ID:SAUR8pNrRxs) 投稿日時:2014年 02月 18日 09:22

    連続投稿しみません。

    スレ主様の最後に、「武蔵の過去問解けた」と・・・!
    新4年生で(今3年生ってことでしょ?)で武蔵の過去問解けるって、
    親の助けがあったとしてもスレ主様のお子様こそ天才肌ではないですか?

    ウチの子の3年生の3学期に武蔵の過去問なんて親が答え教えても全く理解できないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す