最終更新:

27
Comment

【3602406】塾通いは必須ですか。

投稿者: M   (ID:nit4WjCPZdI) 投稿日時:2014年 12月 08日 12:22

初めて投稿させて頂きます。
現在、小3の保護者です。
武蔵中学が自宅から近く、また、学校の雰囲気が息子にあいそうだと思い、興味を持ち始めているのですが、こちらの学校に通った場合、塾通いは必須だというご意見をいくつか見かけました。それは今もそうでしょうか。学校の勉強だけでは大学受験に対応できませんか。最近は変わってきている、というご意見も見かけますが、どうでしょうか。ご存じの方、教えていただけますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3602580】 投稿者: 貴方はどこの大学を希望するのですか  (ID:Bd8Lv02mjBw) 投稿日時:2014年 12月 08日 15:27

    貴方はどこの大学を希望するのですか。
    早慶なら独学でも可能でしょうか。
    東大・医学部なら塾通いは必須でしょう。

    9年後の心配をしてどうするのですか。
    そんなことより、3年後の武蔵を心配したらよろしいのではないですか。
    貴方、武蔵のために塾へ通いますか。
    塾に通わず武蔵に合格できるほどの能力があれば、
    大学も塾なしでも大丈夫かもしれませんね。

  2. 【3602678】 投稿者: M  (ID:xdQp6sti61U) 投稿日時:2014年 12月 08日 17:16

     早速のご投稿をいただきまして、ありがとうございました。
    呆れられるような質問だったようで、大変失礼いたしました。

  3. 【3602809】 投稿者: 武蔵保護者です。  (ID:DDsvwnYX61Y) 投稿日時:2014年 12月 08日 19:58

    ちょっときつい言い方をされてしまいましたね。
    正直申し上げて、武蔵に限らず勉強について、ある程度本人に任されている学校では元々持っている能力は
    低くないと思うので自分で計画的にできる子は塾は不要かもしれません。
    運動系部活をやりながら上位の成績を取っているお子さんは
    塾に行く暇はなかなか無いでしょう。実際、天才的なお子さんはいるものです。

    親が感じる所では、学校で「受験テクニック」的なことは教えないと思います。
    ただ、学校の勉強とは別にそのような「テクニック」も知るために塾に行くのもありかと思います。
    必須というより、うちは高校生になって自分が「行った方が大学受験に有利かな」と思ったみたいです。

  4. 【3602815】 投稿者: M  (ID:xdQp6sti61U) 投稿日時:2014年 12月 08日 20:08

    武蔵保護者様

    私の浅はかな質問にまた、ご丁寧に答えて頂きまして、
    ありがとうございました。
    よくわかりました。

    こちらの板(というのでしょうか。)を汚してしまったかな、と心配していたのですが、
    温かいご回答をいただき、救われた思いです。
    武蔵中高の関係者の皆様、失礼いたしました。

    武蔵保護者様、お手間をおかけしました。

  5. 【3602999】 投稿者: 必須かどうか  (ID:FDiGoss///E) 投稿日時:2014年 12月 08日 23:49

    必須というか、必要かどうかは個人によるでしょう。

    ちなみにここに限らず私立中高生は多く塾通いしています。どこへいっても塾に通う図式は変わらないと思います。

  6. 【3603198】 投稿者: M  (ID:hZtprsBtJt6) 投稿日時:2014年 12月 09日 09:07

    必須かどうか 様

    私立中高生はこちらに限らず、多く塾通いしているというお答えに、
    私立中高については、子どもに合った環境を選んで過ごさせることができるということが
    一番の利点なのかな、と判断いたしました。
    お恥ずかしいばかりの質問にご親切に教えていただきまして、本当にありがとうございした。

  7. 【3603456】 投稿者: 2月に受験の保護者  (ID:Ujbzej/a2yM) 投稿日時:2014年 12月 09日 13:11

    一般的に「中学から私立に行かせるのだから、大学には塾なし現役で行ってほしい、あるいは行かせてほしい」と考える親はそれなりにいます。
    別に卑下するようなことではありません。

    ただ上位の方の学校は、受験対策を売りにはしないのも事実です。
    しかしながら、それに続くレベルの学校では、説明会などで「塾なしでもきっちり大学に入れてみせます!」ということをセールスポイントとして強く打ち出している学校もあります。
    そしてそうした学校の中には、決して学校全体が予備校的というのではなく、部活も含めて学校生活をしっかり充実させつつ受験勉強もきっちり面倒みます!、という親としては非常に喜ばしい学校もあります。

    ですので、まだ4年5年の間に子どもと一緒に足を運んでみてどこが合うところがあるか、調べてみれば良いと思います。

    6年になると学校見学などに割ける時間は非常に限られます(受験することを決めれば、ということですが)ので、5年までに受験するかしないかも含めて、ある程度目処を付けておられることをお勧めします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す