最終更新:

16
Comment

【3723521】記念祭いかがでしたか?

投稿者: ココア   (ID:Jc.E3DsguzY) 投稿日時:2015年 04月 27日 08:06

楽しみにしていた今年の記念祭もおわってしまいましたね。行かれた皆さんのご感想などお聞かせいただきたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3723615】 投稿者: バッハ  (ID:wzKFSxVuAOo) 投稿日時:2015年 04月 27日 10:28

記念祭、行かせていただきました。ありがとうございました。
    ずっと、この日を楽しみにしておりました。

今までは娘のための女子校と共学にしか行っておらず、男子校の文化祭は初めてでした。
    静かな落ち着いた雰囲気だったのと、どの生徒さんも賢そうだったのがとても印象的でした。
    上級生が下級生をしっかり指導している場面もいくつか見ました。
    先生方にも信頼されている生徒さんたちなのでしょうね。

息子は敷地内に流れている小川がとても気にいっていました。
    学校の敷地内にこんな小川が流れているって素敵ですね。
    木々の緑も深くてとても落ち着きました。
    生物部で出しているザリガニ釣りのザリガニはここで釣っているのですね。
    何人かの部員さんがバケツと釣り竿を持ってきてあちこちで釣っていました。
    しかし、全くの自然の小川だと思っていたのですが、途中で切れていたので
    人工だったのか、と息子はとてもがっかりしていました。

うわさのやぎさん、思ったより広い小屋でたくさんいたので意外でした。
    赤ちゃんやぎ、かわいかったです。やぎの研究までしているのですね。

どこに行っても生徒さんがまじめで一生懸命な感じだったので、
    さすがだな、と思いました。
    遊びにきていた女子生徒さんと話す姿さえ、なんか、浮ついていなかったです。
    共学で見たような、大声ではしゃぐ姿など全く見ませんでした。
    硬派(?)な雰囲気の学校のようですね。

パンフレット下部の、武蔵生へのQandAが面白かったです。
    実はこんなこと考えているのか、と興味深く読みました。

ただ、女子がいないというのはやはりなんだか寂しい気がしました。
    六年間男子校にいるというのはどんな感じなのかな、といつも思ってしまいます。

息子は、とても楽しかった、ありがとう、来年も行きたい、と言っております。
    武蔵生の皆様、ありがとうございました。

2. 【3723644】 投稿者: ココア  (ID:wJxF/bty5cI) 投稿日時:2015年 04月 27日 11:20

緑が多く、グランドもひろく大変良い環境だと思いました。
    研究もしっかりしていて、案内も礼儀正しくしていただきました。

紙を染めている生徒さんもいましたが、まじめで礼儀正しく好感がもてました。
    髪をしきりに気にしている生徒さんが多かったので、たぶん、記念祭のときだけなのでは感じました。

やはり、男子校なので女子と話すのがはずかしそうでした。

受験に対しても、武蔵の伝統を残しながら現在の受験に対応しようとしているようでした。

3. 【3723762】 投稿者: ココア  (ID:4EHU2WEvfeA) 投稿日時:2015年 04月 27日 14:23

ココア様、同じ名前でしたね(笑)
    そうなんです、普段は染めてはいない子たちが記念祭の前にいろんな色に染めてくるんだそうです。もちろん終わったら元の髪に戻ります。
    先生たちはほとんどかかわっていないようで、昨日もご家族で遊びにいらしている先生、お見かけしました。
    生徒じゃないとどの方が先生か、まったくわかりませんね。
    昨年の開成、麻布、武蔵の座談会でも麻布の方が言っていましたが、女子がいると、勉強以外のことで色々優劣?をつけられ、のびのびできないんだそうです。
    それに女子がいない分、同性の友達がたくさんできて、男子校のメリットは計り知れない、と。
    高校生になると、塾で知り合ったりして、まったくかかわりがないわけではないみたいですからご安心を(笑)

4. 【3723859】 投稿者: だいず  (ID:6a/tP8thprE) 投稿日時:2015年 04月 27日 17:05

記念祭2日間行ってきました。
    生徒さんに、突然後ろから声かけして、場所を聞いたりしましたが(方向音痴なので)、敬語できちんと説明して下さったり、好印象でした。
    喫茶ゴリオは、昨年も開店休業されてましたが(受験学年でした)、今年もでしたね。人気ありますね!ゴリオが開店休業だったので、rabbithouseに行きましたが、生徒さんがとても丁寧に接客していました。
    ゲラゲラ舗では、友人の子供を遊ばせましたが、ワニをたたくワニが手作りだったり、生徒が優しく説明してくれたりして、とても喜んでいました。
    手作り感たっぷりの記念祭、良かったです。

5. 【3723881】 投稿者: 黒ヤギ子  (ID:bjSvwtNJHMA) 投稿日時:2015年 04月 27日 17:34

新中一の息子もはりきって参加しました。
    模擬店の呼び込みですっかり声がかれてしまい、疲れ果てて帰宅しました。
    それでも小学校の元同級生や塾友が多数来てくれ、充実感いっぱいだったようです。

明けて月曜の今日、片付け日で全員登校と学校から配布されたプリントに書いてあったので
    いつもどおり弁当持参で出かけていきました。
    ところが、登校したら仕事はなく即時解散だったそうです。
    なんだかよくわかりませんが、これも武蔵のユルさなんですかね~。

6. 【3723982】 投稿者: 濯ぎ川  (ID:PzW1RzdflEU) 投稿日時:2015年 04月 27日 20:53

昨日伺いました、
    今までは娘のために女子校のみ訪問の我が家でしたので
    「息子」はその違いにとても驚いていました(笑)

とても緑が多くていいですね。
    初めての男子校訪問が昨日の武蔵中学でしたので
    広い敷地、礼儀正しい生徒さん達…
    ちょっとハードルをあげすぎちゃったかもしれません。

また伺いたいです。

7. 【3723986】 投稿者: ココア2  (ID:4R5Fk/6L1Hk) 投稿日時:2015年 04月 27日 20:58

ココアさま
    申し訳ございません。うっかりしていました。

みなさん、同じような印象ですね。自由、悪く言えば面倒見が悪いと言われていますが生徒さんの多くが礼儀正しく、しっかりしていると思いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す