最終更新:

74
Comment

【3766142】武蔵の授業

投稿者: みか   (ID:phOueVa4D8Q) 投稿日時:2015年 06月 13日 21:42

本日、説明会に参加した者です。
校長先生をはじめ、教科別の先生のお話を伺い、武蔵ならではの哲学を感じました。

授業にゼミ形式を用いて議論したり、多くのレポート提出があったりと、大学さながらの中身の濃い授業はさすが。
大学入試改革後の入試は、まさに武蔵が日々実践している授業そのものが生きてくるのではないかと感じました。

しかし、あれだけの素晴らしい授業を受けながら(復権しつつあるものの)、進路実績がかつてほどの輝きがないのが不思議です。
全盛期(という言い方が適当かどうかはわかりませんが)と比較し、教育内容に変化があったのでしょうか?
それとも入学してくる生徒達が変わったのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3806464】 投稿者: これでこそ私立  (ID:w37F5W9V8OY) 投稿日時:2015年 07月 29日 12:21

    いいではないですか、バーンとカラーが打ち出されていてぶれないなんて。やすっぽい言い方で失礼ですが武蔵かっこいいと思います。
    先取りはしない。本来の学ぶという姿勢に帰らせる。大学受験という枠にとらわれない厚みのある学問をめざす。我が家はその方針にこれぞうちと一致!と、惚れています。
    私立なんですから、どの学校も画一な教育目標やサービスを提供する必要はどこにもない。むしろ色んな方針があってしかるべきではないでしょうか。
    ですので、我が家の方針とは違うとお感じになり受験をきっぱりおやめになった、他中学進学保護者さんの態度も素晴らしいと感じております。
    せっかくお金を払って私立に行かせるのですから「我が家の方針」をしっかり持って、学校をこちらから選べばいいのでは。

  2. 【3806490】 投稿者: 進度と先取り  (ID:A0pS/nkRExo) 投稿日時:2015年 07月 29日 12:57

    武蔵の勉強の進度って速いですよね?

    武蔵に通う子と別の進学校に通う子がいますが、
    すべての教科ではないものの、武蔵の進度は速いと思います。

    「先取りをしない」の意味がよくわからないのですが
    「先取り」=公立の中高の勉強より先に進む
    と言うことでよいならば、武蔵は完全に先取りしていますね(笑)

  3. 【3806611】 投稿者: 先取りをご希望なら  (ID:vfvbAr.pXBc) 投稿日時:2015年 07月 29日 16:32

    ある学校は高3迄の教科を高2迄に終了し、高校3年の一年間は専ら大学受験対策に費やしているそうです。
    確かに東大の合格者数は大変多い学校です。

    でもそれなら塾とどこが違うのでしょう?

    勿論そういう学校を否定はしませんし、むしろそのような学校の方が高く評価されるのが今の風潮である事も知っています。

    武蔵のような学校に魅力を感じるか、先取り学校を選択するか、あとは親や子供の考え方次第でしょうね。

  4. 【3807739】 投稿者: 他中学進学保護者  (ID:7ZDaNtAbLiI) 投稿日時:2015年 07月 30日 23:46

    短い間にたくさんの回答ありがとうございました。皆様の熱い武蔵への思いを感じました。
    このことについては、正しい答えは当然ですがありませんので、皆様の回答を総合して、うまく表せないのですが、「武蔵のアカデミックさ」として感じていきたいと思っております。
    ただひとつ誤解のないようにお話しておきたいことがあります。愚息の学校はいわゆる先取りしてくれる学校で、英検、漢検や読書の推進など目標を設定してもくれます。それでいて通常授業についても、とても創意工夫に満ちていて、生徒ひとりひとりに考えさせてくれる授業で私などは授業参観日に本当に感心してしまいました。
    愚息によると、ほかの授業の方がもっとすごいと申しておりました。自由放任だけどやるべきノルマは果たさせるというかんじで私にとってはほぼ理想形です。

    個人的にはS55以上Y60以上の学校であれば、能力的にも先取りなんか楽々だとおもいます。中3までの分を中2までにやるだけですから。だから先取り=ガリガリと塾みたいにやらされていると決めつけてしまうのは、ちょっと違うのかなと思います。

    やはり私立なのですから、学校ごとのカラーはありますね。学校選択は大事だと実感しました。

  5. 【3817100】 投稿者: 速いのでは?  (ID:pjekLxYlWKA) 投稿日時:2015年 08月 11日 00:10

    中2ですが、家庭教師の先生に、幾何、代数は高2の内容だ、と言われました。
    他の教科はわかりませんが、数学に関してはかなり進度が速いようです。

  6. 【3873002】 投稿者: 武蔵迷い中  (ID:4LoAC4CSdWs) 投稿日時:2015年 10月 13日 08:08

    大変興味深い内容で勉強になります。

    一つ気になるのがレポートの多さなのですが、どちらかと言うと計算大好きで文章を書くのは苦手…という子供が入ると大変な目にあうのでしょうか…
    夏休み自由研究も汚ない字で最低限の文字量でやっとまとめるといった感じです。
    武蔵を希望される子は普段から一つの事を突き詰める研究大好きタイプや読書大好きな文系タイプに向いているんでしょうか

  7. 【3873162】 投稿者: 一保護者  (ID:PD8lippMhao) 投稿日時:2015年 10月 13日 12:55

    「普段から一つの事を突き詰める研究大好きタイプ」「読書大好きな文系タイプ」どちらもいますが、そうじゃないとダメということはないです。
    それよりも「人は人、自分は自分」という雰囲気があるので、自分はこれが好き/得意/やりたい」という強い思いのある子なら、楽しい学校生活が送れるでしょう。

    また過去問などをやるようになって、袋問題が面白いと思えるようなら、まず大丈夫だと思いますよ。

  8. 【3873234】 投稿者: いろいろ  (ID:rtofgF1kS.E) 投稿日時:2015年 10月 13日 14:53

    息子はワードをお覚えてやっています。多くは5枚以内などと決められています。図書館などに行って調べていつの間にかやっています。中学受験では国語の偏差値は算数と一番悪いときで50違うくらいできませんでした。今は国語も人並みになりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す