最終更新:

6
Comment

【3873256】武蔵では塾が必要?

投稿者: kororomaru   (ID:/HwCZ986b6s) 投稿日時:2015年 10月 13日 15:23

愚息が武蔵中学を志望しております。説明会でのお話や評判をきいて、受験にとらわれす、「学びの楽しさ」を追求していく教育理念や、自由でのびのびしている校風が素晴らしいと思いました。矛盾しているのですが、その校風故の心配もあり、親として内心迷いも出てきています。
息子の性格からしても、武蔵の校風は合うのではないかと思うのですが、大学進学にさいして、いささか不安もあり、授業自体が受験を意識したものではないとのことですが、大学受験するにあたり、武蔵生は放課後など塾に通ったりする方が多数なのでしょうか?また、授業のみでは国公立大や難関私大は難しいのでしょうか?
 充実した学生生活を送ってほしいと願っていますが、将来進学するにあたり、塾も通わなければいけないとなると、我が家の経済的にも本人の肉体的にも大変になりそうで心配です。受験は塾に通うのが前提で皆様、対応しているのでしょうか?またどのぐらいの時期から通塾するのでしょうか?
在学中の方、また卒業された方でもお話を伺えればと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3873550】 投稿者: コスモス  (ID:sNjPALM/F2Y) 投稿日時:2015年 10月 13日 22:18

現中3保護者です。子供の受験時、武蔵一直線の本人と夫を横目に、ネット情報から私自身はスレ主様と同様の不安を持っていました。結局その不安も第一志望に入れた喜びと、子供が毎日楽しそうなので日々薄れていきましたが。
    入学して2年半たって思うのは、昔の武蔵はよくわかりませんが、英語、数学、古典などは(進度は速いそうですが)、そんなに変わった授業ではなく大学受験も意識した基本をしっかり叩き込んでくれているもののように聞いています。特に英語は小テストも多く補習もあります。夏休みの宿題も問題集などがっちり出ますので、最近変わってきたのかもしれません。体育祭、記念祭とレクっぽくてのんびり見えますが、普段の勉強は結構大変です。中3になってからずいぶん勉強量が増えました。
    かなり学問を追及したものに感じるのは、科学と社会の卒論でしょうか。毎回実験やらレポートやらで大変そうですが、面白いようです。
    塾は高校になると通うお子さんも増えるようですが、特に武蔵が「学校が十分でなく通う子が多い」ということではないそうです。

2. 【3873835】 投稿者: スレ主です  (ID:/HwCZ986b6s) 投稿日時:2015年 10月 14日 10:10

コスモス様、レスありがとうございます。
    現在在学中の方からのお話、とても参考になりました。授業自体も特殊なものではなく、受験からかけ離れたものではないのですね。安心いたしました。勉強もしっかりとやっていくのですね。むしろ、レベルが高いので、しっかり勉強していかないといけないですね。英語の小テストなどもあるとのことで、安心しました。
    卒論やレポートなど武蔵らしさを感じる取り組みもあり、より知的に成長できそうだと思いました。
     愚息ながら武蔵生になることを夢見て今は頑張っております。
    ありがとうございました。来年、お仲間になれますように受験を応援していきたいです。

3. 【3874813】 投稿者: メメ  (ID:Xw4.JLc8oCM) 投稿日時:2015年 10月 15日 14:00

私もコスモス様と同じでした。でも入ってみると小テストも多く結構勉強していますよ。ただ小テストなどは子供が言わない限り親にはわかりませんので他の保護者の方から聞いて、そんなことしてるんだ!と思うことも多々あります。
    塾はいわゆる予備校的なところへ中学から通っているお子さんも意外といます。もちろん本人のヤル気次第だと思いますが、他校の情報なども知ることができて面白いようです。一般的には高校からでいいと言われていますが。部活などがなく、時間に余裕があるようでしたら通うのもいいと思います。
    校長先生曰く、やっと時代が武蔵に追いついてきた、とのこと 笑 大量のレポートなど、大学受験に向けての力も自然とついてくる教育だと思っています。
    とにかく毎日が楽しくて楽しくて仕方ない様子、夏休みは学校がなくてつまらない、と悲しんでいましたよ。
    ぜひ武蔵へいらして下さい。後悔することは絶対にないと思っています。

4. 【3874847】 投稿者: レス主です  (ID:/HwCZ986b6s) 投稿日時:2015年 10月 15日 14:37

メメ様、レスありがとうございます。
    学校が楽しいと思えること、素晴らしいです。ますます武蔵に惹かれます。
    愚息もそんな雰囲気を感じ取り第一志望としているのだと思いました。
    中学受験が終わってしばらくは塾には通わせず、学校の勉強で学力を伸ばしていって欲しいものです。しかし、進学校に通う以上、受験は覚悟しないといけないので、いずれ受験を意識し始め、本人がどうしても必要とあればいずれは塾通いもしかたないのかもしれないですね。もしかしてどの進学校に進んでも通塾はある程度、覚悟しないといけないのかもしれませんね。
     中学受験まであと数カ月なので、本人の気持ちを大切に応援していきたいです。来年武蔵の授業を受けらるように親子で頑張ります。

5. 【3916565】 投稿者: 在校生  (ID:q.c0YZn2wEw) 投稿日時:2015年 11月 30日 19:39

先生方の面倒見がいいので、授業時間以外に補講を開いてくださったり、過去問の添削なども引き受けていただけます。
    授業は教科にもよりますが、高2高3になると受験を意識したものも増えます。
    雰囲気としては、中3ぐらいのころはかなり中だるみしてしまう人もいますが、先生方から言われる必要もなく自然にやりたいことをやっていけるように勉強するようになっています。
    志望大学および進学実績については、単純な偏差値よりも環境や研究施設などの面から決めている人もいるので、結果から一概に難関大が少ないと考えるのは早計でしょう。今年は海外進学組も例年より多いですし、東大京大も志願者数はかなりいます。ただ中には(特に文系ですが)東大より一橋の方が充実しているから、と東大以外を狙う人も多数います(無論学力的には十分なのですが)。
    冗長になってしまいましたが、これでも参照いただければありがたいです。

6. 【3931792】 投稿者: スレ主です  (ID:M6RM92UczR.) 投稿日時:2015年 12月 17日 14:20

在校生様、レスありがとうございました。
    大変参考になりました。もうすぐ受験が近づいてまいりましたが、武蔵第一志望の思いは変わらず、息子も武蔵生を夢見て頑張っております。
    学校に入学してからの勉強のこと将来の受験の事、安心いたしました。
    先生方の面倒見がいいとのこと、安心いたしました。武蔵らしい温かい校風を感じます。また、将来の進路も「自ら調べ考える」結果、難関や知名度のみに偏らず自らの価値観があり武蔵らしいと思いました。

皆様からご意見をいただけたこと、ありがとうございました。
    来年春、皆様のお仲間に入れるよう受験まで残りわずかですが、サポートを頑張ります。
    ありがとうございました。これで〆にいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す