最終更新:

16
Comment

【3900926】どうしても武蔵中学校に受かりたい

投稿者: 武蔵命   (ID:9ahHQY8xyTg) 投稿日時:2015年 11月 13日 05:57

武蔵中学校の受験に合格するためにするべきことは何ですか?

どうしても合格したいです。受験は2016年の2月1日です。

今からがんばれば間に合いますか?

偏差値が高いだけではだめと書かれているページが多いですがどうしてですか?

自分の中で急に武蔵中学の人気が急上昇してしまいました。

複数のOBが探査機はやぶさ・あかつきプロジェクト等の主要メンバーであると言うのを聞いたことがきっかけです。

武蔵高等学校中学校の太陽観測部に入りたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3901094】 投稿者: 武蔵の母  (ID:a9dpyop/kbo) 投稿日時:2015年 11月 13日 10:21

    来年の受験生なのですね!
    武蔵はとても良い学校です。息子も毎日楽しく通学しております。
    太陽観測部もとても興味深い部ですよね。

    合格の為には大変な努力は必要だと思います。
    入試問題も記述形式なので…
    武蔵の過去問もやってみると良いかもしれませんし、早稲田アカデミーのNN武蔵という武蔵対策の受講があるので、そちらを調べてみるのも良いと思いますよ。
    NN武蔵対策コースは合格実績も高いです。
    息子も10月後半から受講して受験に挑みました。

    これからが更に大変な時期でしょうが、体調管理をしっかりして頑張ってくださいね‼︎
    応援してます‼︎‼︎

  2. 【3901200】 投稿者: 保護者  (ID:QfTMja1g2R.) 投稿日時:2015年 11月 13日 12:47

    学校によっては「理科部」とかにまとめられてしまっている部活が物化生地のほか、太陽観測まで別に存在するのが武蔵の特徴で、そこに惹かれているというのは学校に呼ばれているということですね!

    入試対策については、今どこまでやってあるのか、そしてレベルがどのあたりなのかがわからないので具体的なことは書けませんが、偏差値はなんだかんだいっても目安としては概ね正しいので、合格偏差値に近づくように苦手科目克服に力を入れてみることでしょうか。

    また学校別模試は受けましたか?
    そこでの判定は信頼性が他の模試よりかなり高いです。
    11月23日にWで最後の開催があるようなので、自分の位置をチェックしてみて、その後の対策は、これからだと個別塾ということになりますかね。

    入ると、おそらく想像している通りの楽しい学校生活が待っていますよ!
    頑張ってください。

  3. 【3901257】 投稿者: やはり  (ID:rtofgF1kS.E) 投稿日時:2015年 11月 13日 13:58

    ほぼ偏差値と同様、結果的には他校と同じだと思います。
    記述が多いのと部分点があるのが違いかもしれません。

  4. 【3901260】 投稿者: 634  (ID:UiOlb7.UoYg) 投稿日時:2015年 11月 13日 14:02

    やはり算数で差がつきます。
    算数を合格者平均点とれれば、他は受験者平均点で合格できます。
    うちは算数だけは、過去問を15年間分はやりました。
    この時期、点数がとれなくて悩みましたが、(最初は3~4割でした)1月になると
    7割以上とれるようになりました。

    偏差値があてにならないと言われますが、まわりでは
    高偏差値で落ちた子はいませんでしたし、やはり偏差値どうりに
    合格していったと感じています。

    記述が苦手な息子ですが、今学校でガンガン鍛えられています。

    あたたかい先生方が、生徒一人一人をとても大切にしてくださいます。

    良い学校です。頑張ってください。

  5. 【3902407】 投稿者: 武蔵命  (ID:0BvZjHrzCFQ) 投稿日時:2015年 11月 14日 17:06

    ありがとうございます。がんばります

  6. 【3902411】 投稿者: 武蔵命  (ID:0BvZjHrzCFQ) 投稿日時:2015年 11月 14日 17:07

    11月23日 申し込みました。ありがとうございます。

  7. 【3902649】 投稿者: とうふ  (ID:hsFTfy5NMKk) 投稿日時:2015年 11月 14日 21:08

    武蔵はとてもいい学校です。
    何かしら天才的な才能を持っている同級生にいろいろ良い刺激を受けているし、先生方の高度な授業は知的好奇心を満たされるようです。
    ヤギもかわいいです^_^
    本日は太陽観測部OB会とはやぶさで有名なJAXAの國中均教授講演会がありました。(生徒対象)
    息子は興味ないから行かなかったみたいですが、そういう講演会も聞けますしね。

    勉強に関しては、やはり算数が得意でないと厳しいと思います。
    過去問の合格者平均点と受験者平均点を比べるとわかると思いますが、算数以外はあまり差がつきません。
    算数で引き離した人が受かるのだと思います。
    実際息子は算数マニアで、小学生の時は周りで話が合う人がいないと言ってましたが、武蔵に入ってマニアックな数学話ができる同級生が沢山いて楽しいと言ってます。
    算数の問題を楽しめるような子が多い印象です。

    あとは過去問の解説をよく読んでください。
    武蔵、そして太陽観測部に入れますように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す