最終更新:

34
Comment

【4017421】武蔵中が校と言う選択

投稿者: 取捨選択   (ID:R4KMbz3FkyY) 投稿日時:2016年 02月 28日 07:09

皆さんはどういう基準で中学校を選びましたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4296905】 投稿者: 駒東保護者  (ID:HtYYtT9xGoc) 投稿日時:2016年 10月 23日 18:04

    >そもそも大学実績や授業内容で武蔵にダメだしする考えなら、駒東や渋谷を選べ>ばよかったじゃないか。

    武蔵さんのことは知りませんが、
    駒東は大学実績や授業内容だけを語る学校ではありません。そもそも大学実績も今年は良くないですから。部外者が勝手な妄想で駒東のことを語らないでください。

  2. 【4296931】 投稿者: ロングライダー  (ID:O.hEmDHkp.A) 投稿日時:2016年 10月 23日 18:19

    「↑ 極論をいうなら (ID:i1g2ErM55aI)」さん
    >大学実績を望むなら、武蔵を選ぶな
    >今の授業内容に不満なら、武蔵を選ぶな

    そう読みたけりゃ、そう読んでもいいが、そう読むことで明らかになるのは、君の「学校の価値=大学実績」という浅薄な知識構造だけだぜ。
    ただ、これだけじゃあ「↑ 極論をいうなら (ID:i1g2ErM55aI)」さんは意味が解らないだろうから、ちゃんと説明するよ。

    武蔵の大学実績が入口に比べればイマイチ、武蔵の授業内容は大学受験を見据えて考えてみるとイマイチ、なんてのは、受験校選びの段階で分かってるだろ。
    それでも選ぶということは、それを補って余りあるものがあるからこそじゃないか。
    それを忘れて「大学実績が~」とか「学校の授業が~」と言い出すなら、もう一度武蔵を選んだ時に立ち返るべき、というわけだ。

    そもそも武蔵の大学実績は、入口に比べてそんなに下振れしてるかな。

  3. 【4297166】 投稿者: 武蔵OB  (ID:5H.co9HfNYw) 投稿日時:2016年 10月 23日 21:15

    ロングライダーさんが武蔵に好意的な評価をしてくださるのは嬉しいですよ。

    自分もなんだかんだ母校愛強いですから。

    むしろ、そういう無駄だらけなところが愛おしいといっても過言ではないくらいです。

    でもまあ、やっぱり単純に大学受験を目標にするなら、『効率』がいいとは思えませんね。

    自分の場合は、情報が簡単に手に入ったり、手取り足取りサポートしてもらえるような態勢でない状況で、奇跡的に受かってしまったので、舞い上がったまま入ってしまった、という感じでした。

  4. 【4297347】 投稿者: 武蔵を選んだ時?  (ID:hv02LOBbtoE) 投稿日時:2016年 10月 23日 23:44

    そんなの、両親が決めました。
    12歳たかだかで、そんなもの自発的に決められるわけもありません。

    >「大学実績が~」とか「学校の授業が~」と言い出すなら、もう一度武蔵を選んだ時に立ち返るべき、というわけだ

    それは人生が成り上がってしまった初老のたわごとですよ。

    >そもそも武蔵の大学実績は、入口に比べてそんなに下振れしてるかな。

    今では東大合格は30人くらい。全盛期は60人くらいでした。
    ロングライダー さん。貴方の時代ですよ。お忘れですか。

  5. 【4297379】 投稿者: せめて  (ID:HtYYtT9xGoc) 投稿日時:2016年 10月 24日 00:06

    受験勉強は自分でするとして、
    せめて社会常識(女性との接し方含め)だけは、しっかり教えていただきたい。
    人の道に外れるような行いだけはするなと。

  6. 【4297409】 投稿者: ロングライダー  (ID:O.hEmDHkp.A) 投稿日時:2016年 10月 24日 00:48

    「武蔵を選んだ時? (ID:hv02LOBbtoE)」さん
    なんだか君の投稿はよくわからないねえ。

    >(武蔵を選んだのは)そんなの、両親が決めました。
    >12歳たかだかで、そんなもの自発的に決められるわけもありません。

    だから何だ?
    俺の文章は保護者に向けたものだが、生徒(および元生徒)に向けるのであれば、こうだ。

    親が武蔵を選んだから、つまらない中高の生活を送ったと思っているのか?
    親が武蔵を選んだから、大学入試に役立つ授業じゃなくて、大学受験がうまくいかなかったと思っているのか?
    よかったな、いい言い訳ができて。


    (俺の「「大学実績が~」とか「学校の授業が~」と言い出すなら、もう一度武蔵を選んだ時に立ち返るべき、というわけだ」という書き込みに対して)
    >それは人生が成り上がってしまった初老のたわごとですよ。

    言っている意味がさっぱりわからない。
    なぜ「もう一度武蔵を選んだ時に立ち返る」ことが、「人生が成り上がってしまった初老のたわごと」になるんだ?


    (俺の「そもそも武蔵の大学実績は、入口に比べてそんなに下振れしてるかな。」に対して)
    >今では東大合格は30人くらい。全盛期は60人くらいでした。
    >ロングライダー さん。貴方の時代ですよ。お忘れですか。

    誰が全盛期と比べてるんだ?
    俺は「入り口と比べて」いるんだ。つまり今年の大学合格の実績で言えば、平成22年度の武蔵の偏差値さ。
    もう少し頭をクリアにして書きこんでくれ。

  7. 【4297967】 投稿者: ふふ  (ID:5S9m5mF6qdI) 投稿日時:2016年 10月 24日 14:20

    だから結局、優秀な小学生に武蔵を選んでもらうループを作ることに尽きるのでしょうが。
    そこで、武蔵の授業や先生にブーブー言うか、他の上位校のように歯を食いしばって白鳥さんになるか、どうするかなんでしょうね。
    スレ文にある上位を保っている学校では、教師の自由裁量で行われている趣味的な授業、多いですよ。それがプラスに働いている生徒たちは確かに存在していて、実はあまり役に立ってない生徒もいるにはいるんですが、そこんとこは自己責任。歯を食いしばってるわけ。少なくとも学校のせいにはしないなぁ。
    じゃあね。最初に選ばれるように頑張れ。

  8. 【4298058】 投稿者: なんか  (ID:UTF1aU8d9C2) 投稿日時:2016年 10月 24日 16:07

    記述を見ていると、筑駒のスレみたいですね。
    あちらは国立で授業料が安いので納得がいきますが、こちらは私立の授業料を取るんですから、もう少し面倒見を期待したいところ。
    私立で生徒が1学年160人しかいないと、難しいんですかね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す