最終更新:

34
Comment

【4017421】武蔵中が校と言う選択

投稿者: 取捨選択   (ID:R4KMbz3FkyY) 投稿日時:2016年 02月 28日 07:09

皆さんはどういう基準で中学校を選びましたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4298189】 投稿者: 少子化の影響  (ID:4M/6udfIPCc) 投稿日時:2016年 10月 24日 17:49

    近年少子化が進んでいる。
    昨年の大学受験者数はおおむね67万人。
    20年くらい前が100万人弱といったところ。
    この少子化のご時世で、本当に優秀な学生の人数も限りがある。
    首都圏では筑駒は国立で別格として、
    私立で開成と麻布はまだしも、
    教師の自由裁量で、趣味的授業でやっている武蔵は不要になりました。
    親が武蔵で、鉄壁の信者以外は見向きもしない。
    せめて、大学受験に対応した授業をしないと、駒東や渋谷に流れてしまう。

    時代遅れの百貨店みたいだな。
    どことはいわないけれど、包装紙で優越感を見せつけていた時代はもう終わり。
    チャイナパワーも昨年まで、今じゃ閑古鳥。
    40才のおばさんに品物を薦められても買う気にならないよ。

    中高生に学びの何かを教えても、スマホやアニメに夢中です。

  2. 【4298809】 投稿者: ロングライダー  (ID:O.hEmDHkp.A) 投稿日時:2016年 10月 25日 01:57

    >教師の自由裁量で、趣味的授業でやっている武蔵は不要になりました。
    >親が武蔵で、鉄壁の信者以外は見向きもしない。

    武蔵「せやろか?」(倍率3.2倍)
    渋渋「せやせや」(倍率4倍超)
    開成「一理ない」(倍率2.9倍)
    海城「解せぬ」(倍率2.9倍)
    麻布「ワイ、低見の見物」(倍率2.3倍)
    駒東「」(倍率2.1倍)

  3. 【4298984】 投稿者: お値段以上 ムサシ  (ID:c6HNcDfSqfA) 投稿日時:2016年 10月 25日 08:49

    とある街角での会話
    A お子さん、確か今度中学でしたね
    M ええ、なんとか志望の中学にご縁がございました
    B それはよかったですね。で、よろしければどちらに
    M ええ、第一志望のムサシに 筑駒は地域外で、
    A まぁ凄い。ムサシといえば確か御三家のあの武蔵ですよね。
    B それじゃ大学は東大もしくはお医者様ですね
    M ええ・・。ええ、できればね。ほっほっほっ。

    帰り道。偏差値55だったのに。よかったムサシに入れて。
    そうだ、来年受験のCさんにもムサシが入りやすいとアドバイスしとこう。

    結論 お値段以上 ムサシ 倍率3.2倍
    しかし、東大実績は落ちたまま。

  4. 【4299646】 投稿者: ↑  (ID:ZYxF9k4rHjQ) 投稿日時:2016年 10月 25日 19:29

    それ以外、武蔵と聞いたときの返答のしようがありませんからね。
    見透かされてますよ。

  5. 【4305324】 投稿者: うちは良かった  (ID:1x9Vh84NU6M) 投稿日時:2016年 10月 30日 21:15

    何を求めて?楽しくのびのびと6年過ごし、ずーっと付き合える良い友達と巡り合ってほしいから。
    息子は卒業しましたが、わたしの願いは叶ったようです。
    息子なりに武蔵を満喫したと思います。
    まぁ、授業料もお高いんで、もっともっと学校を利用して欲しかったし、もっとももっとエンジョイしてくれても良かったのですが、資質ってあるので、うちの息子としてはヨシかな。
    東大ではないですが、それなりの国立大へ進学しました。
    大学に半年通って、武蔵の方が「頭のいいやつ」が多かったそうで、楽しかったと言っています。
    息子の武蔵の愉快な仲間たちは東大1、国立医学部1、上位の国立大2、慶應1、東大浪人2という内訳ですが、ガツガツ勉強してた子はいませんでした。
    うちも高1までは本当に勉強しなくて、6点代前半、バカに払う学費はないとバトルしたほどでした。
    かと言って受験期に目の色変えて勉強したかというとそれもなく、センター当日は武蔵大が会場だったので、愉快な仲間たちとカードゲームしてたくらいです。
    息子曰く、武蔵生はちゃんとポテンシャルはあるけど、勉強をやる事ができるのも能力のうち、だそうで、自分にはそれは欠如してると言っていました。
    そもそも息子は東大は選択肢に入っていませんでした。
    今行っている大学にやりたい専攻があったので。
    なんで東大でしか学校の良さを計らないんでしょう?
    とりあえず東大、で受かるほど甘くないのに最近の武蔵は取り敢えず東大と言いすぎていると思います。
    そんなに東大がいいなら開成を選べばいいいいと思います。
    大学に入って言われた事しか考えられない奴が多すぎる、とも言っていました。
    息子は卒業式して早々に武蔵の良さを感じているようです。

  6. 【4305369】 投稿者: ↑  (ID:89qmDlazsvk) 投稿日時:2016年 10月 30日 21:48

    御三家から落ちたからって、そんなに僻むなよ。
    読んでいて恥ずかしいからさ。
    開成も随分自由で生徒の自主性に任され、素晴らしい友人と切磋琢磨した素晴らしい6年間を過ごせる。
    東大東大言ってる奴なんて、部外者が思っている程いやしない。
    普通に行けると思ってるから。
    武蔵が素晴らしい学校であることは事実だが、だからと言って開成を否定するようなものでもない。

  7. 【4305381】 投稿者: うちは良かった  (ID:pH51VGU2hoE) 投稿日時:2016年 10月 30日 21:57

    開成を否定したんではありません、失礼しました。
    開成は開成で素晴らしい学校だと思いますし、お友達のご子息も卒業されていて、良いお話もたくさん伺っています。
    わたし自身仕事で開成の卒業生と数多く接しています。
    みなさん素晴らしい脳力をお持ちです。
    武蔵とはまた全く違った、素晴らしい学校だと思います。
    開成も麻布も東大東大言ってるのは外部ばかりで、学生自身は自然な流れで受けてると思いますよ。
    ぎゃくに武蔵は今、東大を意識しすぎていてそれを危惧してます。
    結果として東大進学者が多いのが開成なので、受験校を選ぶ際、東大進学にこだわるならば開成へ行けば良いでしょ?という意味ですので、ご理解ください。

  8. 【4305426】 投稿者: ↑  (ID:89qmDlazsvk) 投稿日時:2016年 10月 30日 22:40

    そう書いてくれれば分かるけど、前の書き込みではとてもそんな風には読み取れないから、文章は吟味した方が宜しいでしょう。

    武蔵みたいな他に無い素晴らしさを持った学校が評価されないとすれば、残念で仕方がない。
    「自調自考」は面倒見の良さとグローバルが売りの新興校に横取りされた感があるが、グローバルだって元々は全て武蔵の三理想に含まれたもの。
    こういう理想を100年近く前から掲げていた学校は他に知らない。

    高校募集を停止したからなのか、自由過ぎる校風よりも面倒見が受けたからなのか、それとも大規模校に数で押されてしまったのが原因かは分からないが、(大変失礼ながら)昔に比べ入学者のレベルが下がってしまうとこの崇高な理想を実現し校風を維持するのが難しくなって来る。
    何とか素晴らしさを維持したまま、再び評価され結果も伴う学校になって欲しいと切に願う。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す