最終更新:

14
Comment

【4052459】スマホについて

投稿者: 新中一   (ID:0ySW2LAyAcA) 投稿日時:2016年 03月 27日 10:23

来月の入学式を楽しみにしている新中一の保護者です。
スマホについて悩んでおり、在校生の保護者の方にお話を伺えたらありがたいです。
息子は良くも悪くものめり込む性格で、スマホを与えたら親が規制したとしても大変なことになるのは目に見えており、中学の時はガラケー、高校でスマホと考えておりました。(今は子供ケータイです。)
武蔵はスマホの持ち込みは自由と聞きますが本当でしょうか?
スマホを持たず、ラインをしなくても友達関係に支障はきたさないでしょうか?

最近スマホを持つ友達が増え、(公立の小学校でクラスの半分以上)クラスのラインで連絡を取り合い、ラインの話題で盛り上がったり、卒業後はラインで遊ぶ約束をしたりしています。仲の良いクラスで息子も仲間外れにされているわけでは無いですが、スマホを持っていないことで外されることもあり、リスクがあるからと息子にスマホを与えないのは親として正しいのか揺らいできました。

ガラケーでもラインはできるようですが、リスクも教え、スマホを与えた方がいいのか、武蔵の学生生活にスマホは無くても友達関係を含め問題がなければガラケーでいくか、ご意見伺わせて下さい。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4052477】 投稿者: 校風  (ID:y5aoo65FrHI) 投稿日時:2016年 03月 27日 10:39

    おめでとうございます。

    授業中や部活は使用禁止ですが、マナーモードにして各自が責任もって保管(防犯上個人ロッカーへ)。

    学校でのスマホやガラケーの差はゲーム(パズドラ等)くらいです。ガラケーだから連絡しないとかないです。部活ラインはありますが、基本電話連絡ですので、ラインしてなくても全く支障ありません。わがやはスマホ持たせてますが、仲の良いお友達はガラケーですが電話やメールで連絡取り合ったりしています。

    ガラケーでも気になさらず大丈夫ですよ。

  2. 【4053774】 投稿者: 新中一  (ID:p.S2wp5tuhQ) 投稿日時:2016年 03月 28日 15:52

    校風様、ご返答ありがとうございます。
    とても参考になりました。
    息子にスマホを与えたら親子バトルは避けられないと思いますし、
    武蔵では休み時間や休講中にゲームをする生徒がいると耳にし、
    スマホには不安を持ってました。
    校風様のご意見をよみ、まだまだ自分を律することが出来ない息子には
    取り敢えずガラケーにしようと思います。

  3. 【4053829】 投稿者: 新中二  (ID:R4BKHtzbrpA) 投稿日時:2016年 03月 28日 16:54

     ご入学おめでとうございます。武蔵の桜もそろそろ見頃のようですね。

     昨年の入学予定者招集日に、校長先生から「中学の間はスマホは禁止」との
    お話がありました。自由な武蔵が「禁止」という言葉を使ったことを重く受け
    止め、我が家ではスマホは持たせていません。息子は不満たらたらですが、
    この一年、友達間や部活の連絡等で特に支障はありませんでした。

     とは言いながら、実際にはクラスの半数強くらいはスマホを持っています。
    授業中に使っている子も散見されるようです。校則が無い学校ですので、
    罰則もなく(見つかったとき一時的に没収される場合もありますが)、
    強い自律心が求められるところだと思います。
     先の校長先生のお話も各家庭に自己責任の自覚を強く求めたものと理解
    しています。

  4. 【4054003】 投稿者: 持たせていません  (ID:BN5OutuCFwI) 投稿日時:2016年 03月 28日 20:01

    我が家もスマホ持たせていません。ガラケーです。

    以前保護者会で話題になったことがありますが、同学年にはガラケーすら持たせていないご家庭もありますよ。

    子どもは「周りは皆スマホ持っている」と言いますが(笑)中学生のうちは持たせない方針のご家庭も多いです。

    部活の連絡は電話かメールですし、ラインはパソコンでしています。アナログですが中学生の連絡手段としてはこの程度で十分です。

    同学年はもちろん先輩後輩にも、スマホゲームにのめり込み成績がとんでもないことになっている生徒を複数存じ上げております。

    私も校長先生のお話を重く受け止めた者の一人です。

    これだけ自由な学校が、はっきり「禁止」と言う意味をよく考えてほしいものです。

  5. 【4054071】 投稿者: 高校生でも必要なし  (ID:72rqP3s3aWI) 投稿日時:2016年 03月 28日 20:39

    スマホは大学からというご家庭も息子の周りには多かったです。ガラケーもほとんど使わず家に置きっぱなし。ipod touchとPCだけで問題ありませんでした。

  6. 【4054202】 投稿者: 新中2保護者  (ID:YKu0IpJjU3g) 投稿日時:2016年 03月 28日 22:31

    スマホの有無を心配するポイントが友達関係であるなら、全く影響ありません。
    ラインが無くても、ガラケーメールで部活の連絡も間に合ってます。
    「みんな持ってる」という言い分にくれぐれも騙されませんように。

    うちも校長先生の禁止メッセージは重く受け止めていて、中学の間はスマホは与えません。

  7. 【4054258】 投稿者: neo中一  (ID:R4KMbz3FkyY) 投稿日時:2016年 03月 28日 23:04

    今年の入学前説明会では校長先生からスマホ禁止との言葉はなかったように思いますが、禁止を言わなくなったのには理由があるのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す