最終更新:

14
Comment

【4052459】スマホについて

投稿者: 新中一   (ID:0ySW2LAyAcA) 投稿日時:2016年 03月 27日 10:23

来月の入学式を楽しみにしている新中一の保護者です。
スマホについて悩んでおり、在校生の保護者の方にお話を伺えたらありがたいです。
息子は良くも悪くものめり込む性格で、スマホを与えたら親が規制したとしても大変なことになるのは目に見えており、中学の時はガラケー、高校でスマホと考えておりました。(今は子供ケータイです。)
武蔵はスマホの持ち込みは自由と聞きますが本当でしょうか?
スマホを持たず、ラインをしなくても友達関係に支障はきたさないでしょうか?

最近スマホを持つ友達が増え、(公立の小学校でクラスの半分以上)クラスのラインで連絡を取り合い、ラインの話題で盛り上がったり、卒業後はラインで遊ぶ約束をしたりしています。仲の良いクラスで息子も仲間外れにされているわけでは無いですが、スマホを持っていないことで外されることもあり、リスクがあるからと息子にスマホを与えないのは親として正しいのか揺らいできました。

ガラケーでもラインはできるようですが、リスクも教え、スマホを与えた方がいいのか、武蔵の学生生活にスマホは無くても友達関係を含め問題がなければガラケーでいくか、ご意見伺わせて下さい。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4054359】 投稿者: 新中1保護者です  (ID:9Nvu02/WLfk) 投稿日時:2016年 03月 28日 23:59

    我が家では、子どもが特に欲しがっていなかったので、キッズ携帯で良いかな~、と思っていましたが、小学校卒業後の連絡で不便そうだったので、本日携帯ショップに行ってきました。本人にスマホとガラケーととちらが良い?と聞いたところ、ガラケーというので、キッズ携帯からガラケーに機種変しました。でも、ガラケー、種類も少なく、高かったです。さらに、ネットもしないというので、オプションから外し、もっぱら電話専用です。
    今後とも情報を共有出来ると良いですね。どうぞよろしくお願いします。

  2. 【4054398】 投稿者: 自由  (ID:hKwpoLzzbPU) 投稿日時:2016年 03月 29日 00:37

    何かで校長先生がお話しされていました。

    「スマホ禁止にして下さい」と保護者からの申し出に「スマホを買い与え持たせているのはそのご家庭であり、武蔵で禁止にさせるのはおかしい」と。
    説明会では持たせない方がいいとお話しされていますが、禁止にしていない理由がそこにあるのだと思います。
    持たせたなら、学校やお友達のせいにするのではなくご家庭で責任もってくれということです。
    持たせたから成績が悪くなるのではないのも、実際成績が9点前後のお子さんもいらっしゃるからです。
    ただし、管理が親子できちんとできるかどうかですが。

  3. 【4054608】 投稿者: いずれ  (ID:P18dMmIrZmA) 投稿日時:2016年 03月 29日 09:18

    最初はガラケーでいいと思いますが、2017年に生産中止になるらしいです。
    それに、いずれはスマホになるでしょうから、親の方もそれに備えて知識を付けておく必要があると思います。
    例えば、iPhoneなら、機能制限を使えばアプリのインストールを禁止できますので、勝手にゲームを入れたりするのを防げます。
    うちは新中3で、最初はガラケーでしたが、何か動画でも見ていたらしく(フィルタをかけていたのでエロ系ではないと思います)、中2になってからはパケット代が上限に張り付いていました。

  4. 【4055291】 投稿者: ipod touch  (ID:LpZuxtCpgAc) 投稿日時:2016年 03月 29日 21:06

    ipod touchがあれば、ツイッター・ライン・ゲームなど「通話以外」全部できますよ。
    ガラケーだからといって安心はできません。
    お子さんが「ipod touchが欲しい」と言ったら気をつけたほうがいいです…。

  5. 【4056247】 投稿者: 新中2スマホ  (ID:oZLMTlxtOHw) 投稿日時:2016年 03月 30日 15:45

    うちはスマホをニンジンに受験を乗り越えたパターンです。
    初めは心配でヒヤヒヤしていましたが、思いのほかLINEなどは面倒くさがって開きもせず、もっぱらゲーム・YouTube・アニメに興じています。
    使う時間を決めているのと、22時〜朝7時まで返却させているので、親もイライラすることなく過ごせています。
    テストの点や通知表も約束のラインを下回ったら、復活するまで没収という取り決めがあるので、勉強もまあまあ維持しています。

    ある方が「高校生までガマンしてやっとスマホを持てた子が、一気にハマって大変ということもある」と話されており、それも親としてはキツイなぁと思いました。

  6. 【4056714】 投稿者: 新高1  (ID:90i0sg5HgrI) 投稿日時:2016年 03月 30日 22:06

    うちは完全にゲームにはまり自己管理がまだできない息子でガラケーでしたがゲームをしていたらしく、とんでもない金額になり→スマホは、今のところ、なしです。結局リビングのパソコンで時間制限付きでゲームしてますよ。スマホを迷ってらっしゃるなら、一度スマホにしてみて、お子さんの様子をみたらどうでしょう。

  7. 【4056900】 投稿者: 平和ですね  (ID:5H.co9HfNYw) 投稿日時:2016年 03月 31日 04:26

    自分のころはポケベルでした。

    ウチは超コンサバなので、大学はいるまでケータイも持たせてもらえませんでした。

    電車の中で超高速でメール打ってる女子高生みて、負けたと思いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す