最終更新:

42
Comment

【4111337】初めての武蔵の夏休み

投稿者: 中一保護者   (ID:0ySW2LAyAcA) 投稿日時:2016年 05月 15日 08:50

昨日の山林遠足は天気にも恵まれ、楽しかったようです。
息子の話によればけっこうハードなコースもあったようで、男子校を満喫しているなあと思いました。

本題ですが、仕事の関係もあり、そろそろ夏の予定を考えていますが、武蔵の長い夏休み、どう予定を組もうか悩んでいます。
本人には長い休みなのだから旅行でもなんでもやりたいことがあれば好きにしてよいと言っておりますが、ぴんときていないようです。
夏休みぐらい本人にまかせて過ごさせればよいと言われてしまいそうですが、
我が家は共働きで日中息子が毎日一人になることと、恥ずかしい話、家ではPC,ゲームにかじりついていることが多く、野放しにしておくとネット、ゲームで夏が終わってしまいそうです。
REDプログラムのサマープログラムはどうだろうと思いましたが本人には参加する気にならないと言われました。
塾には行ってませんが短めの夏期講習(本人が英語を希望)は考えております。夏休み、こういう風に過ごして良かった、こんな予定があるなど、また夏期講習についてもおすすめがあれば教えていただけたら嬉しいです。
(ゆるい運動部に入部する予定なので部活はあると思いますが本当にゆる~いかんじであまり強制されないようです。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4111729】 投稿者: 武蔵生の父  (ID:wNRQeVPAnQ.) 投稿日時:2016年 05月 15日 14:48

    中間及び期末テストが終わると大学生並みの夏休みです。
    部活に行かせるのが一番です。

  2. 【4111758】 投稿者: 武蔵生の母  (ID:oZLMTlxtOHw) 投稿日時:2016年 05月 15日 15:15

    うちは部活が週4日で合宿もあり、連続の休みはお盆の1週間ほど。
    でも夏休みに先輩方と仲良くなれ、その後の武蔵生活も大変充実できていると思います。

    武蔵に入学させて一番感じたことは、武蔵を満喫すべき!ということ。
    なので塾や季節講習にも行かず、武蔵のマニアック?な勉強を掘り下げ深めていくよう声をかけています。
    レポートひとつにしても、いくらでも掘り下げていけるので、部活の合間は自主研究のような時間を過ごすよう仕向けています。仕向けないとうちもゲームやパソコンに走りがちなので(汗)

    親が見ても武蔵の授業内容やレポート課題はとても面白く興味深く、息子が羨ましいくらいなので、中一保護者さまも是非武蔵を満喫しつつ、楽しい夏休みをお過ごしくださいませ!

  3. 【4111927】 投稿者: ひとつのお約束をお願いいたします  (ID:pi.Xvw8CK5c) 投稿日時:2016年 05月 15日 17:30

    是非武蔵を満喫しつつ、楽しい夏休みをお過ごしくださいませ!
    と武蔵生の母様も申しておりますが、
    ひとつのお約束をお願いいたします。
    1学期の成績で平均点7点以上をとったうえでのenjoyにしてください。
    周りに迷惑をかけない・周りの学業の妨げにならないようにしてください。
    部活もそれを前提にしてください。
    夏期講習の検討もそれを前提にしてください。

  4. 【4112649】 投稿者: あわ玉  (ID:tUTZui1dJK.) 投稿日時:2016年 05月 16日 06:14

    中1のときは、普通に学校へ行くだけで8点超えしてましたが、先輩からこれから厳しくなるぞと半ば脅され、塾なしでも自宅で数時間集中して勉強しています(先輩は9点台)。中3の現在も8点超えしてます。
    運動部で大変ですが、時間が少ない分集中力がすごいですね。
    今年は夏期講習から塾通いします。
    中1、2年は学校や部活、遊びにと夏休みは満喫しましょう。

  5. 【4112730】 投稿者: 武蔵生の母  (ID:oZLMTlxtOHw) 投稿日時:2016年 05月 16日 08:03

    う〜ん、私が感じている武蔵は成績が芳しくない子も部活に救われているというか、成績を気にせず満喫できる場所があると思います。

    うちの息子のクラスも授業中にうるさくなることがあると聞きますが、成績がいい子たちはそんなことにも振り回されずいつでも成績がいいし、成績の悪い子たちはしっかり先生に呼び出されているようです。

    成績の悪い子たちも今はスイッチが入っていないだけで、いずれ化けるのを先生方は楽しみにしているという話をどこかで見たような。梶取校長とOBとの対談だったかしら?

    成績だけでなく、その子の良さを見ようとしてくれる学校だと思いますが、甘いかしら?
    そんな事を言っているから東大進学者数がと言われそうですが、東大は成績上位の子たちが頑張り、下位の子たちは自分に合った道を恥ずかしいなんて思うことなく前向きに探せる環境があると思いますよ!

  6. 【4112732】 投稿者: 中1保護者2  (ID:xmMmhDM5f1.) 投稿日時:2016年 05月 16日 08:05

    家も投稿者さまと同じ中1共働き保護者です。遠足(山登りと言っていました)楽しかったようですね

  7. 【4112746】 投稿者: 中1保護者2  (ID:xmMmhDM5f1.) 投稿日時:2016年 05月 16日 08:15

    先ほどの投稿で最後が切れているようですので、重複になるのが心配ですが、もう一度書いておきます。
    長い夏休み、クラブが結構あるのかな、と考えていたのですが、学校から何か手続き書類が配布されると思っていたら、何も無いようで、まさかの帰宅部ならなければ良いと思っております。でも、見学には参加していたのですでに入部扱いなのだろうかとも?何とも自ら動かないといけないと言うことを痛感しているようです。
    ゲーム三昧も心配しております。
    RED プログラムも関心がないようです。
    せっかくの長いお休みですから、有意義に過ごしてくれることを願っております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す