最終更新:

60
Comment

【4379543】がんばれ!武蔵受験生

投稿者: SKY WATCHER   (ID:Z9UTc3Md4fs) 投稿日時:2016年 12月 30日 09:56

いよいよ、ラストスパートですね。
愚息も今日から早稲アカ正月特訓開始。さわやかな晴天の中、元気に江古田に行きました。
あと少し。1月受験もありますが、同じ武蔵を目指す皆さんとともに、最後最後まで頑張ってほしいと思います。親は、そっと応援してあげるだけですが…。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4380082】 投稿者: あと少し  (ID:wSAYSqTRU8o) 投稿日時:2016年 12月 30日 18:13

    うちはサピ生です。
    塾は違えど、春には学校でご一緒できる様、お互い頑張りましょうね!!

  2. 【4380337】 投稿者: 武蔵  (ID:LbePwoHCh0Y) 投稿日時:2016年 12月 30日 22:35

    武蔵の良さが再認識されています。
    が~んばっ。

  3. 【4380416】 投稿者: SKY WATCHER  (ID:RGGLho7hPX6) 投稿日時:2016年 12月 31日 00:39

    あと少し様

    塾は違っても、入学したら同級生ですね。
    楽しい年間を過ごせますよう、あと少し、子供たちを
    応援しましょう♪

  4. 【4380419】 投稿者: SKY WATCHER  (ID:RGGLho7hPX6) 投稿日時:2016年 12月 31日 00:42

    武蔵様

    そうですね。もともと素敵な学校であり続けていると思います。
    通う子供たちの入試の偏差値だけが、価値ではないと思います。
    と、言うと、反論も来そうですが…
    素敵な学び舎で過ごせることを目標に、あと少し、全力を出し
    て頑張ってほしいです!

  5. 【4380536】 投稿者: 併願校  (ID:IISqVSvv636) 投稿日時:2016年 12月 31日 07:51

    梶取校長先生のお話を聞いてしまうと、息子には武蔵しかない!と思ってしまうのですが、母親がすべきことはしっかりと併願校を組むことだと思います。
    これが予想以上に大変なんですよね。(武蔵に惚れこむほど)

  6. 【4402241】 投稿者: 教えて下さい  (ID:YkhRzg5iRlg) 投稿日時:2017年 01月 18日 08:23

    受験生の皆様、保護者様、ほんとうにあとすこしで本番ですね‼
    いままでの頑張りが悔いなく発揮されますようお祈りしています。

    我が家はただいま小5です。武蔵さんに憧れ志望している息子がいます。
    私も梶取校長先生のお話や、文化祭にうかがわせていただき大変魅力的な学校だなと感じています。
    ただ、朝のホームルームがない点や休校やお休みが多い点に、まだまだ精神的におさない我が子が思春期の中学校生活をきちんとまた、充実した日々が送れるかが心配です。
    現在通われていらっしゃる、また卒業された保護者様のお話をうかがえたら大変ありがたいです。
    よろしくお願いいたします。

  7. 【4402616】 投稿者: 在校生保護者  (ID:diL3CORcdFs) 投稿日時:2017年 01月 18日 13:18

    もうあっという間に入試の時期が巡ってきましたね。
    志望されている皆さんが万全の体調で試験に臨まれ、笑顔で4月の入学式を迎えられることを心からお祈りしております。
    在校生保護者としては入学後間もなくの記念祭で初々しい1年生の姿を見るのがとても楽しみです!

    ところで
    >朝のホームルームがない点や休校やお休みが多い点に、まだまだ精神的におさない我が子が思春期の中学校生活をきちんとまた、充実した日々が送れるかが心配です。

    とのご心配についてですが、校長の話や記念祭などを通じて感じていただけたであろう学校の雰囲気はほぼ間違いないと思いますので、そこに武蔵の良さを見出しているのであれば「充実した日々を送れるか」という点については、全く問題ありません。

    ただ「きちんとした学校生活」は、「きちんと」をどう考えるかに因るかもしれません。

    この年代の男子は基本、親に学校の日々の出来事など話したがらず、わざと無頼を気取ったりする上に、武蔵は学校と保護者とのコミュニケーションも事務的な最低限のものなので、日々の学校での様子がほぼ見えません。
    「休まずに楽しそうに行ってるので良しとするか...」という感じです。

    うちの場合、時折会話の端々に、授業や友達との間で中学生とは思えないとても高度な内容や事柄に触れている様子が伺え、親としては「よしよし」などと思っていますが、実のところそれが本当に身についているものなのかどうかは、良くわかりません。

    今年の保護者会長さんが武蔵への入学を「放牧」と例えられましたが、向こうの方でなんとなくごちゃごちゃ(でも楽しそうに)やってるのを遠目に見守る、保護者としてはまさにそんな感じです。

    長々と書きましたが、楽しい学校生活が待っていることだけは間違いないです。
    来年のスレ主さんも、それからもう間もなくの今年の受験生も、頑張ってください!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す