最終更新:

60
Comment

【4379543】がんばれ!武蔵受験生

投稿者: SKY WATCHER   (ID:Z9UTc3Md4fs) 投稿日時:2016年 12月 30日 09:56

いよいよ、ラストスパートですね。
愚息も今日から早稲アカ正月特訓開始。さわやかな晴天の中、元気に江古田に行きました。
あと少し。1月受験もありますが、同じ武蔵を目指す皆さんとともに、最後最後まで頑張ってほしいと思います。親は、そっと応援してあげるだけですが…。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4428920】 投稿者: 現役保護者もあとわずか  (ID:.x5tHMwItHI) 投稿日時:2017年 02月 03日 01:42

    わが子も記念祭で武蔵の校風に一目ぼれし、
    ご縁をいただきあっという間に6年が過ぎてしまいました。
    今まさに大学受験勉強の真っ最中です。

    これから、いろいろな希望をもって武蔵に入学してくることでしょう。
    時には「こんなはずではなかった」と思うこともあると思いますが、
    振り返ってみれば成長の過程として必要なことだったと感じます。
    中学受験ではあれやこれやと世話を焼きましたが、大学受験に関してはすべて息子からの事後報告のみ。
    私立大学のネット出願も、国立の2次試験の出願も一切親はかかわっていません。
    受験料はどうやって支払ったのか気になりますが、ただ見守っています。

    今年卒業する91期は、東日本大震災直後に入学した生徒たちです。
    希望の学校に合格して喜んでいたのもつかの間、
    これからの日本はどうなるのだろうと不安になりながら入学式を迎えました。
    今では、将来の夢を高く持って志望校を目指す同級生がたくさんいて頼もしく思います。

    本番まであと1か月、保護者としてできることは体調管理だけ。
    春には後輩の皆さんにいい報告ができるといいですね。

  2. 【4487661】 投稿者: 新6年生  (ID:edNIP/acdIQ) 投稿日時:2017年 03月 09日 19:28

    今年も新たな戦いが始まるのですね。頑張れ受験生

  3. 【4828583】 投稿者: 武蔵志望生  (ID:i0wytKA09fQ) 投稿日時:2018年 01月 08日 17:50

    武蔵に合格された先輩方、よろしければ教えてください。
    冬期講習、正月特訓が終わったところですが、今頃から本番までの
    期間、どんなことをやられてましたか。
    あまりあれもこれもと手をつける時間もないので、やることを絞りこみ
    たいと思うものの、ついつい欲張って時間を無駄にしそうで怖いのですが。
    是非、成功談をお聞かせ願います。

  4. 【4829213】 投稿者: 都下在住  (ID:9koHVzNXeDY) 投稿日時:2018年 01月 09日 03:07

    いよいよラストスパートですね。
    生活面では、まずは何より体調管理が第一です!
    早寝早起きして、しっかり試験時間に頭が働く様に下さいませ。

    勉強面では、愚息は最後の3日間は算数ばかり解いていました。
    クラスでインフル罹患者が出たので家に引きこもり、過去問から始りNNのプリントや模試で間違えた問題をひたすら繰返し、疲れたら併願校の理社で息抜きしてました。

    ご本人は勿論、保護者の方も笑顔で春が迎えられます事を祈願しております。頑張れ、受験生!

  5. 【4829505】 投稿者: 武蔵志望生  (ID:fB7L0jfDfxA) 投稿日時:2018年 01月 09日 11:08

    やはり、この時期はもう体調管理が一番大事なのですね。
    いろいろと教えてくださって、ありがとうございました。
    本番が終わるまで、体調維持を最優先にやていきたいと思います。

  6. 【4829563】 投稿者: 試験2、3日前は  (ID:gTS7jIkopMs) 投稿日時:2018年 01月 09日 11:59

    好きな算数をやってました。
    他は目を通す程度。
    好きな算数はやっていて落ち着くようでした。
    2、3日前は好きなように過ごさせるのもよいと思います。

  7. 【4834455】 投稿者: SKY WATCHER  (ID:WB0ZuDpTc9U) 投稿日時:2018年 01月 13日 10:46

    久しぶりに覗いてみました。今年の受験生の皆様は埼玉受験、千葉受験の真っ最中ですね。
    昨年の愚息はこの時期にまず合格をいただいたことで気持ちに余裕ができました。その点、栄東の特待や市川などには感謝しています。
    早稲アカのNNは最後4組でしたが最後は間違ったところの復習と得意科目に特化してモチベーションを上げたことが効果的だったと思います。
    あと、簡単と馬鹿にせず、さらっと「4科のまとめ」にも目を通したのも良かったと愚息が言っています。
    最後までがんばる姿はかわいらしくもあり、今振り返ればすごかったなと感心しているところです。
    武蔵は想像していたとおり、自由で楽しい学校です。先日は地学巡検のレポートを、撮ってきた写真を切り貼りしながら楽しそうにまとめていました。
    スキー合宿もとても楽しかったみたいです。

    受験生の皆様、あと少し。頑張ってくださいね。

  8. 【4843746】 投稿者: 今年受験生  (ID:YaGUJLiQgxE) 投稿日時:2018年 01月 20日 17:12

    今日、出願してきました。
    かなりゆっくりめに行ったのですが、予想していた受験番号より
    ずいぶん早い番号でした。
    出願者は、Nの予想だと昨年より減少とありましたが、どうなんでしょうね。
    もうすぐだと思うと、ドキドキです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す