最終更新:

52
Comment

【4466541】このままでは…

投稿者: スマホ手放せないバカ息子   (ID:MFTAfBFTZXE) 投稿日時:2017年 02月 23日 11:14

武蔵に入学式、もう2年が経ちました。
毎日、スマホばかりで(ゲームとツイッター、動画)勉強はさっぱりです。
中1の頃はクラスでも一桁くらいには入っていたと思うのですが、中2になり成績は全く気にしなくなりました。平均さえ越えていたらいいと…。
あの受験の時は何だったのでしょうか。
人生、勉強だけとは思いません。
しかし、武蔵に入り息子は変わりました。
こんなやる気のない子だったとは…。
自調自考って響きはステキですが、これを出来ている生徒ってどれくらいいるのでしょうか?
毎日、楽しいだけの学校生活で良いのでしょうか?
これから変わっていくものですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4577849】 投稿者: 武蔵志望  (ID:yp6467zbGy6) 投稿日時:2017年 05月 18日 08:39

古いスレッドを掘り起こして申し訳ございません。
    新しくスレッドを立てる程でもなく…かと言って看過できないので、どなたかにお答え頂けたら幸いです。

来春受験の息子がおり、武蔵を第一志望に考えています。
    塾に通う日だけ携帯(ガラケー)を持たせていますが、合格できたらスマホを買って欲しいと言われています。(そういう事は合格してから言いなさい、と約束はしてません)
    ところが先日、併願校選定にあたり他校のスレッドを見ていたら下記のような書き込みを見つけました。

>桐朋と校風が似ていると言われている御三家に長男が通っています。
    他の生徒に迷惑をかけなければ、授業中にゲームだるろうがエロ動画を見ようが、多くの教師は放置ですよ。 自由ってそうでしょ?

これは事実なのでしょうか?
    授業中のゲームやエロ動画閲覧も放置なのですか?
    それも自己責任という事でしょうか?
    ちなみに、その学校ではつい最近中1が授業中にエロ動画を見ていたという出来事があったらしく、上記のコメントはそれを受けてのものでした。
    息子は流されやすい一面もありますので、やはりこういう自由系の学校は難しいのか、と悩んでいます。

2. 【4578113】 投稿者: 保護者です  (ID:5MDidc.mM.s) 投稿日時:2017年 05月 18日 12:40

>他の生徒に迷惑をかけなければ、授業中にゲームだるろうがエロ動画を見ようが、多くの教師は放置ですよ。

これが武蔵であった事実か?という質問への答えは No です。
    なぜなら、学校ではスマホや携帯は個人ロッカーにしまっておくのがルールだから。
    そのルールを破っているのに気付いた先生の多くが見て見ぬふり、ということはありえないと思います。
    また校長先生も新入生に対しては中学の間はスマホを持たせないように、と毎年おしゃっており(最後は家庭の判断、ということろが武蔵らしいんですが...)、学校としてもスマホの害が深刻ということは認識して色々な指導はしています。

強いて言えば、書かれているような状況に気付いても他に害が及ばなければ周囲の生徒は放置、ということはあるかもしれません。

3. 【4578121】 投稿者: 上の子で失敗した一保護者  (ID:VZGbrOlJSIo) 投稿日時:2017年 05月 18日 12:45

武蔵でその様な話は聞いたことがありませんが、スマホなんて中学生に持たせて良いことなんて一つもありません。これだけは間違いないですよ。
    一度持たせてしまったら、例えどんなルールを取り決めたとしても、その後に取り上げるのは非常に困難です。それこそ持たせてしまったら、その後にどんなことがあってもそれは「自己責任」でしょう。
    「友達が皆持っているから」「クラスのライングループがあるから」などの安易な理由で持たせてしまい、貴重な中学時代の多くをスマホ片手に浪費し、下らないスマホトラブルで煩わせている家庭がどれだけ多いことか。
    スマホトラブルといのは、エロ動画やネトゲ廃人、ツイ廃になったりラインでの友達間トラブルです。
    特に友達間トラブルというのは、普段はスマホをうまく使いこなせている様でも、ある時突然降って湧いてくるので、いつ自分の子供が被害者、加害者になるのかわかりません。
    一番シンプルなのは、持たせないこと、です。
    親がブレていてはダメでしょう。
    これは厳しい学校、自由な学校に関わらずです。
    学校どうこうでなく、親が確固たる考えを持たないとどこへ進学しようが同じです。
    もちろん、スマホには便利な面もありますが、少なくとも中学生は持っていなくても生活上困りません。
    与えるなら、それなりの覚悟でどうぞ。
    もちろん、スマホを持っていても何らトラブルなく過ごしている方も多くいらっしゃるとは思います。ただ、持つことは、持っていなければ無関係だったはずの様々なリスクと常に隣り合わせであるということは認識すべきです。流されやすいなら尚更です。
    以上、上の子(武蔵ではない)で痛い目にあった一保護者からできるアドバイスです。

追伸 もし上の方の書き込みの中のコメントが武蔵のことを言っているのだとしたら大変残念な事です。
    自由と、モラルやマナーは別物です。
    完全に自由を履き違えています。

4. 【4578890】 投稿者: 武蔵志望  (ID:jQFBioMmqAo) 投稿日時:2017年 05月 18日 23:02

保護者です様、上の子で失敗した一保護者様
    ご返答、そしてアドバイス有難うございます。
    桐朋のスレッドで書かれていた事が事実ではなく、ホッと致しました。
    完全に自由を履き違えている、私もその通りだと思います。
    モヤモヤがスッキリしました。

そしてスマホを与える事の弊害を改めて考えさせられました。
    親がブレずに信念を持たないとダメですね。

兎にも角にも先ずは合格を目指す事に専念させたいと思います。
    有難うございました。

5. 【4580621】 投稿者: 校内では大丈夫&格安SIMベーシック  (ID:Nbz0DZIDojo) 投稿日時:2017年 05月 20日 12:44

ロッカーにあるので校内では大丈夫でしょう。
    うちの場合、キッズ携帯だと可哀そうとの事で、ガラケーも検討
    しましたが、格安SIMのベーシック契約で、スマホです。
    通信速度が一番遅く、容量0のやつです。
    常に速度制限がかかっている状態と言えば、ご理解いただけますね。
    これが、一番、通話用電話機として月額も安く、位置確認もOKです。
    (本体は親のお古の5S)
    また、Wiーfi環境以外でのネット閲覧は全く使い物になりません。
    勿論、ブラウザーもフィルタリングタイプです。
    また、Lineは自宅から持ち出し禁止の古いiPadでしかやらせない
    事にしています。
    そのうち不平が出るかもしれませんが、割と満足している模様。
    中学生くらいは、こんなんで大丈夫でしょう。

6. 【4580754】 投稿者: 親はスマホをお持ちですか  (ID:7w1MjVyRxis) 投稿日時:2017年 05月 20日 14:51

親はスマホをお持ちですか
    子供だけスマホがダメでは理屈に合わない
    親は仕事で使うからとか、何かにつけて理屈をつける
    子供だって、それなりの理由がある
    もし、スマホ禁止にするなら、自分も禁止にするくらいでなければ
    親子一緒に高校までは禁止
    ゴタゴタいわないでそうしなさい

7. 【4586856】 投稿者: 思い出  (ID:Wwn7J6TH/Ko) 投稿日時:2017年 05月 25日 16:24

武蔵ではない御三家保護者です。
    そういえば私のいとこが、高槻中高ですが、高校在学中から引きこもり、大学は3浪くらいして大阪産業大学。
    親が地元有力者だったので就職はコネでねじ込みましたが、31歳で自死。
    事情を知るものは皆、高槻や大阪産大に原因があるとは思っていません。
    強いていえば、親の人生観ですよ。息子の主体性を認めることは一度もなかった、「お前は負け犬で欠陥品だから、コネ就職以外では生きていきない。親の庇護の元にいるしかないんだ」と追い込んだのは伯父でした。

8. 【4586907】 投稿者: おや?  (ID:47sSJ8Ci8h6) 投稿日時:2017年 05月 25日 17:43

レスが4つほど、削除されましたね。

やはりあの投稿者名が引っかかったのでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す