最終更新:

5
Comment

【2367578】音楽部(管弦楽)について

投稿者: 雪だるま   (ID:DcXGUy/9R82) 投稿日時:2011年 12月 26日 21:56

始めてスレをたたせていただきます。
現在、5年生の男子です。趣味程度なのですがバイオリンを習っています。文化祭の時に管弦楽の演奏を見学させていただき、とても素晴らしく感動致しました。定期演奏会をはじめ、色々活動されているようで、息子も明中で音楽部に入りたいと頑張っております。そこで質問なんですが部費や遠征費など部活動にかかる費用はどのくらいなのでしょうか?
また、音楽部の事について色々お教えいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2409794】 投稿者: 明中音楽部員  (ID:rusxrzyuoGg) 投稿日時:2012年 02月 02日 20:50

     音楽部で弦楽器を担当しています。部内はとても和やかで、和気あいあいと活動しています。日頃から中高生一緒に練習し、OBや外部のコーチを招き、本格的に指導を受ける時も度々あります。文化部ではありますが、運動部並みに練習日数があり、6年間続けるとかなりの上達が見込めます。費用に関しては僕にはよくわかりませんが、楽器は学校から借りれます。
     100名近い男子部員だけの迫力ある演奏を是非味わって下さい。
     入部お待ちしています。まずは受験勉強を頑張って下さい。
     

  2. 【2415832】 投稿者: 雪だるま  (ID:DcXGUy/9R82) 投稿日時:2012年 02月 07日 00:07

    明中音楽部員様

    返信遅くなり申し訳ありません。なかなか、レスがつかず、諦めていましたが、ありがとうございます。
    部の皆様がわきあいあいと活動されていると言うことかなりしっかりと練習されているということ、また、熱望度がましました。
    何年生の方なのでしょうか…しっかりとした文章で好感がもてます。ありがとうございます。
    3月の定期演奏会は誰でも見させていただくことはできるのですか?
    息子の大好きな「木星」を演奏されるようなので是非、うかがいたいなと思っております。
    まだ、明中レベルには達していないので、入れるよう頑張って欲しいと思います。
    練習など大変でしょうが、頑張って下さいね。
    ありがとうございました。

  3. 【2430221】 投稿者: 明中音楽部員  (ID:AqDtcReOefg) 投稿日時:2012年 02月 15日 20:44

     僕のことは都合上、ここでは明かせませんが・・・定期演奏会は無料で、どなたでもお越しいただけます。今年はチャイコフスキーの曲に力を入れており、演奏予定の「1812年」もお勧めです。難しい曲なので練習は大変ですが、すばらしい曲です。
     3月20日(火・祝)杉並公会堂大ホール 13:30開場 14:00開演です。

  4. 【2495685】 投稿者: 雪だるま  (ID:DcXGUy/9R82) 投稿日時:2012年 04月 05日 08:13

    明中音楽部員様

    演奏会、素晴らしかったです。
    感動しました。

    親の私も、ぜひ、あの場に息子がたてることを夢見てなりません。
    忙しいところ、返信いただきありがとうございました。
    練習、頑張って下さいね。

    息子には夢が叶うよう私も応援していきたいと思います。

  5. 【2864324】 投稿者: 在校生保護者です  (ID:YZ8t79tghLQ) 投稿日時:2013年 02月 16日 13:52

    明中の音楽部はたしかに活発に活動されているようです。

    ただ、それに伴い保護者による後援会活動も大変なものです。

    各学年ごとに役員数名(委員長・会計等)を設置し、
    文化祭の時など、バザー出品の手配やらチョコバナナなんかを
    作ってましたよ。(生徒ではなく母達が)

    年度末にはホテルでのパーティも催されているようです。

    これはこれで、とてもいい面もあろうかと思いますが、
    お仕事をされてる方やこういった事が苦手な方には
    苦痛かもしれませんね。
    かわいい我が子が一生懸命やっている部活なら、親も
    協力せざるを得ないかもしれませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す