最終更新:

11
Comment

【3555755】学校見学

投稿者: 行った人いますか   (ID:tcrYGsK/xLM) 投稿日時:2014年 10月 20日 21:22

来年の受験日まであと3ヶ月ちょっとの今、志望校に急浮上してきて慌てて情報収集しています。

10月と11月に学校説明会が予定されていますが、両日とも出向くことができません。
また会場は学校ではないとのこと。

ホームページでは
『本校では、学校見学を随時受け付けております(校舎等建物内は見学できません)。
見学ご希望の方は、正門を入って左手一階事務室にて、その旨をお申し出下さい。
月曜日~土曜日 9:00~18:00の時間内でお願いします。』
とありますので都合をつけて見学に行こうと思うのですが、建物内が見れずに何を見ると言うのでしょうか?

個人で見学をされた方はいますか?
案内などは学校側がしてくれるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3557684】 投稿者: 在校生保護者  (ID:glB91226zN.) 投稿日時:2014年 10月 22日 15:33

    在校生保護者です。

    私も以前、愚息の受験時に同じ説明を読んで理解できず、塾の先生に伺いました。

    校舎内には入れず、校門から入り事務室受付で申し出て、何となく敷地内を歩いて雰囲気を見学できる感じ・・・とのことでした。
    敷地内から教室の様子などは拝見できましたが、外から見ても「いっぱいいるな」ぐらいしか感じませんでした。

    結局後日、平日でしたが、仕事を休んで、学校公開日に見学に行きました。

    私は何校か男子校を見学しましたが、似たり寄ったりという感じです。
    土足か上履きに履き替えるか、など細かな違いがありますが・・・・。
    あとは食堂ですよね。
    明中は立て替え中は食堂が利用できないため、お弁当屋さんなどと提携しています。またパンやおにぎりも購入できます。

    しかし他校ではありますが、突っ込んで聞くと「中1、2の間は土曜日以外使えません(中3~高校生でいっぱいになるため)」とか、おにぎりやパンの販売すらない学校もあります。
    (うちはリサーチを怠ったため、明中以外の他校に進学した子どもの弁当では苦労しています。)

    また、今は校舎建て替え中ですので、なおさら見学がしにくい環境です。
    かくいう私どもも、授業参観(学内向け)に参加できず、新校舎は見ておりません。

    今までとは違うと思いますので、ご不安でしたら電話で色々伺うとよろしいかと思います。

    明中の事務の方々や先生、警備員さん(時間外にかけた時は警備員さんでした)、どなたも親切ですから、安心してお訪ねください。

  2. 【3561492】 投稿者: 新校舎  (ID:IBZF54arD8E) 投稿日時:2014年 10月 25日 23:56

    在校生保護者です。
    以前は説明会以外でも個別で校舎を案内していたようですが、現在は立て替え中なので無理みたいですね。

    2学期から中学棟が完成して先に高校生が入っています。
    現校舎と比べ物にならないほどキレイです。
    机と椅子もこだわったみたいです。

    現在の中学棟があるところには第二体育館が出来るみたいですね。何よりも早く食堂が出来て欲しいです。

  3. 【3566216】 投稿者: 検討中  (ID:rM8n9gV1DsQ) 投稿日時:2014年 10月 30日 18:19

    本日、前回台風で延期になった説明会に参加してまいりました。
    中野ZEROホールが満員状態でした。
    残念ながら授業料や施設費などが値上がりするそうですね・・・(涙)

    スライドで新館を見る事も出来、綺麗でしたが、やはりあれだけの人数の男子校なのに、
    校庭が工事中の為に数年間2/3位しか利用できないという点が気になりました。
    でも、週1で水泳が1年中あるので、全身運動が出来るからいいのかな・・・と思ったり。

    あとは、こちらの学校はPTA活動がとても盛んだとか。
    たしかに学園祭でもお母様方が忙しくお手伝いされていました。
    仕事をしているので、そこが心配でもあります。
    学校に行く機会も多いのでしょうか・・・

  4. 【3566269】 投稿者: ルンルン  (ID:SNWuoGIbblA) 投稿日時:2014年 10月 30日 19:38

    PTAはネットで見るかぎりサークルもあるようでかなり盛んな印象ですよね。
    少し抵抗を覚えます。

  5. 【3566315】 投稿者: 在母  (ID:LH5KEwP8sLY) 投稿日時:2014年 10月 30日 20:39

    PTAのサークルはあっても、そんなに盛んではないと思います。私にまわりでサークルに
    入られている方を聞いたことはありません。みなさんそんなにお暇ではないですよ。
    中学校では保護者会は年に7回あります。これは他の私立中学の中では圧倒的に回数が
    多いようです。しかし全部土曜日の午後ですので、働いている方でも大丈夫なようです。
    全会出席しなくてもそんなに問題ではありません。出欠も取っていないような気がします。
    むしろ成績不振とか欠席がちとか個人的な相談で自主的に学校に出向く方もいますので。
    三者面談は基本的には一年に一回です。

  6. 【3566334】 投稿者: 検討中  (ID:9jrF/OSnRp6) 投稿日時:2014年 10月 30日 21:02

    在母さま
    PTAについて、詳しく教えて頂きありがとうございました。
    少しホッといたしました。
    息子とももう少し考えて決めたいと思います。
    ありがとうございました。
    他にも、明中の良いところなど色々教えて頂けたら嬉しいです!

  7. 【3566400】 投稿者: 在母2です  (ID:NwZABtDLCGQ) 投稿日時:2014年 10月 30日 22:07

    PTAサークルに入っていらっしゃる方を知ってますが、確かに珍しいほうで、盛んとは言えないと思います。
    PTAサークルは子どもが卒業しても、親は在籍し続けることができて、お婆ちゃま世代の方から昔のお話や、卒業生の話など伺えるそうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す