最終更新:

11
Comment

【3555755】学校見学

投稿者: 行った人いますか   (ID:tcrYGsK/xLM) 投稿日時:2014年 10月 20日 21:22

来年の受験日まであと3ヶ月ちょっとの今、志望校に急浮上してきて慌てて情報収集しています。

10月と11月に学校説明会が予定されていますが、両日とも出向くことができません。
また会場は学校ではないとのこと。

ホームページでは
『本校では、学校見学を随時受け付けております(校舎等建物内は見学できません)。
見学ご希望の方は、正門を入って左手一階事務室にて、その旨をお申し出下さい。
月曜日~土曜日 9:00~18:00の時間内でお願いします。』
とありますので都合をつけて見学に行こうと思うのですが、建物内が見れずに何を見ると言うのでしょうか?

個人で見学をされた方はいますか?
案内などは学校側がしてくれるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3566999】 投稿者: 在校生保護者  (ID:/KRZalmsKdU) 投稿日時:2014年 10月 31日 16:34

    検討中さま
    ルンルンさま

    PTAサークルに入ってるご父兄を存じ上げておりますが、個人的に興味があったそうです。
    そこまで盛んではないように思いますが、受け止め方はそれぞれでしょうか。

    PTA活動も、役員さん達が一生懸命やってくださるので、協力できるところは協力しようという雰囲気が役員以外のご父兄にもあります。

    役員はアンケート(やってもよい、希望者がいなければやってもよい、できない等)が事前に子どもを通して配布されます。
    中1はだいたいアンケートで決まるようですが、中2以降は積極的に立候補されてすぐ決まるパターンです。

    以前、大学進学に加味されるというデマが回り、高校の方は役員立候補がたくさん出て大変だったという話も聞きました。
    大学進学は、素行も含め成績で決定しているそうなので、デマだと聞いております。

    上部役員さん以外は連続ではやらないようです(たくさんの方々に学校の様子を知っていただき、関わっていただくため)。

    先生方も熱心で親切な先生方ばかりなので、ご安心ください。


    なお他の方々も書かれているように、保護者会は他校に比べ回数はが多く設定されています。
    ですから、一度二度出席できなくてもかえって安心かと思います。
    他校に通う子どもは、年2回しか無く、かつ平日設定なので、出席できないと学校に関われずに終わります。
    様子を先生から直接伺える機会が多く、かつ土曜日午後という設定も、仕事持ちの母には有難いです。

  2. 【3567132】 投稿者: 検討中  (ID:pJ1IEvTufr2) 投稿日時:2014年 10月 31日 19:00

    在母2さま、在校生保護者さま
    とても良くわかりました。
    ありがとうございます。
    安心して受験させられそうです!

  3. 【3580090】 投稿者: 在母2です  (ID:nvJQ500QkIo) 投稿日時:2014年 11月 13日 09:43

    先日保護者会に出かけましたが、広い範囲で工事現場となっていて、はじめて来校された方では確かに何がなんだかわからないかも。学校の立地する場所の雰囲気はわかるかもしれませんが。

  4. 【3729781】 投稿者: 今、中3の母  (ID:ltKY12hZPBg) 投稿日時:2015年 05月 05日 00:49

    学校へ行く機会は、多いです。
    中間と期末の後の保護者会(5回)、年一回の面談、年一回のランチ会。
    部活をやっていれば、部活の保護者会。
    試合の応援。

    しかし仕事や用事で出られれないならそれはそれで大丈夫です。
    役員にならなければ、負担にはならないと思います。

    役員さんも1クラス、7〜8名出すのですが、あっという間に立候補で決まってしまいます。

    私は最初、仕事の為、参加していなかったのですが、よく考えてみれば、この年頃の男子を先生はじめ保護者があたたかく見守れる環境は、素晴らしいなと思い、今ではできる限り参加しています。
    そして、母親同士の繋がりもあるので、本人もさる事ながら、私自信がとても楽しく過ごさせてもらっています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す