最終更新:

23
Comment

【390494】今年の中一英語

投稿者: すでに英語嫌い   (ID:5zU0d8xstFg) 投稿日時:2006年 06月 21日 08:59

明中に二人の息子が、お世話」になってます。
下の息子は中一ですが、上の息子の時に比べて英語の進度が速く、内容も盛りだくさんすぎるように感じます。
中間の学年平均点も60点未満で、先日の小テストも学年平均点が40点弱です。
先生方は、応用問題など取り上げ指導されているようですが、平均点などみると先生の思惑とは
はずれ、生徒は授業で理解できているのか疑問です。
ほとんどの生徒が、中学で初めて英語を勉強していますが、まるで英語経験者対象の内容に感じます。(充分授業についていけてる、お子さんもいらっしゃいますが)
自分の息子ができないのは、努力や能力不足が、一番の原因だとは思いますが、みなさんのお子さんの様子はいかがでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【391322】 投稿者: さくら  (ID:4ld//6b4AQI) 投稿日時:2006年 06月 22日 00:18

    確かに進度が速いと思います。(元中学英語教師です)
    また、最初の単語のテストは範囲が広すぎるのではないでしょうか?(確か90単語くらいありましたよね。)
    ちょっと先生の意図がつかみきれません。
    先週のテストの書き換えなども、配られたプリントをやった程度では定着は難しいでしょう。

    ウチの息子もアップアップしています。
    クラブ(運動部)がとっても忙しく毎日睡魔と闘いながら受験勉強のように横についてやらせていますが、ものすごく大変です。

  2. 【391421】 投稿者: ユーカリ  (ID:r2IPlLUtbTM) 投稿日時:2006年 06月 22日 08:11

    先日のオープンスクールで英語の授業を参観致しました。50分間息つく暇もなく、文法事項の確認、宿題の答え合わせ、語彙等々展開されていました。
    「授業に集中さえすれば」とはよく言われますが、英語に関しては、その日の授業内容をその日もしくは次の授業の前までにしっかり復習しておかないと定着は難しそうです。さくらさんのご子息同様、我が家の長男もヘトヘトの帰宅後、時間との戦いをしております。
    単語の方は、実際に文章や会話の中で読んだり聞いたり話したりする機会が少ないと忘れてしまいがちな気がしますが、これは追々ということでしょうか。
    それにしても、素朴な疑問として、英語は英語(1)が柱になる授業かと思うのですが、なぜプリント主体なのでしょうか。検定外教科書をメインに使う私立中学も多いと聞く中で、ユニークだなぁと思って見ております。

  3. 【391659】 投稿者: 一貫校  (ID:3vtsu6Mjmx6) 投稿日時:2006年 06月 22日 13:27

    大学のない一貫校はもっと早いスピードでやります。プリントや教科書の数も
    倍はあるので、こぼす子には補習があります。大学付属であることに
    甘んじずにしっかりした力をつけてほしいものです。

  4. 【391825】 投稿者: 明中大好き   (ID:W8egcsTor6E) 投稿日時:2006年 06月 22日 15:57

    まったくそのとおり!学生は今、何をすべきか?親子で考えてほしいものです。自分の努力が足らないからといって、できる子を妬んだりせず、もっと自分のモチベーションをあげ、幼稚な競いあいではなくお互いを高める競い合い、分かち合い、それが付属に入れた理由なのでは?今年の1年生またその親も大人になるべきだ。

  5. 【392193】 投稿者: ユーカリ  (ID:WHWUL6IEu.c) 投稿日時:2006年 06月 23日 00:55

    私の投稿【391421】が言葉足らずだったようです。
    他の教科も同様でしょうが、特に英語に関しては授業内容の定着の為に復習を主とした家庭学習が不可欠であることは息子も十分認識しており、現段階では英語に対して警戒感は有るものの、苦手意識までには発展していない様です。但、まだ時間の有効活用が下手だったり、体力切れの為に帰宅後の宿題が『時間との戦い』になってしまう日もある現状をお伝えしようとしただけです。授業内容や宿題を否定する意図はございませんし、私自身が英語教育について興味が有りましたので、普段の疑問もついでながら併せて書き込ませて頂いた迄です。
    高校・大学との連携により進学先で求められる英語力のレベルから逆算しての現行のカリキュラムかと思っておりますので、先は長いですが、息子が試行錯誤しながらも一つ一つ着実に進んで行く事を期待しております。

  6. 【392285】 投稿者: 私も明中大好き  (ID:puGVClzLP6.) 投稿日時:2006年 06月 23日 08:46

    明中大好き  さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > まったくそのとおり!学生は今、何をすべきか?親子で考えてほしいものです。自分の努力が足らないからといって、できる子を妬んだりせず、もっと自分のモチベーションをあげ、幼稚な競いあいではなくお互いを高める競い合い、分かち合い、それが付属に入れた理由なのでは?今年の1年生またその親も大人になるべきだ。




     
     ☆大変失礼ですが一体何を読んで、書き込みされた文章なのでしょうか?
     冷静に、よく今までのスレ、レスをお読みになってください。
     明中大好きさんが、書き込みされた内容など、どなたも書かれていませんが・・・・
     想像力豊かな方なら、しかたありませんが


  7. 【394540】 投稿者: でも  (ID:P5rV4c3ZG0Q) 投稿日時:2006年 06月 26日 13:00

    言っていることは、間違ってはいないし、よいのでは?
    本当に失礼はスレですね?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す