最終更新:

18
Comment

【4091897】この学校の文武両道について

投稿者: 明中と息子達を愛する者   (ID:jAleO4Mcu3.) 投稿日時:2016年 04月 30日 09:17

文武両道の学校で、運動部で汗を流しながら予備校へ通い、勉強、運動ともに頑張りたいという夢を持って入学しましたが、それが可能な運動部がひとつもありません。(開店休業のような特殊な事情の部活は除く)、

運動部を選んだならば、最低限の学校のみの勉強で、明治大学の推薦をもらうことが目的の学生生活しか送れません。内部進学率が75%前後しかなく、学校の勉強しかする機会がなかったとしたら、卒業する時地獄をみます。当然の結果です。

文武両道とは、一部の学生が全国大会に顔をだす学校ではなく、普通の学生が運動部と勉強を両立させながら充実した学生生活を送れる学校だと思います。

特定の学校の名前を出すのは恐縮ですが、内部進学50%の早稲田中学や海城中学は、部活動の時間が5時30分までと短く、毎日運動部で汗を流し、予備校通いもできる、まさに理想とする文武両道の環境が整っているそうです。

この学校の文武両道についてどう思われますか?
在校生、卒業生、関係者のご意見をうかがい、議論していきたいです。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4093011】 投稿者: 理解不能  (ID:akm4hEjLV1s) 投稿日時:2016年 05月 01日 08:12

    学校選択をどう見ても間違ってると思いますが・・
    附属は内向き、勉強は予備校でするもの、とおっしゃる方が
    なぜ内進率の高いこの学校に来られたのか、理解不能です。

  2. 【4093023】 投稿者: 部外者  (ID:QB9qWLTBq7o) 投稿日時:2016年 05月 01日 08:23

    こちらの学校は、運動を思い切りやりたいタイプが選択する大学附属だと思っていました。

    むしろ、最低限の勉強で大学まで行けるのは、素晴らしい付録ですよね…しかも、日大や東海大ではなく明治です。

    なにがご不満なのかさっぱりわかりませんが、学校は文武両道でも、お子さんが文武両立できない不器用なタイプというだけな気がします。

    ただし、わたしの周りは男女共学になった法政二中の人気が凄いです。とくに運動が出来る女子!でも慶応湘南藤沢には届かないというタイプ。

    名中のような、男くさい学校は敬遠されつつあるのかな、という印象ですが、そこをあえて選んで来る方ならむしろ部活一色!を期待しているのでは?

  3. 【4093029】 投稿者: 訂正  (ID:QB9qWLTBq7o) 投稿日時:2016年 05月 01日 08:25

    名中→明中

    失礼しました。

  4. 【4093059】 投稿者: 3人息子  (ID:waQAtuiPvJw) 投稿日時:2016年 05月 01日 08:57

    スレ主さんの不満は、入学前にわかりそうなことなのに、入学してから不満タラタラ…
    他の方もおっしゃっていますが、見通しが甘く学校選択を誤った、としか言えません。

    でもそれは親の、であり、当のお子さん本人はいかがですか?
    本人が楽しく通っているならいいじゃないですか。
    勉強は、本人がしたければ部活でクタクタになろうが時間がなかろうが、自分でしますよ。
    予備校塾の雰囲気を味わいたいのなら長期休みの季節講習でよろしいのでは。
    もちろん本人が望めば、ですけどね。
    子供をコントロールしたがってばかりいると、これから大変ですよ。

  5. 【4093533】 投稿者: 明中と息子達を愛する者  (ID:jAleO4Mcu3.) 投稿日時:2016年 05月 01日 16:22

    レスをくださった皆様へ

    この学校の文武両道についてどう思うかというスレッドを建てさせていただきましたが、私の不満がおかしい、学校の選択が間違っていた、子供をコントロールという話になってしまったのが残念です。

    少し感じたのは、この学校へ入学し、部活をやって、大学の推薦権がもらえれば上がり。それ以外のことはあまり、考えておられないんだなということ。

    不満ではなく、問題提起のつもりでした。何の問題もないと考える方は現状で。

    議論が広がらないので、締めさせていただきます。
    様々なご意見ありがとうございました。

  6. 【4093543】 投稿者: そうですか  (ID:4CS/DvCU07c) 投稿日時:2016年 05月 01日 16:35

    大多数の方は、スレ主さんが不満に思う部分を良しとして入学しているので、
    スレ主さんがご不満に思うなら学校選びを間違えた、としか言えません。

    自分と思う文武両道の形と違ったから、思う形になるよう問題提起・議論して学校の方針を変えたい、
    というのならおそらく同調される方は少ないでしょうけれど、掲示板などではなく保護者会などでご発言ください。

  7. 【4093569】 投稿者: 明中と息子達を愛する者  (ID:jAleO4Mcu3.) 投稿日時:2016年 05月 01日 17:02

    そうですかさまへ

    こんなに狭い、ネット上の意見を大多数の意見と言い放ち、
    最後は、独断的で上から目線の物言いで締めくくる。

    そうですかさまが、明中の保護者でないことを祈ります。

  8. 【4093572】 投稿者: 複数男子母  (ID:RxKxX0z8ZHw) 投稿日時:2016年 05月 01日 17:04

    締めた後に失礼します。
    スレ主さんのID (ID:jAleO4Mcu3.)に注目して拝見していました。別スレでも「別ハンドルネール」で発言されていますね。

    諸々の発言内容から「明中の保護者ではないのでは?」と感じる箇所がありました。
    もし「釣りスレ」ならば私も釣られてしまった事となりますが、複数男子を複数校に通わせる母として、1点だけ申し上げます。

    >少し感じたのは、この学校へ入学し、部活をやって、大学の推薦権がもらえれば上がり。それ以外のことはあまり、考えておられないんだなということ。

    これは客観的にみて(と申しても私の主観ですが)違うと思います。
    文武両道で明治大学以外への進学を目指すから良い、明治大学へ推薦で進むから悪いという問題でもありません。
    それぞれの子どもがそれぞれのご家庭の教育方針の下、様々な事を考えて文武両道に努める土壌がこの学校の風土にあります。
    進学校ではなく付属校だからこその大変さもあると思います。

    スレ主さんのご子息の成長をお祈りしています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す