最終更新:

30
Comment

【1103753】明大明治のチア

投稿者: 小学女子の母   (ID:qxrNY0kMdw.) 投稿日時:2008年 11月 27日 11:24

明治大学付属明治高等学校・中学校

ブログ最新記事

記事がありません

中学受験生の娘を持つ母です。
こちらのページは眺めているだけだったのですが明大明治中のチアについてお聞きしたく書き込みさせて頂きます。
中学も高校も野球部強いようですね。
高校野球の応援でチアがあると聞いたのですが、チアは野球のためだけに期間限定の活動なのでしょうか?それとも定期的に活動しているのでしょうか?またそれは高校だけなのでしょうか?
学校のHPを見たところクラブとしてチアはないようですが。
文化祭に行ったお友達からもチアがあったと聞いたので、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2847330】 投稿者: 一目惚れ、そして孫も明治へ  (ID:7ww1FyoFqaE) 投稿日時:2013年 02月 05日 09:05

去年書き込みをしてから一年が経ち、我が子は念願だった明大明治に合格することが出来ました。
    我が家では、祖父から孫へと紫紺のタスキが受け継がれることになりました。

偏差値も過去問も最後まで合格圏確実圏には遠く、私と主人は受かっていた第二・第三志望でも十分だと思っていました。
    それでも・・・娘は最後の最後まであきらめませんでした。
    絶対にこの中で勝ち抜いてやる!!!という意識が強かったようです。

女子の激しい倍率の中、よくぞ勝ち抜いたと褒めてやりたいです。この憧れの制服と着れるんだ・・・と本当に毎日嬉しそうです。
    制服が出来たら、娘の写真を撮って、父に頂いた明治大学校章入りの写真立てに入れて飾りたいと思っています。

早速、娘はどのクラブ活動に入ろうかと考えているようです。
    女の子ですが、小学校の運動会では副応援団長としてタスキを巻き、旗振りをしました。
    応援団長の掛け声をやりたかったのに出来なかったので、(余り好きではない)男子にその役を奪われて
    悔しくて仕方がなかったようで、明大明治の伝統ある応援指導班にも興味深々です。

運動会での娘の様子を見ていた父にも応援班を勧められていますが、テニス部や陸上競技部などと迷っているようです。
    どの部活動に入っても、厳しい練習に耐えつつ、思いっきり楽しんで欲しいです。スポーツの明治ですから。
    主人も父もスポーツ観戦が大好きなので、今年からは娘も巻き込み、ラグビー、箱根駅伝なども盛り上がりそうです。

今日から我が家も明治押し!
    我が家にとっては、やっぱり明治がNO.1です!

2. 【2854937】 投稿者: すっかり明大明治  (ID:9BowPeIIem.) 投稿日時:2013年 02月 09日 22:10

一目惚れ様へ

合格おめでとうございます!!
     息子は来月卒業となるため、この掲示板を開くこともなくなるかと思い、返信させていただきました。

時折ですが、中学や高校から明治に決めてしまうことはもったいないとの意見が出てきます。6年間お世話になった保護者の立場としては、どちらの意見も否定しません。唯一つ言えることは、良い学校には良い友人が集まり、良い経験をすることができるということです。その意味では、私たち親子にとって素晴らしい学校だったと、胸を張って言うことができます。何より息子は、卒業することが「めっちゃ寂しい」と言っては、国立大学を受験する親友の応援もしています。

一目惚れ様とご一緒できないことが残念ですが、ぜひ親子三代で素晴らしい経験ができることをお祈りしています。

3. 【2859440】 投稿者: 一目惚れ  (ID:yBzgsO7ixk6) 投稿日時:2013年 02月 12日 22:35

すっかり明大明治 様

お祝いのお言葉を有難うございます。返信いただいていると思わなかったので、お礼が遅くなり、失礼致しました。
    本当に娘が明大明治に合格を頂けたことで家族全員とても喜んでおります。

中学受験の時に大学付属を選ぶことについては、やはり迷いがなかったといえば嘘になります。
    しかしながら、初めて学校に行った時に我が子が感じたインスピレーションを信じて、前に進みたいと思います。

少しぐらい遠くても、成績が届かなくても、諦めずに最後までやり通し、勝ち取った合格。
    本当に入りたいと思ったからこそ、本当に努力したからこそ、感じられるこの思いを大事にして
    この6年間、充実した学生生活を過ごして欲しいと思っております。

また家族で明治ライフをめいいっぱい楽しみたいと思います。
    早速、今週末は父母を連れて、応援団とチア、吹奏楽のステージを観に行くつもりでおります。
    暖かいメッセージを有難うございました。

4. 【6682007】 投稿者: 入学予定  (ID:K2NE4Cs8UD2) 投稿日時:2022年 02月 20日 23:28

古いスレですが、応援指導班についてなかなか書き込みがないので、ようやく見つけたこちらのスレに質問させていただきます。

近年の応援指導班の活動はいかがでしょうか?
    娘がチアに興味を持っております。
    パンフレットによれば、練習は週3とのことで兼部されている方もいらっしゃるのでしょうか。

5. 【6683725】 投稿者: 在校生母  (ID:Z83QHV/SVsc) 投稿日時:2022年 02月 22日 09:50

合格おめでとうございます
    子どもからの又聞きですが、応援指導班は兼部禁止だそうです

6. 【6684602】 投稿者: 在校生ハハ  (ID:Xdam37ABTYE) 投稿日時:2022年 02月 22日 22:23

チアは応援指導班という名称で活動していて60人くらいいますよ。

7. 【6730691】 投稿者: 在校生保護者  (ID:JrjiRpn9knQ) 投稿日時:2022年 04月 02日 07:56

明大明治の応援指導班はチアっぽく見えますがチアではありません。ですのでチアの大会には出ませんし、出られるような技などは練習していないのですでにチアを経験されていてこれからもやりたいとおもっているお子さんはやめておいた方が良いです。あくまで応援指導班です。本来は学内行事や試合の応援などで華やかで学校を盛り上げる活躍の場が沢山あるのですがコロナ禍で活躍の場があまり無いのが現状です。。。
    本気でチアをやりたいなら、同好会を結成してみるか、チアは諦めてすこーし近しいダンス部を見学してみるか、全く別の部活の体験をしてみて決められるのが良いかと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す