最終更新:

61
Comment

【1295492】明大明治に入りたい

投稿者: がんばるぞ   (ID:z8T0dC5wrKQ) 投稿日時:2009年 05月 19日 17:43

明治大学付属明治高等学校・中学校

ブログ最新記事

記事がありません

こんにちは。
4年生の娘を持つものです。
娘がこちらの学校に大変あこがれております。
塾には本人の希望で3年生の2月より通っています。
ですが、成績は全くもってヒドイ有様。平均点をウロウロです。
こちらの学校は早実1志望の方が多いように思われます。
明大明治第1志望で合格の方はあまり多くないのでしょうか?
やはり皆様は最初から優秀なお子様だったのでしょうか?
これから2年ちょっとをこちらの学校にご縁がありますように
頑張っていこうと思いますが、あまりの成績の悪さに
モチベーションが下がりっぱなしです。
特に算数がどうしようもなく悪いのですが、
算数に限らずですが皆様はどのような勉強をされていましたか?
とりとめのない文章で大変申し訳ないのですが、
なにかアドバイスいただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1295781】 投稿者: 中一男子  (ID:jpHBGSWoBkg) 投稿日時:2009年 05月 19日 21:54

今年明治中学に入学した男子の父兄です。
    我が家も気持ちは明大明治が第一志望でしたが、早実を目標に勉強してきました。
    今年の早実の女子の受験者数は252名。合格者数は75名。
    それに対して、明明の女子の合格者数は1回目38名(受験者数279名、倍率7.3倍) 2回目42名(受験者数227名、倍率5.4倍) 計80名でした。
    早実が不合格だった女子177名のうち何人が明明を受験したかは分かりませんが、かなりの人数が明明と併願をかけていたことは間違いないと思います。
    ですから、たとえ明大明治が第一志望であったとしても、早実にチャレンジできるだけの実力は必要だと思います。
    でも、塾の難関コースだとか志望校別コースを受ける必要は無いと思います。
    明明の試験問題は基本的なものが多いので、あちこち手を広げて消化不良になるよりは、日々の課題を確実にこなしていった方がいいと思います。
    頑張って下さい。
    明明はいい学校です。息子も毎日元気に学校に通っています。

2. 【1296032】 投稿者: 名門なのはわかりますが  (ID:g4rbpGloDtw) 投稿日時:2009年 05月 20日 01:11

ほぼ100%明治大学に進学します。
    名門なのはわかりますが、
    それだけの学力があれば、大学で早大チャレンジできますよ。すみません、あまんじて進学する理由を理解できません。進学校に進み、将来、子供に大学選択できるようにしてあげては。

3. 【1296054】 投稿者: 中2 女子  (ID:ouITYGYS1og) 投稿日時:2009年 05月 20日 01:40

娘が受験したときは早実狙いで入ってきた方が多かったですね。ウチは明明が第一希望でした。四谷の模試では20%(12月)でしたが、過去問は8割できていたので第一志望は変えずに結果合格を頂きました。今では上位1/3以内にいます。4年生の頃は塾には行っていなかったのですが、学校の勉強は物足りない感じでした。早熟なお子さんと遅熟なお子さんがいるので親がきちんと見分けてあげるのも重要だと思います。上の子は遅熟で中受は諦めましたが中受で考えていた所よりも上位の高校に入れました。自分の意思で勉強できるなら中受向きです。高学年になっても中々集中できないようであれば高校受験向きなのかも知れません。いずれにしても今は勉強の習慣や思考力を養う時期ですので、親も楽しみながら算数の勉強を一緒にやってあげてください。常に問いかけて頭を回転させる訓練も役立ちます。何かを掴んで急に伸びる子も多々いますので焦らず繰り返し勉強を続けるしか今はないと思います。お嬢さんの希望の学校に入れますように。成長もその過程も楽しみですね。

4. 【1296078】 投稿者: がんばれ  (ID:BzqwYr.lHqg) 投稿日時:2009年 05月 20日 02:44

>それだけの学力があれば、大学で早大チャレンジできますよ。すみません、あまんじて進学する理由を理解できません。進学校に進み、将来、子供に大学選択できるようにしてあげては。

上述の名門なのはわかりますさんのように、明大明治第1希望というと必ずや早稲田を狙えとレスする人がいますが、
    スレ主さんの趣旨を全くといって理解できていないコメントで情けなくなります。
    がんばるぞさんは、お嬢さんの現在の成績はとてもヒドイ有様で明大明治など狙える状態ではないが、
    強いあこがれから明大明治を目指しこれからがんばっていきたいとおっしゃっています。
    そして早実第1志望の優秀な受験生ではなくても、明大明治を第1志望にして志望校対策を含めがんばれば合格が可能かまたはそうした経験者等のコメントを真剣にたずねていらっしゃるのですよ。
    中2女子さんが素晴らしいアドバイスをなさっていますので私から申し上げることはあまりありませんが、まだ4年生。
    モチベーションが下がってしまうような追い詰めることはなさらず、勉強や塾が好きになるような環境づくりが大切だと思います。

5. 【1296080】 投稿者: ぼの  (ID:4/zf7diFNP6) 投稿日時:2009年 05月 20日 02:47

娘さんは、明明のどういったところに魅力を感じられたのでしょうか?
    去年の文化祭、説明会に娘とうかがいました。娘は、新しくてきれいな校舎やグランドはとても気に入った様子でした。
    我が家にとっては、明大に100%進学というのも魅力です。

でも、残念なことに女の子たちが楽しくのびのびとすごしているように感じることができなかったのです。
    娘が6年間過ごす場所ですから、親としても慎重に考えますと、男女の人数が7:3というのは、男子校に女子がちょっと間借りしているといったような感じがしてしまうのです。(全く個人的な感覚です。気を悪くされた方がいらしたらごめんなさい。)

まだまだこれからたくさんの学校を見に行かれるといいと思います。娘も何校も文化祭、説明会に行って、男女仲良く協力しあっている様子が感じられた学校を第一志望に決め、合格に向かってがんばっています。

6. 【1296150】 投稿者: コアラ  (ID:FIrEQuOq9Kk) 投稿日時:2009年 05月 20日 08:02

中学2年に娘が通っています。
    毎日が充実し、楽しくのびのび学校生活を送っています。

文化祭でたまたま感じた印象でしょうが、ほとんどの女子生徒は部活動にも所属し、楽しんでいると思いますよ。

明大明治を第一志望に考えていらっしゃるであれば、特に算数は毎年傾向が同じなので、過去問を何度も解く事をおすすめします。

7. 【1296251】 投稿者: がんばるぞ  (ID:z8T0dC5wrKQ) 投稿日時:2009年 05月 20日 09:23

私のまとまりのない文章に耳を傾けてくださり大変ありがたいです。
    明大明治志望でも早実に向けた勉強をされているのですね。
    そうとは言え、算数は基本問題も多く傾向はあまり変わらない
    とのこと、今は復習を主にやらせていますが、
    更に復習に力を入れて基本が確実になるようにしたいです。
    娘は最初どこかで見かけたのでしょう、
    あの制服が気に入ったのが最初です。
    その後、あの制服の学校が見たいというので
    一度学校の周りだけですが見させて頂いたところ、
    広大なグランドと何面もあるテニスコートに心が奪われたようです。
    娘はテニスが好きなので、あのテニスコートでテニスが出来たら、、、
    とますます憧れが強くなったようです。
    娘は中学受験には全く向かないタイプと言ってよいです。
    理解力も乏しく、自分の意思で勉強を進めていくなどとてもとても。
    ですがまだ四年生、具体的に志望校という時期ではないし
    ハナから娘の希望を無理だと決めてしまうのもと思います、
    今だけなら夢を言っていられるというか。
    楽観視するなといわれればその通りです。
    娘のような成績でも少しずつ軌道修正して、あと2年ちょっとの間に
    たとえわずかでも明大明治に近づけてやれればと思っているのです。
    私自身、明治大学出身の方はさっぱりと明るい方が多いように感じているので、こちらの学校は好印象です。
    実際のびのびと通われて、部活動も楽しいというのには体を動かすことが好きで活発な娘には嬉しい情報です。
    逆に女子の方が少なく窮屈であるように思われたというのも、
    また違った意見を伺え参考になります。
    これから、学校見学や文化祭等足を運んでいくつもりです。
    皆様のお子様に出会いそうですね。
    その時にステキな先輩方をみた娘が、もっと集中して勉強してくれるようになれば、、、
    なんてまた甘いこと言ってますが、そうなってくれるといいです。
    ちなみに、学校に入られたあとも塾に通ったりされている方はいらっしゃるのでしょうか?
    部活動が盛んな感じがしますが、部活に気を入れすぎた場合の
    勉強のフォロー、補習等はあったりしますか?
    入れるかどうか危うい立場なのですが、お聞かせ下さい。お願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す