最終更新:

4
Comment

【1835479】中入生の高校進学について

投稿者: 桜策   (ID:6Wrnlk.eJkc) 投稿日時:2010年 08月 30日 10:32

明治大学付属明治高等学校・中学校

ブログ最新記事

記事がありません

はじめまして。貴校に受験を考えているものです。

合同説明会で貴校の先生から「出来の悪い子は高校に進学させません。進学できても高2で進級できなくなりますから。」というお話を伺いました。
実は我が家の上の子が別の学校ですが、原級処分になり退学していますので、あながち脅し文句でないことは承知しております。
そこで教えていただきたいのですが、どのくらいの人数の方が進級できずに他校に流れていくのでしょうか?
またそこに至るまでの、学校の対応など(補習・追試の有無など)をご存知の方は教えてください。

いままで成績が達せず貴校を志望校からはずすことも考えましたが、愚息が熱望し、やっとR4(日能研の基準です)を少しこえてきたので質問させていただきました。
どうぞ宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1836033】 投稿者: 保護者  (ID:UVEeeMwy0VI) 投稿日時:2010年 08月 30日 21:05

今年は、中学から高校へは1名進学できなかったと聞いています。
    高校生は、多い年で10名近く、少ない年で数名が進級できないようです。

ちなみに、日常の補習はありますが、試験で成績が悪かった生徒への補習や追試はありません。

2. 【1836080】 投稿者: OBの明大2年生  (ID:qUmmYJ2LmuM) 投稿日時:2010年 08月 30日 21:46

僕は担任に家庭教師をみつけてもらいました。この家庭教師の先生も本校の先輩の明大生でした。僕は英語が不振でした。僕の学年と同じ英語の先生に習った学年から見つけてもらいました。塾よりもオーダーメイド感があるし、会話も共通の地盤があり、うまく留年せずに高三になれました。心配有りません。でも、中一から徹底的に英語だけはやっておくべきです。大学推薦でも大学はバカの一つ覚えのように「英語力、英語力」といいます。今でも少し苦労しています。入学試験がんばってください。

3. 【1844025】 投稿者: 在校生の母  (ID:.77DHU98qys) 投稿日時:2010年 09月 07日 18:40

今年高校に進学しなかった方は「進学できなかった」のではなく、「自分のやりたいことがあったので他校への進学を希望した」と聞いています。本人やご両親がこの書き込みを見たらどんな気持ちがするでしょうか?ご配慮をお願いします。

学力不足で高校に上がれない人もいますが、他の事情で進学しない人もいると思います。
    中学から高校、高校での進級、大学推薦、いずれも中間テスト、期末テスト、平常点行動評価で決まります。その基準は入学時に言い渡されていますので、基準に達していない場合は、残念ながら進学、進級ができませんし、高3の12月になって「外部受験決定」ということもあります。
    ただ、「絶対大学まで行きたい。」という気持ちを持って日々の生活を送っていれば、厳しい基準ではないと思います。

4. 【1857954】 投稿者: 桜策  (ID:Tu8yD11iHGo) 投稿日時:2010年 09月 21日 18:05

保護者様、OBの明大2年生様、在校生の母様、お返事ありがとうございます。
    レスが遅れてしまいすいませんでした。

保護者様、追試・補習のない件教えていただきありがとうございます。成績が芳しくなければ普段の補習をしっかり受けていかないといけないということですね。

OBの明大2年生様、家庭教師の件、びっくりしました。上の子の場合はそういうこともなく一度保護者の呼び出しがあっただけだったので。出費は嵩みますがありがたいことですね。

在校生の母様、ご指摘のとうりです。先生の言葉をそのまま載せてしまうことは考えなくてはいけませんでした。私自身上の子の時このような書き込みがあったら傷ついていたと思います。今上の子は高校認定を取り、無事現役(?)で難関大学に通っております。そんな経験もあって、原級処分に対して重く受け止めていなかったのだと思います。明大明治に合格された生徒さんですから、息子と同じようなイメージをもってしまいました。配慮が足りなくてすいませんでした。ご指摘ありがとうございました。

やはり簡単には明治大学に入れないということですね。次男にきちんと伝えもう一度考えてみようと思います。ありがとうございました。
    これにて板を閉じさせていただきます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す