最終更新:

6
Comment

【2748917】スクールバスが不安です

投稿者: ガルボミニ   (ID:01Qx1vh9xcA) 投稿日時:2012年 11月 05日 11:51

明治大学付属明治高等学校・中学校

ブログ最新記事

記事がありません

こちらを考えている女子です。
先日の紫紺祭に親子で伺いました。

初めての訪問で、子供は今まで見てきた都心のこじんまりした学校に比べて、
この学校の広さにすっかり魅了されたようで、ここに行きたい!と言っています。

親の私も校庭の広さや校舎の開放的で明るいところに惹かれましたが、ここまでの通学に不安を感じました。

今回、この休日に行ってみてドアtoドアで1時間半。
子供はもともと乗り物に酔いやすい体質なので、1時間近く電車に揺られ、
その後にこの20分のバス乗車という通学に6年間耐えられるのか心配です。

平日は三鷹からのスクールバスがどのくらいの間隔で出ているのか、また、そのバスの混雑具合など、
また、明明は共学で男子の比率も高いということで、スクールバスの中が男子だらけ??なのも不安です
(男子の方、ごめんなさい)

こちらに通われている女子の方、このような点に関してはいかがでしょうか?
また、こちらを志望校に考えていらっしゃるお母様、どのようにお考えですか。

ご意見を伺わせてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2749298】 投稿者: 中3女子ママ  (ID:/6KH.1uIaGE) 投稿日時:2012年 11月 05日 18:10

郊外の学校を選ぶか、都心の学校を選ぶか?どちらも良い面、悪い面があると思います。
    三鷹からのバスの便ですが、登校時間のギリギリの時間帯や最終下校の最終バスを除けば、ほとんど座れるそうです。我が家は三鷹在住のため、明明のスクールバスをよく見かけますが、ガラガラの事が多いです。皆さん、座って楽しそうに話しをしていたりする様子が見られます。娘もバス酔いがひどいほうで、入学前は心配しました。明明のバスは新しく今のところバス特有の油の臭いは感じられません。そのため娘は平気だそうです。でもお子さんの体質もあるのでよく検討して下さい。
    私個人の考えですが、中学高校のパワーの漲る時期に、ぎゅうぎゅう電車に乗って都会の校舎では、息がつまりそうです。休日には、少し緑を見たり身体を動かしたりする必要があると思います。
    明明は、三鷹から20分と少し遠いですが、校舎も校庭も体育館もそして廊下広く、子供達がとてものびのびと過ごしています。お昼休みには、女子も校庭に出てボール遊びをしたりしているそうです。

2. 【2749812】 投稿者: 中2女子です。  (ID:GKesDrkCP9Q) 投稿日時:2012年 11月 06日 08:06

我が娘も三鷹からのスクールバスです。私も入学前はスクールバス自体に不安もありましたが、今となっては良かったと思っています。三鷹までの電車も我が家からは都心から反対方面ですので混雑も少なく、お子様のクラブ活動のよりけりですが娘は朝練があるため早くのバスに乗ります。クラブのお友達とももちろん一緒ですし、バスの中のおしゃべりが楽しみの一つです。路線バスと違って仲間だけの空間ですし♪
    朝は15分弱で到着するようです。下校時はやはり道路が混んで20分以上かかることも・・でも、きっとすぐに一緒に帰るお友達もできてバスの中は”楽しい^^♪”と感じる時間になると思います^^。
    親が心配するよりも子供が自ら感じる楽しさは私たちの想像を超えていて^^
    不安はあると思いますが、きっと大丈夫だと思います。
    そして、何よりも、娘は第一希望ではありませんでしたが、今は「本当にこの学校で良かった♪」と心からいってくれています。
    親子共々楽しめる学校だと思います^^
    ぜひご一緒できることを願っています。

3. 【2749830】 投稿者: 部外者ですが  (ID:Kh4JZKEvTzE) 投稿日時:2012年 11月 06日 08:22

バスの待ち時間はないのですか?
    子供の学校も学校までバスなのですが、全生徒に近い人数が乗車するので、バスに乗るのに随分並ぶようです。
    そのため、入学前に想定したよりかなり長い通学時間になっています。

4. 【2749894】 投稿者: 中3女子ママ  (ID:/6KH.1uIaGE) 投稿日時:2012年 11月 06日 09:09

登下校に合わせてバスの本数が多いため、ほとんど待ち時間ないそうです。スクールバス代が年間6万円かかります。高いと思いましたが、スクールバスで不便を感じた事がないので、良しとしています。

男女の比率ですが、年々女子が増えています。女子は活発なお子さんが多く、みんなイキイキと過ごしている様子。男子はスポーツ好きの明るい印象があります。スクールバスも男子ばかりが座っていると言う事はないそうです。また後輩が先輩に席を譲るなどの事もないそうです。

5. 【2749924】 投稿者: 高Ⅱ女子の母  (ID:7q2rJKTLCU6) 投稿日時:2012年 11月 06日 09:34

ご心配良くわかります。

でも、今は小さいお子さんも、入学されるとあっという間に成長され通学にも慣れると思いますよ。
    中学生は成長期ですから。

男子は多いですが、元気な女子も多いです。
    うちの学年はあまり男女の垣根がなく、仲良しですよ。
    人として認めあっているのが良くわかります。
    バスの中で転びそうになった女子を男子が引っ張って助けた微笑ましい姿を見たこともあります。

個人的な意見ですが、優しくて、紳士的な男子多いですよ。

うちの娘は小学校は公立だったので、男子がいるのが当たり前でしたし、
    多少、人数比が違っても、女の子ってパワーありますから。

入学後は男女混ざって肩を組み校歌を歌う事も何度もありますし(笑)

学校の判断で臨時バスが出る事もあります。文化祭のときは役員の子が帰るために、夜8時までバスありました。

登校時は困りません。
    下校時は、通常は部活があるので帰宅時間はばらばらのため困りません。
    全校生徒が一斉に帰る時がごくたまにあるので、その時は少し並ぶこともあります。
    生徒はバス時間を把握しているので、これも入学すれば、すぐ慣れると思います。

お子さんの体質はお母様が一番わかってらっしゃるので、あくまで、一般論と思っていただけるとうれしいです。
    ご一緒できること、楽しみにしています。

6. 【2755700】 投稿者: ガルボミニ  (ID:01Qx1vh9xcA) 投稿日時:2012年 11月 10日 22:48

スレ主です。

皆さん、暖かいご意見、有難うございました。
    実際に通われている方のご意見、とても参考になりました。

親の私がスクールバスというものに無縁だった為、かなり過剰に神経質になっていたようですね。
    スクールバスの中も学校の中、と思えば楽しいのかな。

少し安心しました。
    あとは子供の気持ちを再確認してみます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す