最終更新:

2
Comment

【2840112】内部進学生と高校受験生の壁はありますか?

投稿者: 高校受験生保護者   (ID:5/m6R.fQVTw) 投稿日時:2013年 01月 31日 07:36

明治大学付属明治高等学校・中学校

ブログ最新記事

記事がありません

娘が高校受験を希望してています。入学中学校から内部進学生と高校受験で入学してきた生徒に壁はあるのでしょうか?女の子は少ないこともあり心配しています。どなたか最近の学校の雰囲気を教えて下さい。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2848512】 投稿者: モンハン  (ID:PYjPNbyErqc) 投稿日時:2013年 02月 05日 22:06

昨年高校入学した男子生徒の保護者です。
    返信がつかないようですので、私なりに回答させていただきますが、なにぶん男子なので参考程度に受け留めてください。

>>入学中学校から内部進学生と高校受験で入学してきた生徒に壁はあるのでしょうか
    あります。息子が進学したクラスに高校入学組は男子7名女子5名程度だったと思いますが、やはり男子も女子も
    最初は高校入学組同士で仲良くなります。入学してすぐ群馬に移動教室にいくのですが、そこでは中学進学グループの
    中に高校入学者が割り振られる形で班が形成されて活動します。学校側も高校入学組が馴染めるようにそれなりに
    手は打ってくれてはいます。その甲斐あってか、テスト終了後とか文化祭の後に「打ち上げ」と称してクラスみんなで夜遅くまで
    遊んだりしているので、投稿者様が心配されるほどの「高い壁」は男子も女子も存在しないと思います。
     おそらくお嬢様は公立高校に通っていらっしゃると思います。私も息子も入学前は投稿者様と同様の心配から中学進学組のいない付属校に
    しようと思っていたのですが杞憂に終わりました。やはり皆それなりの家庭の子でありそれなりの学力を持ち合わせている立派な生徒です。
    息子曰く、「明明の生徒はみな人間だから(公立中学の生徒と比較して…おそらく話せばわかるという意味だと思います)」と申しております。

お嬢様の不安が少しでも取り除けるお役に立てたでしょうか?

2. 【2850705】 投稿者: 高校受験生保護者  (ID:5/m6R.fQVTw) 投稿日時:2013年 02月 07日 06:53

返信ありがとうございます。
    安心しました。
    受験まであと数日、しっかり支えてあげたいと思います。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す