最終更新:

3
Comment

【2941734】吹奏楽班について

投稿者: 明明に行きたい   (ID:ywrWGVwcOOk) 投稿日時:2013年 04月 23日 21:13

明治大学付属明治高等学校・中学校

ブログ最新記事

記事がありません

去年娘と吹奏楽班の演奏を聴いて、入学できた際にはぜひ入部したいと思っています。
資料で見るところによると、海外に演奏に行ったり、学外の施設での定期演奏会があったりするようですが、かなりハードなのでしょうか?
通学に時間がかかるので、朝練などが毎日あったりするときついかと思うのですが。
あと、費用もだいぶかかるのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2943382】 投稿者: 吹奏楽保護者より  (ID:1idv3UpclM2) 投稿日時:2013年 04月 25日 07:17

投稿に”入学できた際は・・”と書かれていますが、今年の新1年生でしょうか??
    であれば、入学おめでとうございます^^
    わが娘も今吹奏楽でお世話になっています。
    質問のお悩みのように私も、同じように悩みました。実際に入班して・・・正直、正直、休みもほとんどなく、練習も大変です。お金も、かかるか、かからないといえば、正直他の部と比べてもかかるほうだと思います。
    ただ、本当に言えることは、その大変さも苦しさもすべてを超えてしまう”素晴らしさ”があるのも確かです。
    入って1年は親としては、不満もたくさんありました^^不満だらけでした^^
    ただ、最後の定期演奏会での子供たちの涙や心を込めた演奏を聴いて自然と自分の目にも涙が流れていました。不満だらけでしたがその時、”本当に吹奏楽班に入れて本当によかった”と思えました。
    コンクールも含め、子供自身もいろんな感動を味わえています。
    吹奏楽班の子供たちは本当に頑張り屋さんです。
    たくさんたくさん大変なことだらけで、つらいことだらけではありますが、その分、頑張った分だけ、何かを得られるのも確かだと思います。
    最初の1年はつらかったですよ~~~~~^^
    でも、きっとどの部活に入っても”楽”ではないですよね^^
    親子ともどもいろんな感動を与えてくれる部だと思います。ご一緒できることを楽しみにしています♪

2. 【2944263】 投稿者: スレ主です  (ID:l6in.B7dFoM) 投稿日時:2013年 04月 25日 22:16

ありがとうございました。
    やはり、大変なくらい練習しなければ、あの素晴らしい演奏はないですよね。
    不満だらけとは、休みがないとか上下関係ですか?
    娘は小六です。
    少し学校が遠いのですが、吹奏楽が素晴らしくて、こちらの学校を志望しようかと思っております。

3. 【2944555】 投稿者: 吹奏楽保護者より  (ID:1idv3UpclM2) 投稿日時:2013年 04月 26日 08:30

6年生だったんですね。失礼しました。
    ”不満だらけ”と書きましたが、少し書き方が悪かったようです。すいませんでした。
    不満・・というのは、まさにお休みのことです^^
    親としては、もう少し休みがあるかな?と、素直に思っていたもので(笑)
    休みの日を親子で過ごす時間がめっきりなくなったので、親としては寂しい限りで・・
    でも、お休みも年々、定期的にとるようになったので、以前よりは多くなったと思います。
    子供自身は、コンクール、定期演奏会・・と目標に向かっての練習なので”休みたい”といったことはありません。子供のほうが腹をくくってる感じ(笑)です。
    一人ではなく一緒に頑張れる仲間と一緒なので、子供たちは〝共に”頑張っているという感じでしょうか。みんなとっても仲良しですよ^^
    保護者同士もとても仲が良いのでそういう意味では親も楽しくさせてもらってます。
    遠くから通っていられる方ももちろんたくさんいらっしゃいますよ。朝練は強制ではないので、子供の意思で大丈夫だと思います。

不安はたくさんあるかと思いますが、私自身はとても素晴らしい部だと思っています。
    ぜひ、来年ご一緒できることを楽しみにしています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す