最終更新:

7
Comment

【3667413】学校の雰囲気、通塾について教えてください

投稿者: 小さなことでも   (ID:KpKS7nHyLzw) 投稿日時:2015年 02月 14日 17:56

明治大学付属明治高等学校・中学校

ブログ最新記事

記事がありません

こちらの学校に興味を持っています。
学校の雰囲気はどのような感じでしょうか。

生徒同士、男女仲、いじめ、先生と生徒の関係、先輩後輩…学校全体の雰囲気など、感じ方は十人十色とは思いますが、だいたいの雰囲気が知りたいです。通われていらっしゃる方よろしくお願いします。

また、何かで中学生3割が通塾していると見たのですが、何の通塾ですか?苦手科目克服でしょうか。3割は多い気がしまして。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3667702】 投稿者: 在校生親  (ID:hzj9psTjFDM) 投稿日時:2015年 02月 14日 23:26

    色々と質問されてますが、明明は明治大学
    までの10年間を如何に充実して過ごすか、
    自分が何をしたくて、その目標に向けて
    どういうプロセスを踏むべきか、という点を
    生徒自らに考えさせ、目標を実現するために
    先生方が最大限バックアップするという体制と
    なっています。
    なので、進学校とは全く異なる学校文化が
    存在することを、まずは前提としてご検討
    ください。
    その上で質問への回答ですが、男女仲は良好です。
    価値観を共有しているため、お互いを認め合う
    ことができる訳です。なので、イジメといえる
    ようなものも子供からは聞きません。
    また、通塾ですが、基本的には補習塾には
    一定数の生徒が存在するのは事実です。
    明明の進級、進学基準をクリアするために
    苦手教科に限定した対応と考えていただければと。
    特に明治高校への進学基準のひとつに、
    英検準2級1次試験合格がありますので、
    英語の通塾はそこそこ聞きますね。
    アバウトな回答で申し訳ありません。
    詳しくは学校説明会で確認してください。

  2. 【3667747】 投稿者: 小さなことでも  (ID:KpKS7nHyLzw) 投稿日時:2015年 02月 15日 00:21

    在校生親様
    早速ありがとうございます。
    明大明治という学校の在り方、学校案内に目を通した程度ではありますが、理解は致しております。
    また、そこに魅力を感じております。

    英語に通われる方が多くいらっしゃるのですね。
    ちなみに、学校の英語の授業プラス家庭学習のみでは、なかなか合格は難しいでしょうか。
    先生方にしつこく質問に行っても大丈夫な雰囲気はありますか。
    質問ばかりですみません。

  3. 【3667785】 投稿者: 大丈夫  (ID:A3.RTRs.SRI) 投稿日時:2015年 02月 15日 02:11

    >ちなみに、学校の英語の授業プラス家庭学習のみでは、なかなか合格は難しいでしょうか。


    全く難しくありません。
    準2級は高1レベルとはいっても6割超えれば受かる試験ですので、明大明治のカリキュラムであれば十分受かるでしょう。
    そもそも準2級が高いハードルだとしたら高1に上がれない子が続出してしまいますし。
    早い子は中2で準2級はとってしまいます。
    他の学校でも普通に準2級はとってますよ。

  4. 【3668685】 投稿者: 小さなことでも  (ID:KpKS7nHyLzw) 投稿日時:2015年 02月 16日 00:36

    大丈夫様
    ありがとうございます。
    附属でも勉強をしっかりさせてくれる学校のようですね。
    先生方の生徒の学習に対する面倒見の良さはいかがでしょう?

  5. 【3838174】 投稿者: ブルーベリー  (ID:YZ93rppEUS.) 投稿日時:2015年 09月 03日 14:39

    中学生に関しては、とても丁寧に対応してくれます。英語は、塾に行かなくても先生方はトコトン教えてくれます。小テストも再試があるので、出来るまでやります。先生もとても熱心です。今、高校2年の学年ですが、中学2年生で90バーセントが準2の2次まで取りました。

    高校生は、自主性が尊重されますから、やる生徒は、多読を熱心にしたり、また英語のプレゼンやコンテストに出て、奨学金をもらって、語学留学に行きます。
    やらない生徒は、大学推薦基準の英検2級やTOEICの基準点をクリア出来ず、あたふたしている高校3生がいると言う話も聞きます。
    高校生になっても、手とり足取りの指導をする高校もあるようですが、明治は自主性を重んじて、それぞれやりたい事に打ち込んでいる印象があります。

    なので、受験校のようなギスギスした雰囲気はなく、争い事も聞いた事もなく、とても平和です。
    男女仲も良いです。交際と言う意味ではなく。
    穏やかな生徒が多いです。文化祭で様子を見られると良いと思います。

    スクールバスを降りると真っ青な空が広がっていて、勉強とスポーツに打ち込める環境に一目惚れしてしまうでしょう。

  6. 【3839383】 投稿者: ハメハメボンバー  (ID:UthOFWngNmQ) 投稿日時:2015年 09月 04日 20:24

    同学年クッソワロタwwwwww

  7. 【3898467】 投稿者: チャロ  (ID:Vue2xblejm.) 投稿日時:2015年 11月 10日 19:25

    準2級が取得できなければ高校への内部進学は絶対できないんでしょうか?
    実際そういうお子さんっているのでしょうか?

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す