最終更新:

8
Comment

【632967】受験勉強の仕方を教えてください

投稿者: 名古屋の母   (ID:a.VPfiO4LIQ) 投稿日時:2007年 05月 11日 11:11

明治大学付属明治高等学校・中学校

ブログ最新記事

記事がありません

名古屋に住む五年生です。
中学受験のため、こちらの大手塾に通っています。
事情があって、子供が中高の6年の間にたぶん東京へ引っ越すことになるため
明大明治も受験させたいと思っています。(ここでなければ
名古屋の学校に祖父母の家から通わせるつもりです。)

こちらでは、かろうじて最難関(名古屋のです。)を目指せるだけの成績は
とっていますが、同じ「難関」でも名古屋の難関と東京のそれとでは
比べものにならない、入る難しさは格段に違うと聞き、どうしたものか悩んでいます。
今の塾は(河合塾です。)テキストが愛知県の学校に向きに作られているらしく、
こちらの学校には有利だけれど、算数などはかなり易しいのだとか・・。

四谷の予習シリーズをやらせてみようか、と思って調べてみたところ、
五年生でも色々の教材があり、どれをどこまでやらせたらいいのか
わかりません。
河合のテキストもあり、あまり余裕がないのも事実です。
明大明治に合格されたお子さんたちで、予習シリーズで勉強された方は
おられるでしょうか。
応用問題、演習問題などあるようですが、どれも必要ですか。

河合塾での偏差値しかわからず、それが四谷の偏差値と比べてどうなのかも
わかりません。
今の状態で明大明治は、とても手が届かないところなのかも知れません。
(完全に親の好みだけで決めてしまっている学校ですが・・)

予習シリーズだけが頼り?なので、この教材で勉強された方がおられましたら
たとえば算数のどの教材をやるべきか、どの程度こなせばいいのか、また
他のお勧めの問題集など教えていただきたいのです。

どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2245559】 投稿者: 258  (ID:MGer1.nAdmU) 投稿日時:2011年 08月 24日 11:58

明大明治高校の過去問って豊島区、新宿区あたりだとどこに売って
    ますか

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す