最終更新:

22
Comment

【1088196】受験後の校風について

投稿者: yamada   (ID:P7wN4lACDX.) 投稿日時:2008年 11月 12日 10:34

立教新座中学校・高等学校

ブログ最新記事

2023年度卒業式

3月14日に高等学校、15日に中学校の卒業式が執り行われ、それぞれ325名と202名が新...続きを読む

先日、近所の子が泣きながら帰宅しました。
話を聞くと、テニス部を顧問に辞めさせられたそうなのです。
原因は生徒にあるのですが、それを顧問にいいつけたのは、その子の親友の親だそうです。
結局は親友といえども、邪魔だと排除されるんでしょうか。

顧問の評判も悪いようです。
上手い人だけ優遇し、初心者には基礎も教えず放置だとか。
それでやる気をなくしている生徒は多いと聞きました。

その顧問だけではなく、今の立教新座中学は、かなりだらけているそうです。
ゆとり教育のせいもありますが、私は教職員のレベルの低さも問題だと思います。
なぜ、教職員は査定されないのでしょうか。
それとも、部活の成績が査定になるのでしょうか。

泣いて帰ってきた子も、部活を続けたかったそうです。
しかし顧問は、何が何でも辞めさせようとしたそうです。
他の部ではどうなのでしょうか。

中学は私立とはいえ義務教育です。
初心者が拒否されるのは、キリスト教の教えに反するのではないでしょうか。

私の息子も来年受験しようか迷っています。
しかし、だらけきった校風では、充実した教育が受けられるか不安です。
もうじき試験ですが、その辺を考慮して進学を決めたいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1088238】 投稿者: ・・・  (ID:zGwZJKMjG82) 投稿日時:2008年 11月 12日 11:18

    荒らしじゃないとして。
    うわさを鵜呑みにするのではなく、直接学校へ質問すればいいだけだと思いますが。
    ネットで聞いても確かな答えは得られないでしょうし、自分の目でだらけた学校かどうか確認するのが一番じゃないですか?
    登下校の様子なども見られては?

  2. 【1088348】 投稿者: ぷ  (ID:FFImO0Og0H6) 投稿日時:2008年 11月 12日 13:01

    部活の顧問は専任コーチじゃないんだから手取り足取り
    教えてもらいたければ、テニススクールに入って練習しないと・・・
    強豪校の部活はどこも厳しいですよ、下手糞なのに文句ばっかり
    言っている生徒なんか誰も相手にしたくないですよ。
    いやなら受験しなければ・・・それになんで部外者のあなたが
    そんなに怒るの?

  3. 【1088985】 投稿者: めいぷる  (ID:oaY25HoJ8bQ) 投稿日時:2008年 11月 12日 22:44

    部外者であるスレ主さんが、
    たった一人から多少の話を聞いただけで、
    そこまで言うのは、いかがなものでしょう。人間性を疑ってしまいますね。
      
    テニス部のことを詳しくご存知ですか?
    規律を守れないお子さんは責任を持てないので、即刻退部になることは、
    仕方のないことです。
      
    「キリスト教の教え」など、ご自分の勝手に解釈されていませんか?  
    中学は、義務教育ですが、幼稚園ではありませんよ。

  4. 【1088987】 投稿者: めいぷる  (ID:oaY25HoJ8bQ) 投稿日時:2008年 11月 12日 22:45

    部外者であるスレ主さんが、
    たった一人から多少の話を聞いただけで、
    そこまで言うのは、いかがなものでしょう。
      
    テニス部のことを詳しくご存知ですか?
    規律を守れないお子さんには責任を持てないので、即刻退部になることは、
    仕方のないことです。
      
    「キリスト教の教え」など、ご自分の勝手に解釈されていませんか?  
    中学は、義務教育ですが、幼稚園ではありませんよ。

  5. 【1089624】 投稿者: スレ主さん、大丈夫?  (ID:hJLlcTC7Bgs) 投稿日時:2008年 11月 13日 13:32

    スレ主さんがお書きになった内容は
    この学校に限ったことではないと思われますが、、、。
    (内容的に「ん?」の部分が多いことは、横に置いておきます。)


    文化祭で生徒さん達の様子をご覧になりましたか?
    文章から判断すると文化祭の見学はしていらっしゃらないようですが。


    塾の面談で志望校の確認をする時期ですよね?


    近所のお子さんのお母様が、
    スレ主さんのお子さんに入学して欲しくないと思っていらっしゃる、
    もっと言うと、受験さえして欲しくない。


    そんな風に感じましたが、思い当たることはありませんか?


    この時期ですのでピリピリなさるのもわかりますが、
    この時期だからこそ、
    もう少し慎重に書き込みなさったほうがよろしいでしょう。


    それとも、この書き込みをご覧になったかたが、
    志望校から外すことを期待していらっしゃるのかしら?

  6. 【1090171】 投稿者: 誰?  (ID:d.LvhXwm4Jw) 投稿日時:2008年 11月 13日 22:07

    この書き込みが実話で、最近のことであれば、
    誰だか直ぐに分かってしまうのではないでしょうか?

    スレ主さん、あなたのオツム
    大丈夫?

    その立教へ行っているご近所さんとの関係
    大丈夫?

  7. 【1090251】 投稿者: 中1硬式テニス部員  (ID:ePc3xlKl/i.) 投稿日時:2008年 11月 13日 23:03

    僕は硬式テニス部員ですが、そんな事を聞いたことはありません。上位、下位どちらもプロのコーチが丁寧に教えてくれます。             顧問の先生もやさしく、面白い方です。                 登下校時は、開放感からついだらけがちですが、宿題も多く、学校生活はだらけていません。教科書も今年からレベルアップしました。副教材は大手進学塾で使用されている物と同じです。                    人の噂を鵜呑みにして、ふざけたことを書かないで下さい。        人それぞれだとは思いますが、僕の見る限り、皆充実した学校生活を送っていると思います。                            初投稿ゆえ、つたない文章でしつれいいたしました。 

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す