最終更新:

15
Comment

【118275】立教池袋について

投稿者: たまこ   (ID:nugNeGf4K5w) 投稿日時:2005年 06月 24日 08:42

立教新座中学校・高等学校

ブログ最新記事

2023年度卒業式

3月14日に高等学校、15日に中学校の卒業式が執り行われ、それぞれ325名と202名が新...続きを読む

新座ではなく、池袋校についての質問なのですが、、、
例年中学の新入生は135人位ですが、高校生になると120人ちょっとに減るようですね。(今年の高3は107人ほど?)
さらに上を目指して高校受験をされる方もいらっしゃるのでしょうが、成績不振などを理由に出されてしまう場合も多いのでしょうか?
中高の人数の差が気になります。
また新座との違いについても時々耳にしますが、のんびりマイペースで幼い子には、池袋の方が合うのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【118840】 投稿者: 新座生ですが  (ID:el3qOO5yGJM) 投稿日時:2005年 06月 25日 00:05

    立小の子供たちを見る限りのはなしですが、「幼い子」には池袋があうとは限らないと思っています。
    あまり具体的な例を挙げられず申し訳ないのですが、池袋は中学が先に存在していたところに高校ができました。新座はその反対で長年高校生を指導されていた先生方が新たに中学生を見るようになったのです。
    だから・・というわけではありませんが、池袋に進学した保護者のかたに伺うと、池袋は成績が「単位制」になっており、提出物なども細かいチェックがあると聴いております。小学生から中学に上がった子供たちをきめ細かく見ていらっしゃるように感じます。
    単位がすべて取得できないと進級できない決まりと聞いていましたが、おおよそ中3まではスムーズに進級し、高校進学時に単位習得できていない生徒にはなんらかの判断があるのではないでしょうか。今春卒業の中3生は、海外留学や欠席が多かったための転校があったと聞いています。

    新座中もそれなりにきめ細やかではありますが、池袋よりややおおらかなように感じております。高校生をみておられた先生からすると、特に中1生は「かわいい」存在と受け取っておられるようにも感じました。

  2. 【119044】 投稿者: たまこ  (ID:nugNeGf4K5w) 投稿日時:2005年 06月 25日 11:03

    池袋の方が人数も少ないし、細やかで面倒見がよいのでしょうか。
    新座の方が自由度も高くおおらか、というか活発な雰囲気を感じました。
    あくまでも印象ですが、幼くおとなしい子には池袋の方が合うのかな?と、、、勝手に解釈しておりました。
    また今年も文化祭等に足を運んでみるつもりです。
    同じ立教でも両校それぞれ違いがありますね!

  3. 【119199】 投稿者: 新座生ですが  (ID:el3qOO5yGJM) 投稿日時:2005年 06月 25日 16:52

    保護者にとって「細やかで面倒見がよい」と受け取る事柄も、生徒にとっては「しばりがきついよ」と受け取ることもありますので(^_^;)
    池袋はとなりのコンビニも利用禁止と思いますが、新座は節度を守れば利用可能です。
    そんな違いはいくつもありますね。
    解釈はひとそれぞれ・・と思います。

    池袋は人数が少ない分、たしかによく目は届くかもれませんね。
    でも、新座のほうは5クラス約200人おりますが、担任団が中1から中3まで同じメンバーでもちあがってくださっていますので、生徒それぞれをよく理解してくださり、部活にとどまらず学外の活動などについてもよくご存知です。
    ほんとに色々特色はありますので、実際にどうぞご覧下さいね。

    校庭の広さでは、池袋は新座にかないませんが、大会の結果をみると、池袋もなかなかやるじゃない!と拍手したくなります。

  4. 【120442】 投稿者: 好感  (ID:P5vHRArqBuk) 投稿日時:2005年 06月 27日 17:35

    本日池袋の説明会に行き、感動しました。校長先生の(学校の)思想?(考え方)に感銘。池袋の校長は立教卒ですか?新座と考え方は同じなのでしょうか?生徒への。
    文がへたなのに質問させて頂きすみません。

  5. 【120451】 投稿者: 新座生ですが  (ID:el3qOO5yGJM) 投稿日時:2005年 06月 27日 17:59

    中島校長は、たしか(違ったらごめんなさい)早大の国文と記憶。
    新座の後藤校長は立教出身です。専門は理科。
    生徒への考え方は、ハードな部分は同じと思いますし、そう信じています。
    ただ、↑にもレスしましたが、ソフト面は立地や設立条件によって多少違いはあると思いますよ。両方のサイトやパンフなどからご理解いただけると思います。

  6. 【120464】 投稿者: 在校生の母  (ID:GttArH.nOnU) 投稿日時:2005年 06月 27日 18:17

    私も去年の説明会での校長先生のお話に感銘を受け、息子を受験させた者です。
    私が感動したのは、中島校長先生の「ノーベル賞を目指すのであれば ノーベル平和賞を、医療の道を目指すのであれば 終末医療を志すような、そんな心を育む教育をしていきたい」というような内容のお話でした。
    「好感」様が私と同じ部分で感銘を受けられたのかは判りませんが、立教池袋の校風と校長先生のお人柄がよく表れた一節だと感じております。
    無事に合格をいただいた息子は、チャプレンや先生方の温かいご指導の下に、楽しく充実した中学校生活を満喫しております。

  7. 【120550】 投稿者: 好感  (ID:P5vHRArqBuk) 投稿日時:2005年 06月 27日 21:12

    在校生の母さま
    ありがとうございます。
    ただ我が息子の偏差値が問題なのがわたしの頭痛の種。
    校長先生の話は紳士的で引き込まれますよね。
    校長先生はなにか書物出版されていないのですか?
    また本日130年記念の吹奏楽部のみなさんもいい音をプレゼントして頂きました。
    本当に素敵な学校ですね。
    現在4年の我が息子よ!あぁ。とほほ

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す