最終更新:

11
Comment

【1902002】文化祭の内容どうおもいますか

投稿者: ・・・   (ID:1zi3y8KUUng) 投稿日時:2010年 10月 30日 21:25

立教新座中学校・高等学校

ブログ最新記事

2023年度卒業式

3月14日に高等学校、15日に中学校の卒業式が執り行われ、それぞれ325名と202名が新...続きを読む

今日、雨の中、文化祭を見てきました。
あまりにも中学の展示に失望しましたので、他の方がどのようにお考えになっているか聞きたくて書き込みします。1年生は遊びばかりでした。輪投げとか迷路などです。2年生には、ニートの部屋という展示があり、この学校は子どもに与える影響を考えているのかと思いました。生徒もサッカーを見ているだけで、展示に全く関係ありませんでした。また、そのとなりの職業意識の展示も単に音楽を大音量でかけ、子どもたちは床に座り込み寝てたり、飴玉やガムを食べ床に捨てたり、しかも、新聞紙をたくさん破いて遊び、「早く帰りたい」と叫ぶ子どももいました。これを学校がお認めになっているのはどうかと思います。

しかしながら、チャペルでの演奏は素晴らしかったです。こんなに音楽に力を入れていることに驚きました。

この学校は、先生によってあまりにも力のいれかたが違う学校だと思います。
ほかの方はどのように思いますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1903983】 投稿者: 保護者のひとりです  (ID:Dzj0LiFQVjc) 投稿日時:2010年 11月 01日 20:05

    彼らの一番念頭にあったお客様は「受験生」で、
    現在の受験生に苦しい受験勉強の合間に少しでも楽しんでもらいたかったそうです。
    チラシも受験生をメインに渡したと言っておりました。
    試験直後で時間もあまりない中で協力しあって一生懸命作っていました。

    遊びばかりになってしまったのは、彼ら自身が受験生だった時にたくさん見学に行った中で
    一番楽しかった文化祭の内容だったからではないでしょうか。

  2. 【1904006】 投稿者: 保護者のひとりです  (ID:Dzj0LiFQVjc) 投稿日時:2010年 11月 01日 20:33

    ↑上記内容は中1の話です。

  3. 【1904294】 投稿者: 5年生はは  (ID:Nnko2WtazCQ) 投稿日時:2010年 11月 02日 00:08

    我が家も同じ日に伺いました。

    確かに、おっしゃるようなところはありましたが、あの悪天候で出足も悪かったようで、お客も来ないし、中学生男子ならまああんなものだろうと特に気にはなりませんでした。
    こちらを読んで、準備の時間も余りなかったのもわかりました。

    中学の学習展示はご覧になりましたか。
    私は、中学生でこんなすごいテーマに興味を持つんだと感動しました。

    クラス展示ではだらだらしているように見える子たちも、やはり中身はさすがだなと思いました。

    天気が悪くて自慢の広いグラウンドなどが見られなかったのは残念でした。
    今度晴れた日に再訪したいと思います。

  4. 【1905245】 投稿者: 山小屋  (ID:vya3xa9iH.2) 投稿日時:2010年 11月 02日 21:21

    我が家は日曜日にうかがいましたが、5年生の息子は中学生のゲームのお部屋をたくさん訪問してとても楽しんだようです。私も下の子と伺ったお部屋で一年生の生徒さんが「僕は平均偏差○○でしたが受かりました〜」と受験相談?に乗ってもらい、まだまだ一年生は可愛いな、と思いました。二年生になると真面目に係りの仕事をする子と隅でじゃれ合う子に別れるのかな、と感じました。高校生はもう、受験生親子は眼中に無しと言う感じでしたね。それはそれで自然だと思います。生徒さんは皆、年相応に自然でしたね。

    私が気になったのは交友会館という古い建物です。この建物裏の入り口から入って来たのですが、建物のガラスの落書きがひどかったです。まさに「便所の落書き」で、子供に意味を訊かれたらどうしようかとヒヤヒヤする言葉ばかりでした。ペンキで書かれたのではなくガラスの埃に書かれたので一拭きすれば消せるだろうと思います。できれば見たくないものでした。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す