最終更新:

9
Comment

【1925409】今年最後の説明会

投稿者: 遠方受験   (ID:pzDPIhiVXbA) 投稿日時:2010年 11月 19日 07:12

立教新座中学校・高等学校

ブログ最新記事

2023年度卒業式

3月14日に高等学校、15日に中学校の卒業式が執り行われ、それぞれ325名と202名が新...続きを読む

地方に住んでいます。21日に今年最後の説明会がありますが、都合をつけて行くことができそうにありません。
昨年、春休み中に一度学校敷地内を見学したことがあり、生徒さんがふざけて走り回っていたり、いくつかの部活動をしていたり 少しだけですが様子をうかがうことができました。
その時は息子も一緒だったのですが、楽しそうな生徒さんたちや厳粛なチャペルが気に入り、学校に対して印象は良かったようです。
願書は郵送で手配中で、それを見ればいくらか学校のことがわかるかもしれませんが、説明会に一度も参加したことがないのに受験し、合格をいただけたら通っても大丈夫かやや不安はあります。
説明会やパンフレットからはうかがい知れない、うちの学校はこんな学校!という情報がありましたら、教えていただけないでしょうか?
よろしくおねがいいたします!!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1928972】 投稿者: 新座生母  (ID:eMtTMXZFiqk) 投稿日時:2010年 11月 22日 15:22

スレ主さんへのお答えになっていないかもしれませんが、うちの場合を。
    うちが参加した説明会は模試の待ち時間に行われたものだけでした。
    他の学校では試験問題の傾向や細かい採点方法(途中式でも加点ありとか)の
    説明もあった学校もありましたが、こちらでは、そういった内容の物は
    ありませんでした。正直なところ今となっては内容も覚えてないような状態です・・・
    説明会に出席したときも記名するような物は無かったと記憶しておりますので
    参加の有無が受験に響くような事は一切ないと思います。
    文化祭には2年伺い、親子で気に入っての受験・入学で、学校生活にはおおむね
    満足しています。小さい問題はどこでも多かれ少なかれあると思いますし、
    学校側の対応もいたって普通(一人っ子で他を知りませんが)だと思います。
    中学の間は定期試験で70点未満は再試や補習(全教科ではありません)が
    あります。平均点に関わらず70点未満ですので全員に最低7割は理解させようと
    いうことでうちは大変満足です。たまにお世話になっております・・・
    男子が1500人以上集まっていますが広い敷地でのびのびしているようです。
    運動好きなお子さんには言うに及ばず、そうでないお子さんにも必ず心地よい
    居場所が見つかる学校だと思います。
    遠方受験さまとご子息のご検討をお祈りします。

2. 【1929667】 投稿者: 遠方受験  (ID:UI2BLUc4X1Q) 投稿日時:2010年 11月 23日 08:00

新座生母さま スレ主です。

書き込みありがとうございます。

安心して通わせることのできる学校だと思いました。
    定期試験の追試もあるのですね。附属校は勉強に対してゆったりなのかと思っていましたが、
    このくらいしてくれると有難いです。
    また、どの子にも居場所がある校風、との書き込みにも大変安心させられました。

先生と生徒の距離感はいかがですか?
    あと、お弁当は毎日持参されていますか?

引き続き、教えていただけると助かります。
    よろしくお願いいたします。

3. 【1930280】 投稿者: 新座生母  (ID:eMtTMXZFiqk) 投稿日時:2010年 11月 23日 17:46

遠方受験様

当方で分かる範囲でお答えしますね。

生徒と先生の距離感については、人それぞれだとしか言えないです・・・
    うちの子は結構冷めた感じであまり先生の話はしてきません。
    元々、反抗期まっさかりで学校の話を聞きだすのに一苦労です。
    中学になると教科毎に先生も変わりますし、担任の先生とずっと過ごすわけでは
    ありませんし。新座は担任+学年付の先生方で学年全員を受け持つというスタンスで
    いらっしゃいますから、良くも悪くも浅く広くという感じになると思います。
    あくまで当方の子供の場合ですが、どちらかと言えば部活の先生との距離感の方が
    近いと思います。

お弁当はうちは持たせたり持たせなかったり・・・です。
    中学生でも学食は気兼ねなく使えるようですし、学食で販売しているお弁当を
    買って教室で食べたりも出来ます。手作りパンは中々の評判のようですが早めに
    GETしないと売り切れてしまうようです。

来月初めには期末試験が始まりますが、うちではまだまだ勉強モードに入っていません。
    エスカレータ式のそこだけが、ネックでしょうか・・・

4. 【1931275】 投稿者: 遠方受験  (ID:UI2BLUc4X1Q) 投稿日時:2010年 11月 24日 16:56

新座生母様

丁寧でわかりやすいお返事を ありがとうございます。

先生との距離感、確かにお子さんそれぞれですし、男の子ならなおさらですよね?

お弁当の件も、中学生は食堂が使えないという学校も聞いたことがありますが、こちらの学校は
    そのようなことはないと知り、ほっと致しました。
    毎日のこととなると大変ですものね。

本日、パンフレットと願書が届きました。封筒が二重になっており、こちらの学校の丁寧さがうかがえてとても好感が持てました。(願書が入っていたそのままの封筒で送られてくる学校もあり・・・)

息子は、センスの良いパンフレットを眺め、「やっぱりこの学校好きだな・・・」と言っておりました。
    まだまだ過去問の合格者平均には及びませんが、残り2カ月やれるだけのことは頑張ってもらわないと!

いろいろと教えていただき、安心いたしました。ありがとうございました。

5. 【1931607】 投稿者: 新座生母  (ID:eMtTMXZFiqk) 投稿日時:2010年 11月 24日 22:57

遠方受験様

これから益々寒くなりますが、お母様もご子息様もお体に気をつけて。

遠方からの受験ということで色々大変でしょうが、きっとすばらしい春が
    待っていることと思います。

ご健闘をお祈りします。

6. 【1938212】 投稿者: 理科が・・・  (ID:/TILDvIdSJY) 投稿日時:2010年 12月 01日 10:20

〆切られた後でしょうか?

立教新座を急遽受けることにいたしまして、さっそく過去門を解き始めましたが、
    理科が難しく歯が立ちません。
    新座の理科は難しいとは聞いておりましたが、これ程とは・・・。
    他の教科はそこそこ点は取れておりますが、教科による足切りはあるのでしょうか?
    スレ主さま同様、説明会に一度も足を運んでおりませんので情報がありません。
    ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

7. 【1940008】 投稿者: 立教新座中は  (ID:lJZgX4p0K3Q) 投稿日時:2010年 12月 02日 20:25

足切りはなかったかと。
    合計点だったかと。
    毎年補欠もとりますが、
    何年かに一度、全く補欠を採らない年度が定期的にあるようです。
    その年は高校入試でも、第2回試験においても本当に全く補欠を採りません。
    息子の代がたまたま補欠ゼロでした。
    例年とおり補欠を考慮に入れてしまうと
    冷や汗ものになることもありますので
    その点だけご注意くださればと・・

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す