最終更新:

6
Comment

【2168664】高校推薦について

投稿者: 迷える子羊   (ID:FDNvkRj4uDo) 投稿日時:2011年 06月 16日 11:02

立教新座中学校・高等学校

ブログ最新記事

2023年度卒業式

3月14日に高等学校、15日に中学校の卒業式が執り行われ、それぞれ325名と202名が新...続きを読む

はじめまして。
こちらの学校の受験を考えております。
中学で仮に合格をいただいたとしても、高校にはそのまま上がれるのでしょうか?
それとも?なにか?基準はありますでしょうか?
と、言いますのも、知り合いのお子さんで、推薦の前に、校長面談?呼び出し?されちゃって。と、仰ってた方がいらっしゃいました。でも、高校には推薦してもらえたから、何とか高校生になれたのよ。
え?そんな事ってあるの?と思う一方、大学附属と言う事にとても憧れています。
お友達は、成績がちょっと危なかったようです。
具体的な数字は判りません。
でも、高校生になれたし。と言うことで勧められましたが。
入ってしまえば大丈夫よ。と言うお話をされました。
うーーん。?どうなの?と、正直思う反面、やはり立教の附属と言う事に憧れを持っています。新座の広い校内について。
学力で大学受験というより、中学校からお世話になれればと思う反面、実際の中高一貫校といわれてても、高受もありますし。
一体?推薦の基準はあるの?
それとも?中学からだと、全入できるの?と、疑問におもいました。
我が子の受験勉強時期の比重をどこに持って行くか、も含めて、ご教示いただければと思います。
上手く言えませんが、内部進学者の進学の基準のようなものあを教えていただければと思います。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2168742】 投稿者: 在校生  (ID:QCGT6jCOM7Y) 投稿日時:2011年 06月 16日 11:58

    特別問題が無ければ高校に進学できますよ。100%と言っても問題ないレベルです。(世の中100%安心なんて言い切れませんから)

  2. 【2170318】 投稿者: ヒント  (ID:iozVPOtvTpw) 投稿日時:2011年 06月 17日 14:41

    中3の2学期で2をとってはいけません。
    問題は高校にいってから。
    義務教育ではないのですから。

  3. 【2170403】 投稿者: 迷える子羊  (ID:FDNvkRj4uDo) 投稿日時:2011年 06月 17日 16:03

    在校生様
    早速のレスありがとうございました。
    特別問題とは、今回の成績は、知り合いの方成績は問題にならなかったってことですよね。
    校長面談は他に理由があった?ってことでしょうか?
    すみません。
    よく理解できなくて。


    ヒント様
    レスありがとうございます。
    在校生様が、ほぼ100パーセントと仰っているのですが、そうすると皆さんは成績、中3の2学期には2が無いということなのでしょうか?
    皆さん3以上を取られているのでしょうか?
    やはり皆さんお出来になるのですね。
    大学まである。とは言え、努力は当たり前のことながら、しないとダメですね。


    憧れが実現すればよいと願いますが、中学の偏差値もさることながら、高校はもっと高くなるのですから、やはりかなりがんばらないとダメですね。
    しかし、入ってしまえば。という知り合いの言葉に、心惹かれています。

  4. 【2170428】 投稿者: 在校生  (ID:TojNOodhwg6) 投稿日時:2011年 06月 17日 16:41

    進級できる条件になるまで補習・追試があります。成績で2があると上がれないなんて事はありません。死んでも勉強する気は無いという生徒がいれば無条件で高校に上がれると言われているどんな付属に行っても上がるのは無理でしょう。「やはり皆さんおできになるのですね」と書いてありましたが授業を聞きいて宿題をやるという事は当たり前でそれができないなら立教新座中は来ないほうがいいですし来てほしくありません。文武両道で頑張っている子の邪魔です

  5. 【2173596】 投稿者: 迷える子羊  (ID:FDNvkRj4uDo) 投稿日時:2011年 06月 20日 10:00

    在学生様
    度々のお返事ありがとうございます。
    私の書き方が悪かったのか?
    >授業を聞きいて宿題をやるという事は当たり前でそれができないなら立教新座中は来ないほうがいいですし来てほしくありません。文武両道で頑張っている子の邪魔です
    と書かれてますが、別に邪魔をしたくて入学したいわけではありません。
    誤解を与えてしまったようで。申し訳ありません。
    そもそも、成績が悪くても上がれた。と言うような、そんないい加減な!と思ったのが発端ですから。
    邪魔をしに入学するわけではありません。
    当たり前のことを当たり前にしていれば、3が取れるというのなら、逆に、そんな事!って思ってしまったりします。
    なのに、知り合いが面談?だか呼び出しだか?があったと言うのは、どのくらいのレベル?って思ったんです。
    そんなに難しいことなの?って。
    当たり前のことを、当たり前にしていて、高校に入学できて、最低でも立教大学に入学なら、逆にお買い得かな?って思いました。
    なので、そんな感じならば、受ける価値はありそうですね。
    他大学への指定校推薦もあると伺いましたし、可能性は入学してからでも広げられそうです。
    一応、狙える射程距離(語弊がありますが)なので、是非こちらを考えた上で、可能なら他の附属も捜してみます。
    なんだか、附属校の魅力を感じました。
    言う事を聞く、今が一番性に合っていると思いましたので。
    ありがとうございました。

  6. 【2173699】 投稿者: 在校生  (ID:TojNOodhwg6) 投稿日時:2011年 06月 20日 11:05

    迷える子羊様へ

    きつい言葉ですみませんでした。高校への進学は補習・追試とあれやこれやで進学させてくれようとします。心配することは全くありません。ただ高校から大学は上がれたとしても希望の学部に行けず池袋キャンパスへ通えないことはありますので高校に入ってからの成績は重要です。これはどこの付属でも一緒です。立教新座は校風・施設ともに素晴らしい学校ですよ。高校の校舎も建替えられるので現中学一年生は高校入学時に新校舎のに入れます

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す