最終更新:

11
Comment

【2816458】出願~当日

投稿者: 多摩っ子   (ID:iyzQ0cZLYIM) 投稿日時:2013年 01月 12日 07:16

立教新座中学校・高等学校

ブログ最新記事

2023年度卒業式

3月14日に高等学校、15日に中学校の卒業式が執り行われ、それぞれ325名と202名が新...続きを読む

郵送出願を終え、受験票が届きました。
両方とも郵送だと、届くまでは、ちゃんと届くのかと心配なものですね。

初戦は終えているのですが、少し間が空いてしまいます。
これからは第一志望対策をするしかないのですが、こちらの学校も気になります。
合格いただきたいのですが、今年は入学金締切が2/2なので、かなり迷うと思います。

とりあえずは、当日無事にたどり着いて受験でき、解散後息子に会えるかどうかが気になります。

朝は志木から歩くのが無難ということですよね。
解散は受験番号順に受験者を誘導するとありますので、保護者は指定されたところで待つのみでしょうか。
軽食・飲み物はOKですね。

このほかに、注意点がありましたら、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2816618】 投稿者: 私も多摩っ子  (ID:ygyQqiUtxD6) 投稿日時:2013年 01月 12日 10:50

いよいよですね。息子は昨年終了しました。

立教新座は同県のS同様,マンモス受験校(?)でした。

当日は「志木」から歩いて学校へ向かいました。学校がバスも出している様ですが,待ち時間等もあり迷わずに「徒歩」を選びました。息子にとっても(無口な子で道中会話もなかったですが)15分のウォーキングは脳にも良かったと思います。徒歩組も多く,歩道には等間隔で在校生の方々が看板を持って立ってらっしゃいました。「おはようございます」と気持ち良く声をかけて下さり,好印象を持ちました。

到着と同時に息子と待ち合わせ場所を決め(我が家は門のそばにしました)別れました。試験終了後は,受験番号順に番号を書いたプラカードを持った生徒さん達が受験生を誘導して門の方まで誘導して下さいました。(結局,息子と待ち合わせた場所に行かずに誘導して頂いた息子を見つけて声をかけました)とても配慮のある対応で感心しました。

保護者の待ち時間も場所を設けて下さっています。が,私は駅まで出てお茶を飲みながら本を読んで待ちました。そういう方も多かったと思います。学校の指定場所を利用しなかったので「飲み物」「食べ物」の件はわかりません。申し訳ありません。待機所は寒い事も考えられますので,使い捨てカイロはご持参された方が宜しいかと思います。

親子共々,「ここなら通ってもいい。」と思った学校です。今でも受験当日,白い息を吐きながら黙々と歩を進めたあの日は忘れません。今年は昨年より寒い受験日になりそうですね。お身体ご自愛されて当日にはご子息が実力を発揮されます様に。蔭ながら応援させて頂きます。

2. 【2818657】 投稿者: 多摩っ子  (ID:iyzQ0cZLYIM) 投稿日時:2013年 01月 14日 10:38

私も多摩っ子様、ありがとうございます。

うちの子は図書館に一目ぼれしてこちらの学校も通学の視野に入っています。
    ただ、理系頭なので、どちらかというと文系の学校なのがネックです。

今年は工事のため、十分な控室がないそうなので、我が家もの待ち合わせ場所を決めて、校外に行くことになると思います。
    待ち合わせ場所は教会の前にしようかと思っていましたが、門の横の辺りの方が確実かもしれないですね。

今日は雪になってきました。
    当日の天候が晴天に恵まれると嬉しいですが、これから2月にかけて、分からないですね。

雪対策は、去年今年用にと大きめの雪靴を購入したのに思いのほか成長が早く履けなくなってしまったので防水の靴でしのぐつもりですが、やっぱり雪靴を買おうかどうしようか悩みます。
    靴と靴下も予備を持参した方がいいのか、駅から歩くことを考えると雪対策も悩ましいです。

3. 【2818770】 投稿者: 在校生より  (ID:5ALo9aCLIcM) 投稿日時:2013年 01月 14日 12:12

いよいよですね!一昨年終了した在校生です。
    うちも、ここなら通いたい!と思い、1月の受験校に選び、結局お世話になることにしました。部活も盛んで、設備・環境も素晴らしく、今は満足して学校生活を送っております。

今年は入学金の締め切りが2月2日、1日の結果が出ているかどうか・・・というところで、迷ってしまうかもしれませんね。

うちも理系頭です。他大学受験コースもありますので、そのまま上がるかゆっくり考えようと思っています。中学受験の算数のレベルもかなり高いと思いましたが、数学にかなり力を入れている印象です。容赦なく(笑)再試、再々試、補習があります。

さて、当日ですが、やはり志木から歩くことをお勧めします。多摩の方からですと、新座からのが便利だと思いますが(うちも通学は新座を使っています)、志木からのが時間も読めますし、確実です。上の方も書いていらっしゃいましたが、在校生が看板を持って立っておりますので、迷うこともないですし。

今年は高校校舎・体育館の建て替え工事で、控室もキャパが限られるとのことですので、志木駅周辺で待たれた方がいいかもしれませんね。
    待ち合わせも(これも上の方が書いていらっしゃいましたが)、うちもすんなり息子と会えました。教室単位で順に出てまいりますが、番号を書いたプラカードを持った在校生が誘導しますので、プラカードが目印になり、探しやすかったですよ。

今年は寒い受験となりそうですが、体調を整え、当日力を発揮されますことを心よりお祈りしております!

4. 【2822388】 投稿者: 多摩っ子  (ID:iyzQ0cZLYIM) 投稿日時:2013年 01月 17日 08:23

在校生より様、ありがとうございます。

解散後は門の近くで看板を見つければ大丈夫そうですね、安心しました。

立教池袋中学の方で中学1年生が学年閉鎖みたいです。

インフルエンザが流行るのが少し早いですか?気を付けたいです。
    終了組の皆様もお気を付けください。

はやく桜が咲く季節になってほしいです。

5. 【2832776】 投稿者: 多摩っ子  (ID:iyzQ0cZLYIM) 投稿日時:2013年 01月 25日 17:26

なんとか試験を終えることができました。

理科得意のはずが理科が最後まで行き着かなかったそうです。
    理科社会の問題数が多いのは承知だったのですが、やってもやっても終わらなくって、全教科見直しの時間はほとんど取れなかったそうです。
    出先で、理科が最後までできなかったと聞いて、え~と思ったのですが、昨年の平均点は18点もないんですね、ちょっとホッとしました。

解散は、今年は2か所に分かれていて、違うところで待ち合わせをしたのですが、難なく会うことができました。
    志木駅周辺は、2人ずれのランチラッシュでしたが、そんなに待たずに食べられました。

こちらの学校も気に入っているので、合格を頂けたら本当に安心します。
    そして東京入試に気合を入れて突入してもらいたいなと思います。

6. 【2832858】 投稿者: ポール  (ID:nJIc311g1xU) 投稿日時:2013年 01月 25日 18:31

お疲れ様でした!
    お試しも多いというこちらの学校ですが、難問が多いと聞いています。特に算数、理科は平均点も毎年かなり低いですよね。
    今年はどうでしょう?

多摩っ子さま、桜咲きますように!

7. 【2832977】 投稿者: 今年は  (ID:PcrRH6yWbbM) 投稿日時:2013年 01月 25日 20:26

傾向が変わったのでしょうか?
    平均高くなりそうですね、、、

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す