最終更新:

26
Comment

【2865174】高校から入学

投稿者: 一般庶民   (ID:gspFUrkmHJc) 投稿日時:2013年 02月 17日 08:05

立教新座中学校・高等学校

ブログ最新記事

2023年度卒業式

3月14日に高等学校、15日に中学校の卒業式が執り行われ、それぞれ325名と202名が新...続きを読む

春に高校から入学します。

リサーチ不足で高校入学からの雰囲気がわからないので教えてください。


立教新座高校の雰囲気、

中高一貫生と混合クラスだそうですが馴染めるのでしょうか、

制服の着用率

PTA、部活動、学校行事などの保護者の参加について

等々、、、新学期なのに不安でいっぱいです
いろいろ教えてください。<(_ _)>

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2865524】 投稿者: 低庶民  (ID:Z8yfGAe1KaQ) 投稿日時:2013年 02月 17日 14:17

    一般庶民 様
    我が息子も高校から入学いたします。
    よろしくお願いいたします。
    私は知り合いがいそうにないので不安です。
    中高一貫生と混合クラスは、息子も馴染めるか不安のようです。
    電子辞書は、推奨されたものを購入したほうがよいのでしょうか?
    あと学校保険は入った方がよいのか?
    サブバックを買った方がいいのか?
    体操服も2枚買った方がよいと書いてあるので、2枚かしら・・・
    ・・・しかし、
    息子ももう高校生、母が心配することでもないかしら?
    とも感じておりますが・・・
    いろいろ教えてくださる方がいたらうれしいです。<(_ _)>

  2. 【2865595】 投稿者: 一般庶民  (ID:Vc5UOKb2.sU) 投稿日時:2013年 02月 17日 15:39

    低庶民様

    レスいただいてありがとうございます。

    同じ思いの方がいらっしゃって
    私だけじゃないと思い少し安心しました。

    どこに進学しても不安や期待はぬぐえませんね。


    >息子ももう高校生、母が心配することでもないかしら?
    とも感じておりますが・・・

    本当にその通りですね。

    きっと、、いろいろ知りたいのは息子ではなく
    私自身が安心したいからだと思います。

  3. 【2865693】 投稿者: 立教LOVE  (ID:OElXtFRS4tc) 投稿日時:2013年 02月 17日 16:58

    我が子は、実は、立教じゃありませんが、
    お友達の息子さんが小学校や中学から、立教に通っています。
    みなさん良い方で、高入りしても、全然区別なくすごせますよ!
    プロテスタントなので、親のボランティアもあるようですが、積極的に参加されてはいかがですか?
    心配が消えると思います。

    親子で立教生活楽しんで下さい!

  4. 【2866389】 投稿者: 在校生母  (ID:O0KO895i6IU) 投稿日時:2013年 02月 18日 08:29

    あまり学校のことにかかわってはいないのですが、書き込みが少ないようなので自分のわかる範囲でお答えしますね。

    子供が立教新座高校に通っています。
    うちは中学から入ったのですが、小学校からのお子さんと同様、高校からのお子さんとも割と早くなじんだようです。
    人数も多いので、最初は高校からの入学者同士でかたまるでしょうが、すぐに混ざりますよ。
    私は明るく活発な雰囲気だと思います。

    制服はほとんどの生徒が着用しています。
    たまに私服のような子も見かけますが、派手な子は見ません。

    PTAは最初の保護者会で役員決めがあります。
    部活や行事は在籍する部や人によると思います。
    運動部は関わりが多少あるかもしれませんが、文化部だとほとんどないようです。
    中学のときは学期ごとに保護者会がありましたが、高校だとそれも少なくなり(保護者の親睦会はあります)、学校に通うのは文化祭なども含めて年3~4回です。

    電子辞書はうちは推奨されたものを買いました。
    学校保険は入っていないです。
    サブバッグは・・・?ちょっとサブバッグがどういうものかわからないのですが、うちは肩からかける大きめのスポーツバッグを持っていっています(ナイキやアディダスなどからでているもの)。
    体操着はTシャツだけ2枚で、他は1枚ずつです。
    上記は他の方に聞いたことがないので、あくまでうちの場合ですが、特に困ったことはないようです。

  5. 【2866537】 投稿者: 一般庶民  (ID:As9ao1JE9cg) 投稿日時:2013年 02月 18日 10:27

    在校生母様

    情報ありがとうございます。

    書き込みがないのでありがたくて思わず涙がでてきました。

    小学校からあるので裕福な家庭のイメージもあり、
    高校からでも馴染めるかなど心配でした。

    はやくたくさん友人ができ、楽しい高校生活ができたらと思います。

  6. 【2867024】 投稿者: 高1の母です  (ID:NZdvqa.s6Bw) 投稿日時:2013年 02月 18日 16:27

    去年、高校から入学しました。高1在校生の母です。
    去年の今頃は親の私が、一般庶民様、低庶民様と同様な不安を
    持っていました。
    私もわかる範囲でお話しますね。
    在校生母様がおっしゃっているように、子供はすぐに馴染んでしまった
    ようです。5月に遠足があり、ここで一気に仲良くなれた様子です。
    今、息子は充実した高校生活を楽しんでいます。

    サブバックは、我が家は買う予定はなかったのですが、教科書販売日に
    多くの方が購入している姿を見て、うちも買ってしまいました。
    軽くて、たくさん物が入り便利です。
    息子のクラスは半数くらいがサブバックを使用しているそうです。
    制服ですが、息子は夏は私服で登校していました。毎日洗濯できます(笑)

    進学校に進んだ友達は、入学前から宿題が多くだされたようですが
    立教新座はなかったように思います。心配になり子供に何度も確認しました。
    今年はどうでしょうか。

    授業は受験を意識していないので、ゆっくりなペースで進んでいきますが
    授業内容は濃く深くなっているようです。
    英語、国語は2学期から習熟度クラス編成で、ほとんどの生徒が上か真ん中の
    クラスにいます。

    去年の入学式は桜が満開でした。青い空、白いチャペル、横に咲くしだれ桜の
    美しさに感動したことを覚えています。
    今年も天候に恵まれると良いですね。

  7. 【2867342】 投稿者: 低庶民  (ID:Z8yfGAe1KaQ) 投稿日時:2013年 02月 18日 20:33

    在校生母 様
    立教LOVE 様
    高1の母です 様
    御教授ありがとうございます。

    一般庶民 様 
    いずれお会いできることを楽しみにしています。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す