最終更新:

26
Comment

【2865174】高校から入学

投稿者: 一般庶民   (ID:gspFUrkmHJc) 投稿日時:2013年 02月 17日 08:05

立教新座中学校・高等学校

ブログ最新記事

2023年度卒業式

3月14日に高等学校、15日に中学校の卒業式が執り行われ、それぞれ325名と202名が新...続きを読む

春に高校から入学します。

リサーチ不足で高校入学からの雰囲気がわからないので教えてください。


立教新座高校の雰囲気、

中高一貫生と混合クラスだそうですが馴染めるのでしょうか、

制服の着用率

PTA、部活動、学校行事などの保護者の参加について

等々、、、新学期なのに不安でいっぱいです
いろいろ教えてください。<(_ _)>

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2892107】 投稿者: 遠距離通学  (ID:CuvCnOjSh8w) 投稿日時:2013年 03月 10日 15:40

    我がやも高校から入学します。
    こちらのスレでいろいろなことがわかり
    とても助かっています。
    昨日は制服採寸、教科書販売等ありました。
    こちらで教えていただけたらと思いますので
    どなたかご覧になっていたらぜひ書き込みを
    お願いします。
    制服は一式購入しましたが通学時の「短靴」とは
    みなさんどんなものを履いてらっしゃるでしょうか?
    ハルタのローファーのような?
    それとも黒であればスニーカーでもかまわないでしょうか?
    よろしくお願いします。

  2. 【2894690】 投稿者: 高1まったり屋の母  (ID:WMPHkoLGBCA) 投稿日時:2013年 03月 12日 15:29

    靴は制服の人はハルタっぽい靴が多いです。黒が多いですが色は自由です。
    うちはほとんど私服で穴のあいたきたない運動靴やあなのあいたカーディガンとか着てたりします。服のことでつっこまれることはあっても、いじめられたりすることはないです。夏は明るい色もよく着ます。

    今度から海外研修、ニューヨークでミュージカルみたりするコースがあるらしいですね。うちは英国の方に行きました。よい経験になりますが、それで英語の成績アップとかはあまり期待できません。
    賞味期限切れのプリントをかばんにためている子が多いので、気をつけないと、そういう研修のお知らせも、申し込み期日過ぎてたということになるかもしれません。

    自由な学校だからお子さんもお母さんも心配するようなことはあまりないと思います。

  3. 【2895060】 投稿者: 現高1音楽系の母  (ID:d7CZgUABy3M) 投稿日時:2013年 03月 12日 20:54

    やはりローファーがメジャーですが、
    制服+スニーカーの子もいますよ。
    ただ、式典時には靴もフォーマル寄りの方がよろしいかもですね。
    かっこいい英国スタイルの制服に映えます(笑

    ほんとにゆったりといいますか、
    子どもがしちゃいけない事をした時以外は叱られない、
    個人を大事にしてくださる学校だなと1年通わせて思っています。

    気負わずに、高校生活楽しんでくださいね。

  4. 【2895343】 投稿者: 在校生母  (ID:781WDDlI66o) 投稿日時:2013年 03月 13日 01:24

    うちは制服にずっと黒系のスニーカーです。

    式典用に革靴も買ったのですが、朝は志木から学校まで歩くので本人があまり履きたがらず、入学式に履いたローファーは数回履いたのみで小さくなりました。

    上履きに履き替えるということがないので結構すぐ傷みます。

    防水加工のものと通気性のいいものなど、複数用意しておくといいと思います。

  5. 【2913184】 投稿者: 遠距離通学  (ID:qrEle8AU9tE) 投稿日時:2013年 03月 28日 22:45

    高1まったり屋の母さま
    現高1音楽系の母さま
    在校生母さま
    みなさま、「短靴」のことを教えてくださって
    ありがとうございました。
    今日、黒系のスニーカーを購入してきました。
    そして、今日制服も届きました。
    入学が本当に楽しみです。
    また何か教えていただくこともあると
    思います。
    よろしくお願いします。

  6. 【3685066】 投稿者: 4月から入学  (ID:ZHGHydzKxXw) 投稿日時:2015年 03月 07日 23:20

    高校からの入学を楽しみにしております。
    在校生の方にお聞きしたくお願い申し上げます。

    こちらは週6日制とのことですが
    土曜日は半日になりますでしょうか。
    それとも水曜日が半日とかでしょうか?
    (私の想像です)

    週6日の部活を希望しているのですが、
    日曜日に部活が入った場合、
    一週間のスケジュールがどのようになるのかと
    考えています。

    今まで土日休みの、のんびりした子でしたので
    どんなかんじになるのか気になっているようです。

  7. 【3690534】 投稿者: 在校生より  (ID:Fqd8ZKoQfXE) 投稿日時:2015年 03月 14日 09:36

    おめでとうございます。4月の入学が楽しみですね!

    高校に在学しております。時間割ですが、土曜日が半日で、月曜から金曜は6限まであります。授業が終わってから、終礼、清掃があり、それから部活となります。
    土曜日も、12時35分に授業が終わるのですが、それから終礼、清掃の後、部活です。
    週6日の運動部に所属しておりますが、日曜日もほぼ、練習や練習試合が入ります。ですから、ほとんど家におりません(笑)。帰宅時間も中学より随分遅くなりました。
    それでも、たま〜にオフ日もありますので、その日は貴重なオフ日を無駄にせず(笑)、大事に遊び倒しています。
    中学時代と比べて、かなり忙しくなっています。朝も眠そうですが、毎日充実しているようですよ。

  8. 【3692594】 投稿者: 4月から入学  (ID:tTW3j9cWAOU) 投稿日時:2015年 03月 16日 18:44

    在校生より様。

    学校生活の様子について教えてくださり、ありがとうございます。

    やはり忙しくなりそうですね。
    HPをよく探しましたら授業時間についても掲載があったのを見落としていました。
    土曜日が半日で木曜日が5時間とありましたが、
    平日はなにかしらほぼ6時間と思っていた方がよいのでしょうね。その後に、ほぼ毎日部活ですね。

    充実しているのであれば、ありがたい限りです。
    最初は大変かもしれませんが、
    だらっとした息子が変わってくれれば、
    嬉しいです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す