最終更新:

6
Comment

【3307352】サッカー部/他大学進学クラスについて

投稿者: 1年生   (ID:TzTXu.MiR9I) 投稿日時:2014年 03月 01日 18:53

立教新座中学校・高等学校

ブログ最新記事

2023年度卒業式

3月14日に高等学校、15日に中学校の卒業式が執り行われ、それぞれ325名と202名が新...続きを読む

今年、立教新座の新1年生となったものです。
私はサッカー部に入部しようと思っているのですが、朝練は何時からあるのでしょうか?
また、他大学進学クラスに入り早慶の大学を目指そうと思っているのですが、部活との両立は可能でしょうか?
在校生の方お願いします!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3344148】 投稿者: 無  (ID:6Tf3YaUVnIw) 投稿日時:2014年 03月 31日 00:56

    他大学進学クラスにいた卒業生です(在校生じゃなくて申し訳ないです)
    サッカー部の朝練の時間はわかりませんが、練習はとてもきつそうでした
    仲はとてもよさそうでした
    進学クラスに入るとなると高一での成績によって選抜されます
    希望者上位40人(希望者の数が多く80人の年が一回ありました)
    入れない人も何人かいます
    なので高一でもさぼれません 
    僕の知り合いにもサッカー部から進学クラスに行った人がいましたがテスト対策週間は運動部は結構遊ぶので断るのが大変そうでした
    結局その人は高二で部活をやめました
    運動部の人は遅くて高3 早くて高2のはじめでやめます
    最後まで運動部の人はほぼいません
    両立はかなりきついと思います
    高一で学校の雰囲気にのまれて受験すると言っていた人も結構やめていきます。まずは高一の成績をなんとかがんばってください!

  2. 【3502368】 投稿者: サッカー部ではありませんが  (ID:o1/XSwZpeSk) 投稿日時:2014年 08月 28日 17:58

    そちらの運動部に惹かれている六年生の息子がいます。
    現状の成績では余裕がある状況で、第一志望は他校ですがそちらはやや冒険です。
    環境が素晴らしい立教新座で青春するのもまた良しと思う反面、現状理系の息子が六年後に他大学進学になる可能性も考えると、立教付属でない方がいいのかと悩んでおります。
    オープンキャンパスで他大学進学について質問した際も、「うちの子は楽しく六年間過ごすんですよ」「他大学の子は塾に行きます」と少々冷たく言われた気がしました。

    どなたか教えて頂きたいのですが、他大学進学する子達はクラブも勉強も頑張ってというより早くから塾通いでというお子さんが多いのでしょうか?
    また、先生や学校内は、他大学受験についてどのような雰囲気なのでしょうか?
    勝手にやってねという雰囲気なのか、少数派とはいえ進学クラスがある位なので、暖かく見られているのか、、。
    本人の気持ち次第とは思いますが、学校選びの段階では気になりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

  3. 【3564077】 投稿者: 在校生の母  (ID:IIMX1BIuySk) 投稿日時:2014年 10月 28日 13:21

    まだ見ますかね?
    学年等は控えさせて頂きますが、息子の周りで立教新座が第一志望だった子はいません。
    みんな余裕を持って入っている子ばかりで、俺は滑り止めだから余裕と学校生活を送っていたら瞬時に余裕はなくなりました。原因は入学後、学校生活を楽しみ、友達とも遊びまくりだからという面もありますが。
    第一志望校が残念で立教新座に進学させた親の多くが外部進学クラスもあるし、大学は外部にと最初は考えていると思います。
    頑張って塾に行ったりしてもっと上を目指す子もいますし、塾なんていかなくても駿台学力テストで名前が載るような優秀な子もいます。
    ですが、6年間楽しく過ごす子たちがやはり多いと思います。今は親もその楽しそうな姿にこのままで良いかと思ってしまっているのが現状です。
    外部進学クラスだけではなく、他校への指定校推薦もあるそうですが、その為には成績を上げなければなのでそんな努力をしようなんてことは子供は考えてくれません。
    考えてくれる子は考えるかも知れませんが、息子は楽しい毎日だけを過ごしています。

  4. 【3570321】 投稿者: め  (ID:Vw9b1f9Dxn2) 投稿日時:2014年 11月 04日 06:45

  5. 【3570352】 投稿者: 高入りが、、  (ID:e7SlL/cynaY) 投稿日時:2014年 11月 04日 07:29

    立教新座は高校受験では
    「何が何でも早慶附属」の前哨戦。
    早慶附属ダメで立教新座入学者がいます。
    その層は大学受験で早慶リベンジなので、
    外部受験クラスは高入りが多い気もします。。

  6. 【3577427】 投稿者: サッカー部ではありませんが  (ID:o1/XSwZpeSk) 投稿日時:2014年 11月 10日 20:24

    在校生母さま、高入りが、、さま
    お返事を諦めていたところに、どうもありがとうございました。
    充実した学生生活は何よりですが、やはりその中で努力し続ける事はなかなか大変そうですね。
    私は子供達は無理ないと思うのです。頑張って入学して、のんびりしちゃったり、好きなクラブに熱中したりは....。
    その中で、先生方や学校全体の雰囲気に、やりたい事に向けて努力する大切さや、将来の進路を真摯に考える、というような事がどれくらい大切に思われているのかが気になりました。学校説明会の対応された先生の口調からは、それが軽んじられているように感じてしまったのですが、お一人の先生だけで判断するのもいけないかな、と思ったのです。
    ただ、高入りが、、さまのおっしゃるように、高校からの刺激もあるかもしれませんね。

    最近の進学レーダーの特集を拝見しても楽しんでいる派の生徒さん方でしたので、引き続き、勉強も頑張っていますという体験談などお聞かせ頂ける方がもしいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す