最終更新:

10
Comment

【5729169】立教新座高入予定です

投稿者: クク   (ID:oEjCKOKkHow) 投稿日時:2020年 02月 02日 17:54

立教新座中学校・高等学校

ブログ最新記事

2023年度卒業式

3月14日に高等学校、15日に中学校の卒業式が執り行われ、それぞれ325名と202名が新...続きを読む

先ほどの高校受験発表で
無事にご縁いただきました。
志望順位が高かった学校ですので、とても嬉しく思っています。

そこで、高校入学したからには立教大学へと進学を希望しておりますが…
大学への推薦基準が変わった?とても厳しくなった?
と目にしています
推薦基準などは~入学してからでないと学校側から教えていただけないものなのでしょうか?

現在の推薦基準などご存知の方いらっしゃいましたら
ぜひ教えていただきたいです_(..)_
よろしくお願いいたします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5737973】 投稿者: うーん  (ID:SpMy0GfoluQ) 投稿日時:2020年 02月 07日 14:01

    合格したと思ったら、もう大学の心配ですか?
    お母さまも、一息つきましょうよ。
    今は余韻に浸ってもいいと思います。

    さて大学ですが、10段階での成績です。
    英国数は単独で6以上・・・でも、7以上あったほうが良いです。
    それ以外は、10段階の5でも、5段階評価では3としてもらえるますので、若干楽かな?
    最終的には5段階にならしての評価をされますので、0.5は切り上げがあります。
    ただ・・あまりに成績が悪いと、学年を上がる際に、大学推薦放棄で高校在学か?留年か?他学校への編入か?の選択を迫られることもあります。
    まず、大学というより順調に1年から2年・・・3年となれるか?の問題も出てきます。
    また、クラブやその他表彰されることがあればポイントをもらえます。
    そのポイントをためて最終的に学部を決める際に、立教大学内部進学希望者の順位を決めて上の成績の方から希望の学部が決まっていきます。
    学生本人には希望を10候補まで出すように指示があります。
    学部と学科で振り分けも可能。
    その為、ボランティア等ポイントを取れるようにと、学校からも説明があります。
    とにかく・・・フォロー体制はあります。
    本人の意思が尊重されますが・・・
    我が家は内部進学生ですが、一度も塾知らずです。
    友達を家庭教師にしていました。8組の子供が優秀なので(笑)
    とにかく、3以下は取らないが最低条件です。
    行きたい学部があれば、成績上位者でいることが必須です。
    現実・・・大学は・・緩い学部が良いとおっしゃる学生も多いので、ある一定の学部には希望者が集中しますので、内部での偏差値が高くなります(笑)
    ご参考までに・・・

  2. 【5738155】 投稿者: 通りすがり  (ID:vRDY/7Pswt.) 投稿日時:2020年 02月 07日 16:13

    英検2級持ってると、必要基準が下がるみたいなので取っておくといいですよ。
    受験を潜り抜けてきた子、うちも塾無しでどうにかなってるので、よっぽど国際経営や異文化に入りたいとかがなければ大丈夫だと思います。

    私も初めは行きたい学部に行くためには頑張らないといけないんじゃないかと思ってましたが、結局本人次第で入ってから色々周りに情報を聞いて、子供なりに考えてやってます。
    赤点取ってしまっても、ちゃんとフォローしてくれますので大丈夫ですよ。

    うちはとても楽しく学校に通っていますので、残念組ですがこの学校にして良かったなと思います。

  3. 【5740745】 投稿者: クク  (ID:klaaulFg7Pg) 投稿日時:2020年 02月 09日 06:21

    うーんさん、ご丁寧に詳しくありがとうございます。
    合格できると思っていませんでしたので…
    学校のこときちんと調べきれてなかったもので(汗)

    とても参考になりました。
    ものすごく厳しいというわけではなさそうですので
    本人しだいですが~
    学校生活を楽しみつつ希望の学部へ進学できるようにしていってもらいたいです。

    そうですね…せっかく嬉しい合格でしたので余韻に浸りたいと思います。
    ありがとうございました。

  4. 【5740755】 投稿者: クク  (ID:klaaulFg7Pg) 投稿日時:2020年 02月 09日 06:42

    通りすがりさん、ご丁寧に詳しくありがとうございます。
    英検2級ですか…持ってますので少しラッキーですかね
    希望学部が看板学部や人気の学部ではないようなので…
    できればしばらくは塾無しで過ごしてもらいたいです。

    フォローもしていただけるようですし安心しました。
    本人しだいでしょうが~
    せっかくご縁いただいた学校ですので
    通りすがりさんのご子息様同様に、楽しく学校に通ってもらいたいものです。

    本当にありがとうございました。

  5. 【5748930】 投稿者: 高入になります  (ID:.bxxFCh/ijw) 投稿日時:2020年 02月 13日 19:34

    スレをお借りしてすみません。
    立教新座の他大学入学クラスについてご存知の方がおられましたら教えていただきたいのですが、こちらのクラスの生徒さんは塾には通われていらっしゃるのでしょうか。
    また、定期テストの有無についても教えていただけますとありがたいです。
    どうぞよろしくお願いいたします

  6. 【5749089】 投稿者: 保護者  (ID:nxOV0Xgoj6A) 投稿日時:2020年 02月 13日 21:11

    定期試験はありますよ

    塾は通っているひと、いないひと
    受験やめて立教大学進学にしようというひとなど色々

    ちなみに息子はまだ部活があるので
    塾に通っていないです

  7. 【5749923】 投稿者: 高入になります  (ID:SpvgNEBFWrQ) 投稿日時:2020年 02月 14日 11:49

    保護者様
    ご返信ありがとうございます。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す