最終更新:

27
Comment

【2276351】文化祭

投稿者: なでしこ   (ID:umHu1KTJrIc) 投稿日時:2011年 09月 26日 12:08

一日に伺う予定です。午前中しか回れませんので、効率よく見学できるよう、見どころを教えてください。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3867711】 投稿者: 中1(123回)保護者  (ID:HzdLV3IOfw.) 投稿日時:2015年 10月 06日 22:03

    日曜日にはじめて早稲田中高の文化祭にうかがいました。

    これまで、2年間、息子の中学受験のためにいくつかの学校の文化祭を家族で見て廻っておりました。そんな中、私は参加出来なかったのですが、昨年の早稲田中高の文化祭を見て、息子は非常に気に入ったらしく、どうしても早稲田中に行きたいと言い出しました。
    本人の熟慮のうえの希望なので、見守って来ましたが、念願かなって合格し、今年は文化部の新入生として頑張っておりました。二日間、自分のクラブにかかりっきりで、他で何をやっていたのか全く知らないそうです。

    早稲田中高の文化祭はすばらしかったです。
    生徒の自主性が溢れていて、誰もが自分の言葉で説明している姿に感動致しました。息子のクラブではありませんが、物理部の「まだ完成しておりませんが、現段階でここまでのことは出来ます。」と提示された迷路検索車には感銘を受けました。完成していなくても結構!情熱とその真摯な態度で十分です。

    本当に息子はこの学校を選んで良かったなと大満足の一日でした。

    息子のクラブではOBがたくさん来てくれて、差し入れをしてくれるそうです。
    そういった、縦の繋がりも良い勉強に成るでしょう。
    差し入れをしていただきましたOBの皆様にも感謝申し上げます。

  2. 【3868116】 投稿者: 参考までに  (ID:7zNKM5f2Klc) 投稿日時:2015年 10月 07日 12:21

    中1(123回)保護者 さま

    新入生として二日間、他団体が何をやっているのかも分からず自分のクラブの発表に没頭するのも、充実して良かったのではないでしょうか。
    物理研究部、さすがBest of Wasedaを3年連続して取るだけあって、混んでいましたね。

    ところで、いくつかの学校の文化祭をご家族で見て廻ったということですが、どのような学校だったか参考までに教えてもらえませんか?
    うちは早稲田の他は開成と海城ぐらいしか行きませんでしたが、どちらも素晴らしいと思いましたので、文化祭だけでは優劣をつけられません。

  3. 【3868557】 投稿者: 中1(123回)保護者  (ID:Ckzau3nMnRk) 投稿日時:2015年 10月 08日 00:49

    参考までにさま

    早稲田中高の文化祭は特に素晴らしいと感じました。一例をあげれば物理部の展示に中学生の出品や未完成の作品がありましたように、溢れんばかりの自由さが強烈に印象に残りました。私の出身校では無かった縦の繋がりも魅力的です。ただし、私個人のたった1回の数時間の見学での印象であり、個人の好みに属します。

    他の学校の出来もすばらしかったです。
    ◎開成は校内にメタセコイアの巨木が何本もあり、異次元空間です。物理部では高校生が2足歩行ロボットを完成させて自由に操作しておりました。
    ◎海城は全生徒が礼儀正しく、耐震対策には感動を覚えました。
    ◎灘の先生方とは教え子の披露宴等で何度かご一緒させていただいております。どの先生からも情熱溢れるお話を伺っております。子供たちは実際に見学に行きました。

    私自身も私立の男子校の出身ですが、校風は早稲田中高とは正反対でした。
    友人知人教え子等から全国の有名校のおおまかな情報は耳にしております。
    親として開成や灘を選んで欲しいと最初は思っておりましたが、息子に任せました。息子が満足している様子を見て、今は良かったと思っております。

  4. 【3868705】 投稿者: 参考までに  (ID:7zNKM5f2Klc) 投稿日時:2015年 10月 08日 08:39

    中1(123回)保護者 さま

    ありがとうございました。
    うちと似たようなところを廻られていらっしゃったんですね。
    しかし、灘まで行かれたとは、すごいです。。。

    早稲田中高は溢れんばかりの自由さ、ですか。そうかもしれません。
    他の中高一貫校のように、中1や中2はクラス単位で必ず参加するなんてことはなく、めいめいやりたいことをやっているようですから。
    その中で、123回生の科学をモチーフにした展示もとても良かったです。

    申し遅れましたが、うちは一つ上の122回です。よろしくお願いします。
    去年と今年、興風祭で子供がお目にかかっていたかもしれませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す