最終更新:

2
Comment

【3044067】設問のレベル

投稿者: 小規模塾   (ID:x.fmeOb1z6c) 投稿日時:2013年 07月 17日 22:14

初めてスレッドを立てさせていただきます。

息子は小規模塾に通っており、模試は合不合の第1回が初の模試で、
現在は第2回目の結果を待っているところです。

第1回では、偏差値60くらいの結果でした。それでも80%偏差値には
5ポイント届いておりませんが、そのことに加えて最近購入した過去問
集をざっと見て、問題の難しさに親は完全に腰がひけてしまいました…。
やはり、一緒に購入した息子の現時点での相応レベルの学校とは
設問の難しさのレベルが違います。

夏休みは基本をしっかり、そして過去問2年分ほど取り組む予定でおり
ますが、親は息子には内緒で不安になっております。

そこでお伺いしたいのですが、こちらに通う息子さんたちは、よく
言われるように夏休みは基礎基本の死角のない(?!)定着を重視され
ましたか、あるいは、「それだけでは足りない」と早稲田の設問レベル
に向け、プラスアルファの学習(例えば後半ではできないような、
過去問の時間をかけた答え合わせ)をなさいましたでしょうか。

家庭として、初めての中学受験のため、初歩的な質問でしたら、
失礼いたします。

ちなみに、息子の塾では四谷大塚の予習シリーズを使っております。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3045435】 投稿者: まだまだこれから  (ID:Nl4iXFEX7MQ) 投稿日時:2013年 07月 19日 06:16

通りすがりに失礼します。

今の段階で偏差値5ポイント足りないだけなら、大丈夫です。
    逆に足り過ぎていても、慢心しますから危ないのです。

過去問は段々と易しい学校の問題から始めて、志望校の過去問は9月にまだ全然できなくても大丈夫です。
    皆がそんな状態です。過去問は夏休み明けからで充分です。
    できない問題をやって自信を失う方がこわいです。

過去問を解くときに一番大事なのは、間違えた問題を、ていねいに解き直すことです。

最初は時間がかかりますが、段々過去問にかかる時間が少なくなっていきます。
    (間違える問題が減っていきます。)

12月くらいには、制限時間内に7~8割コンスタントに取れるようになります。
    普通の学校は7割取れれば合格です。
    志望校の合格最低点を調べてみてください。

夏休みは課題課題と大変だと思いますが、これを乗り越えると、実力がつきます。

穴を埋めるといいますが、中学受験は、最後まで穴が埋まることはありません。
    それでも合格最低点をクリアすれば合格ですから、満点をめざす必要はありません。
    親は最後までどきどきひやひやで、心が休まりませんが、
    塾の先生と、受験生本人を信じて頑張ってください。

二人経験した通りすがりです。

2. 【3045963】 投稿者: 小規模塾  (ID:x.fmeOb1z6c) 投稿日時:2013年 07月 19日 17:30

まだまだこれから様

こんにちは、スレ主の小規模塾です。
    丁寧なコメントをありがとうございました。

焦って、無駄に息子のやる気をくじくところでした。教えいただいたことを参考に
    夏休みを(親が)冷静に過ごしたいと思います。

今はまだ塾別のスレッドを覗くことが多いのですが、そうしますと、すでに志望校対策
    講座に通っていらっしゃるお子さんも多いのです。それを見て、悪い癖だとわか
    っておりますが、また焦ってしまいました。

ドシンと構えておられず、こうしてお返事をいただくまでも昼夜と掲示板をチェックし、
    「早稲田は普段もあまり書き込みがないし、お返事はないかな。きっとあっさりした
    学校なんだね(すみません!)」などと言っておりましたら、「あっさりしてるなんて、
    やっぱり早稲田は最高。そんなことよりスイカ切ってくださ~い!」と息子に一蹴
    されてしまいました。とにかく息子は早稲田だけしか見ていません。

第2回目の合不合、第1回目より1ポイントちょっとだけ80%に近づきました。

焦りそうになったら、こちらに時々読み返しに参ります。
    またご相談させていただくかもしれません。
    どうぞよろしくお願いいたします。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す