最終更新:

39
Comment

【3181430】第二志望を決めかねております

投稿者: どっしり   (ID:npBs1EnvJpc) 投稿日時:2013年 11月 19日 18:26

こちらを熱望している息子を持つ母です。

志望校別対策などもし、こちらに向けて日々がんばっておりますが、Y偏差値、過去問の結果とも、五分五分です。当然息子は1日、3日とも受験するつもりでおりますが、親は第二志望、第三志望についても、息子に合った学校を用意することが務めと思っております。

周囲の評判、場所柄、またさまざまな受験雑誌で見てもオーソドックスな城北、成城をその他の志望校にと考えておりますが、息子が「成城は好きだけど、城北は違う気がする」と申します。

何度も訪れており、親は城北も安心してお預けできる学校と考えておりますが、確かに早稲田、成城とは違う雰囲気かな、とも思います。漠然とした、受ける印象頼みの質問で申し訳ございませんが、このように感じる保護者の方、受験生はどちらを受験されたか教えていただけませんでしょうか。

ちなみに、他にこちらのスレッドで拝見する併願校は、本郷、巣鴨、大学付属のように思います。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3194954】 投稿者: びっくり  (ID:b2/5euUXYrg) 投稿日時:2013年 12月 02日 21:48

    筑駒蹴りの同級生います。
    理由は知っていますが言いません。

  2. 【3194971】 投稿者: 数年前の卒業生  (ID:u24P7uaqiTU) 投稿日時:2013年 12月 02日 22:07

    筑駒受かったのに早稲田にきた同級生いましたよ。理由は早稲田が好きだから・・・・との事。そんなに早稲田が好きだったのに、今は東大生ですけどね。

  3. 【3217455】 投稿者: 親子  (ID:z9ZuDOdoh.E) 投稿日時:2013年 12月 24日 00:41

    開成合格して早稲田に進学した子が息子の学年います。
    早稲田第一志望だが、お試しで受けたら開成に合格。
    最終的には第一志望の早稲田に進学したんだそうです。

  4. 【3272032】 投稿者: 結果を知りたいです  (ID:dz/pZMllGf6) 投稿日時:2014年 02月 05日 14:53

    第二志望を決めかねております さま

    もう終了されている頃と思います。
    実際にやられた併願作戦と、差し支えなければ結果の報告をお願いします。

  5. 【3272257】 投稿者: どっしり(スレ主です)  (ID:uzUMJd.9XQQ) 投稿日時:2014年 02月 05日 17:43

    結果を知りたいです 様、コメントを下さった皆様

    こんにちは。その節はたくさんのアドバイスをありがとうございました。
    おかげさまで1日に合格をいただきました。まだがんばっている方もいらっしゃるので迷いましたが、簡単にご報告させていただきます。ご不快に思う方がいらっしゃったら申し訳ございません。

    11月にスレッドを立てさせていただいた後も合不合を受験しましたが、Y偏差値は12月がおよそ62。合格確率は55%を越えませんでした。併願校は、

    1月 栄東=A日程で東大選抜合格
    1月 城北埼玉=出願しましたが、栄東に合格をいただいたので受験せず

    2月1日 早稲田1=合格
    2月2日 城北2=合格
    2月3日 早稲田 成城 W出願 =受験せず
    2月4日 城北3=受験せず
    2月5日 成城=受験せず

    です。共働きなので、すべて出願して受験を迎えました。最初に書いたように城北は息子があまりピンときておりませんでしたが、受験が近づいたころに信頼する先生から進められたことと、仲の良いお友達も受験することがわかり、受験することに納得しました。ですが「城北と成城に合格したら…」という話になると、「成城にひかれる」と言いますので、親は時々話題に出していましたが、年明けに「早稲田に合格すれば悩む必要ないんだから」と一喝され、それ以降は話題にしませんでした。

    過去問について、賛否ありますが算数は2度回し、2度目は高得点を目指しました。年明け、理科社会はひたすら苦手テーマの穴埋めをしました。試験内容については、意外と息抜きに読んでいたジュニアアエラや知識系のマンガなどが役立ったとのことでした。

    アドバイスを書き込んでくださった先輩保護者の皆様、ありがとうございました。同級生の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。
    また、来年以降の方の参考になれば幸いです。

  6. 【3272490】 投稿者: 春の兆し  (ID:6fS6Jv3METs) 投稿日時:2014年 02月 05日 20:47

    おめでとうございます!
    息子さんの思い通りに、確かな感覚を持ちながら受験に挑み
    合格を手に入れられたこと、素晴らしいと思います。
    しっかりしたお子さんだと推測いたします。
    楽しい6年間をお過ごしください。

  7. 【3273217】 投稿者: 結果を知りたいです  (ID:kj3WO8hoacE) 投稿日時:2014年 02月 06日 09:48

    どっしり さま

    ありがとうございました。

    来年の方への参考という意味では、「たられば」で恐縮ですが、2月1日の早稲田が×だったとき、2月3日はどっちを受験されるつもりだったか、が重要でしょうね。
    城北2の結果が分かるのは2月3日ですから。

    まあ、栄東東大選抜が合格ということで、2月3日は早稲田に再チャレンジでしょうか。
    しかし、栄東の合否は早稲田や成城への出願前に分かっていますので、W出願の必要はないはずですが。

  8. 【3273538】 投稿者: どっしり(スレ主です)  (ID:o1ivmnGqEAw) 投稿日時:2014年 02月 06日 12:44

    春の兆し様:
    ありがとうございます。
    先輩保護者の方でしょうか。どうぞよろしくお願いたします。
    11日は制服採寸。楽しみに待っているところです。


    結果を知りたいです様:
    3日の成城について、我が家の考えを書きますね。

    我が家は息子と相談をし、もし成城と栄東でしたら、成城にお世話になるつもりでしたので、たとえば早稲田と城北を2度ずつ受験して×の場合は、5日の成城は受けるつもりでした。3日について結果は出ていなくても、早稲田×、城北受験で息子が「全然歯が立たなかった」と言えば成城を選ぶつもりでした。

    成城は複数出願をすると安くで受験ができます。確か2回分同時だと1万円プラスくらいだったと思います。それも、共働きのため安心を先に買うため3日をW出願にした理由です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す