最終更新:

26
Comment

【346049】寄付金

投稿者: お金ない   (ID:e76uQzWyjlY) 投稿日時:2006年 04月 14日 14:36

寄付金をおさめなかったら再寄付申込書が送られてきました。
我が家は2月3日合格のために1月校の入学金+積立金等々を全て払い込みした後早稲田中学に決定したものですから大散財でした。
できれば今はお金がないので納めたくないのですが・・・もし、入金しなかったら毎月このような申込書が送られてくるのですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【346151】 投稿者: すっかり早中生  (ID:7Jp96FZk5j2) 投稿日時:2006年 04月 14日 17:44

    息子も、3日合格組です。同じく、1月校に入学金を納めていましたので、寄付金となるとチョッピリ懐が。。。でも、期日までに振込みました。
    息子にとっては第2志望だった早稲田中ですが、入学式の日からとっても気に入った様子。
    毎日重い荷物を背負いながらも、楽しそうに通う息子を見て、私たちの寄付がそのお手伝いになるのであれば満足です。
    お家のお考えも事情もそれぞれですから何とも言えませんが、せっかく払うのでしたら、納得できた時に申し込むことができるといいですね。
    早稲田中学。。とってもいい学校ですね。6年間よろしくお願いします。

  2. 【346278】 投稿者: 新中1  (ID:mKtTVbNG9.Q) 投稿日時:2006年 04月 14日 21:30

    我が家も残念入学組です。
    私立学校は、寄付金を納めることは、当然かと思いますが・・・・
    早稲田は、他と比べて、金額もお手ごろですし。
    領収書と共に、感謝状なるものも届きましたよ。
    領収書の番号から推測いたしますと、寄付なさってないご家庭は、少数かと思われます。

  3. 【346604】 投稿者: 桜  (ID:oauY79xHB9.) 投稿日時:2006年 04月 15日 10:16

    ご入学おめでとうございます。 
    数年前に寄付金を納めた者です。
    現在息子を在学させている者にとっては、
    その様なお金で設備をより充実させ、
    充分な教育を受けられる事は嬉しい限りです。
    が、ご家庭の事情は様々でしょう・・・
    個人的な意見ですが、無理は禁物かと思われます
    もしも再度送られてくるようでしたら、
    事務の方にご連絡なさって、お話なさっては如何ですか?
    うちの学校は、成績、その他、その様な事で
    息子さん、親御さんが評価される事は一切ない様に見受けられます。
    ・・過去、現在の寄付を納めて下さった方のお陰で
    1人1人に行き渡る設備が整い続ける事だけは確かな事です
    その意味で、感謝の心だけあれば充分である様に思いますが・・

  4. 【346685】 投稿者: 丸ノ内線  (ID:en7rLVfyyJI) 投稿日時:2006年 04月 15日 12:07

    今年から息子がお世話になります。

    昨日は音楽の授業があったらしく、「一人に一台ピアノがあるんだ。」
    とニコニコしながら言っていました。

    こういう所に寄付金が使われているのかなと思い少しうれしくなりました。

  5. 【347203】 投稿者: 早中の一員として  (ID:OTh1Gf6qzh.) 投稿日時:2006年 04月 16日 10:43

    新宿区の立地条件のいい場所で、あんなに立派な施設を維持していくのは大変なことだと思います。男の子はあまり「校舎がキレイだから。。」などは、志望理由にはしてないと思いますが、やっぱりキレイな方がいいですもんね。理科実験の施設や図書室、運動場も充実していれば、なお最高ですしね。我が家の寄付では、そんなにお役にたっているとは思いませんが、各ご家庭の協力が集まって、これからも早稲田中を支え続けていくのだと信じてます。寄付一つでも、先輩方から引き継いだ愛校心みたいなものを感じてしまうのは、私だけでしょうか。。
    公立は、行政が支えてくれますが、私立は保護者の協力なしでは成り立ちません。
    小学校は公立でしたが、幼稚園は町の小さな私立幼稚園。保護者の協力はもちろん、何かと寄付もありましたよ。でも、子供たちは笑顔イッパイでした。
    事情はそれぞれでしょうが、正直キツイな〜と思って納めた我が家ですが、今はますます早中に愛着を持っています。
    楽しい学校生活にしたいですね。

  6. 【347860】 投稿者: そうですか・・・  (ID:OMJCHYmd0hE) 投稿日時:2006年 04月 17日 13:16

    納めたいのですがやりくりして捻出してみます。ところで、皆様何口ぐらいされているものなのでしょうか・・・

  7. 【347870】 投稿者: どなたかご存知の方は?  (ID:3kJsD/udvOk) 投稿日時:2006年 04月 17日 13:37

    お金ない さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 寄付金をおさめなかったら再寄付申込書が送られてきました。
    ・・・
    >もし、入金しなかったら毎月このような申込書が送られてくるのですか?



あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す