最終更新:

26
Comment

【3493613】サッカー部の活動について

投稿者: Cherry   (ID:iCxn0li23CY) 投稿日時:2014年 08月 20日 13:18

6年生の息子の志望校の一つに考えております。
サッカー部に入部を検討しているのですが、
外部グランドでのクラブ活動に不安を感じています。
赤羽などの埼玉方面ですと、逆方向の我が家は
帰りが遅くなるだろうと・・・
移動は顧問の先生や先輩方と皆様でするのですか。
それとも個々での移動なのでしょうか。
中学に入って、サッカーを昼休みや放課後に
思いっきりすることを夢見ている息子に
合う学校なのか少し悩み始めてしまいました。
在校生の皆様は昼休み等はどんなふうに過ごしているのでしょうか。
校庭で遊ぶことはあるのでしょうか。
教えてください。
お願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3494631】 投稿者: サッカー好きの母  (ID:ziIqJZeuIQI) 投稿日時:2014年 08月 21日 13:05

    中学生の間は、基本学校内だけで、
    長期休みのときに外部練習があります。

    新砂のグラウンド、北区の運動場、落合、
    飯田橋から徒歩の小石川グラウンド等を使用しているようです。

    中一の初め頃は上級生が一緒に行ったりしていた様ですが、
    住んでいるところも様々なので、自分で行くようになります。

    学年によって、様々ですが、現高一は都大会出場してますし、
    去年の高三は中学で私学大会優勝してます。
    あまり強くない学年でも、
    とりあえずブロック大会くらいには上がっているので、
    グラウンドが狭いわりには頑張っているのではないでしょうか。

  2. 【3495832】 投稿者: Cherry  (ID:iCxn0li23CY) 投稿日時:2014年 08月 22日 13:29

    サッカー好きの母様

    ご返信ありがとうございます。
    中学生は普段は学校内で練習しているのですね。
    それですと親としては安心です。

    少し前の合同相談会の早稲田中のブースで
    先生とお話ししたところ、週1が学校内、週3は外部グランドと
    言われびっくりしました。
    移動は顧問と部員全員でと言われたのですが、
    それはとても信じがたく…その先生も自分は顧問でないから
    それ以上はわからないということでした。

    外部グランドに通う毎日では、勉強する時間があるのか
    心配です。高校生になるとそれも体力的に大丈夫なんでしょうか。
    早稲田中はそれ以外は非常に魅力的な学校です。

  3. 【3496439】 投稿者: ↑  (ID:9EFU8/a3lfk) 投稿日時:2014年 08月 23日 00:54

    在校生親です。
    早稲田中はそれ以外は非常に魅力的な学校です、って言っていただくのは嬉しいですが、やっぱりグラウンドの狭さは何かと不自由です。
    特に、サッカー、野球、陸上などのクラブにとって。

    都心にある似たレベルの学校で、広々グラウンド併設は海城、麻布、駒場東邦ぐらい? やや郊外だと武蔵、早大学院などでしょうか。

    もっとも、早稲田中の一番の魅力は進学校と早大推薦が半々というところですから、それに魅力を感じられたのなら、迷わず受験してください。
    お待ちしております!m

  4. 【3502130】 投稿者: Cherry  (ID:iCxn0li23CY) 投稿日時:2014年 08月 28日 13:36

    ↑様
    ご返信ありがとうございます。運動系のクラブはやはりいろいろ大変なんですね。
    今も狭い校庭の小学校なので、その不安がどうしてもぬぐえず・・・
    そうなると書いてくださった学校がやはり候補にはあがってきます。
    塾の先生にはサッカー選手になるわけじゃないんだから、
    そんなことで第一志望を決めないようにいわれてしまいました。
    でも息子にとっては結構大きな問題みたいで
    なかなか決めかねているようです。
    運動系クラブの皆様は、その辺りはどう折り合いつけたのでしょうか。
    お答えくださる方がいれば幸いです。

  5. 【3502216】 投稿者: 終了組です  (ID:48rwAq0wQT.) 投稿日時:2014年 08月 28日 15:06

    うちも第一志望を迷っていた際に塾の先生に、「運動部を中心に考えるならグランドも狭いですし、こちらはオススメしません」とスレ主様とは逆にハッキリ言われ断念しました。
    個人情報になりますのであまり書けませんが、早稲田中と都内のサッカー部について良く知っている方でしたので助言を聞き別の附属校に進学しました。
    悪い点があったという訳ではなくて、うちの息子はサッカー中心に受験を決めましたから、通いやすさよりもサッカー環境を優先しました。

    スレ主様にとりまして、良い選択が出来ますようお祈りいたします。

  6. 【3502278】 投稿者: 別スレでは  (ID:dz/pZMllGf6) 投稿日時:2014年 08月 28日 16:28

    【3490885】【中受】この部活なら、この中学 によると、サッカー(男子)は

    暁星、都立三鷹中等教育、昭和学院秀英、東邦大東邦、学習院、浅野、本郷、武蔵、攻玉社

    となっていますね。この中で、早稲田中に近い偏差値レベルの学校は武蔵と浅野ぐらいでしょうか。
    終了組さんは都内の別の附属校ということですから早大学院か慶應中等部?
    どっちも学費がお高いのが。。。

  7. 【3504954】 投稿者: サッカー好きの母  (ID:ziIqJZeuIQI) 投稿日時:2014年 08月 31日 15:07

    海城、麻布、駒東でしたら、麻布は多摩川土手の
    外部練習ありますよね。
    開成も江戸川土手の辺りで練習と聞いているので、
    高校生にもなれば、海城、駒東など都内の学校ではどこも狭いですよ。
    武蔵や早大学院位広ければ良いですが、
    都内の男子校は、どこも運動部で練習場の取り合いなので、
    充分に練習できる学校は少ないと思います。

    サッカーをメインで考えていらっしゃるなら、
    暁星や久我山、本郷の方が良いと思います。

    後は上記の学校や、武蔵、攻玉社、学習院、浅野も学年によりけりで、
    当校のサッカー部と戦績もそんなに変わらないです。

    勉強との両立ですが、これは本人次第でしょう。
    サッカー部OB ででも東大や医学部へ進んだ人もいれば、
    思ったような進学を出来なかった人もいると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す