最終更新:

26
Comment

【3493613】サッカー部の活動について

投稿者: Cherry   (ID:iCxn0li23CY) 投稿日時:2014年 08月 20日 13:18

6年生の息子の志望校の一つに考えております。
サッカー部に入部を検討しているのですが、
外部グランドでのクラブ活動に不安を感じています。
赤羽などの埼玉方面ですと、逆方向の我が家は
帰りが遅くなるだろうと・・・
移動は顧問の先生や先輩方と皆様でするのですか。
それとも個々での移動なのでしょうか。
中学に入って、サッカーを昼休みや放課後に
思いっきりすることを夢見ている息子に
合う学校なのか少し悩み始めてしまいました。
在校生の皆様は昼休み等はどんなふうに過ごしているのでしょうか。
校庭で遊ぶことはあるのでしょうか。
教えてください。
お願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3506077】 投稿者: Cherry  (ID:iCxn0li23CY) 投稿日時:2014年 09月 01日 15:04

    皆様、ご返信ありがとうございます。
    終了組様のように、やめたほうがいいといわれる場合もあるのですね。
    驚きました。
    終了組様の息子様はかなりサッカーが上手なのでしょうね!
    息子が納得して早稲田中を選んでくれれば一番いいのですが、
    親や塾が勧めるからなんとなく第一志望にしたような感じがして
    いまいちやる気が感じられないというか・・。
    つまり息子には、中学を決めるにはサッカー以外の基準が特にないように感じているので、
    親としてもだんだん不安になってきてしまっているところです。
    ただ、サッカー好きの母様が書いてくださったように、
    決して都内の私立中の中で早中はサッカーで引けをとらないと
    わかり、息子にとって希望になるのではないかと思いました。
    ありがとうございます。
    併願校を含めてよく検討していきます。
    今月にある文化祭にサッカー部の皆様と遭遇できるチャンスなんて
    あるのでしょうか。息子と一緒に訪れたいと思っております。

  2. 【3506152】 投稿者: 文化祭  (ID:cmT6tRa6qzo) 投稿日時:2014年 09月 01日 16:11

    他校ですが、早中の近くの海城では、9月13・14日の文化祭で、14日はグラウンドでサッカー部の催しがあるようです(単に試合だけかもしれません)。

    http://www.kaijofes.com/stage/

    興風祭の2週間前ですし、時間があったらそちらも行かれてはいかがでしょう?
    早中については、サッカー部が興風祭でどのような催しをしていたか、わかりません。

  3. 【3511024】 投稿者: 現役サッカー部  (ID:VXh6hNgruxc) 投稿日時:2014年 09月 05日 18:43

    現役のサッカー部です。

    中学1年生は夏休みまでは外部練習はありません。
    また中学1年は最初の外部グランドのとき、先輩と一緒に行きますが、次からはみんな同じ方面の人と一緒に、来てます。

    中1は、1学期の内は最終下校時刻が5時ですので
    そこまで帰りは遅くならないと思います。

    外部グランドは
    新砂グランド(南砂町駅)
    落合グランド(落合駅)
    北運動場(赤羽駅)
    小石川グランド(飯田橋駅)
    が主な場所です。

    校庭は他のグランドに比べ狭いですが、あまり不自由には思いません。

    週4回の練習で
    2回は校庭で練習
    もう2回は筋トレや走り込みをやっています。

    一学年だいたい30人くらいです。
    中学と高校で別れてやりますが、中三は夏から高校と一緒にやります。


    昼休みは校庭はサッカーしかやってません。(たまに鬼ごっこをしている人はいますが、、、)

    他に質問があれば答えます。
    お役にたてれば光栄です。

  4. 【3514153】 投稿者: Cherry  (ID:iCxn0li23CY) 投稿日時:2014年 09月 08日 14:18

    文化祭様
    情報ありがとうございました。
     
    現役サッカー部様
    詳細ありがとうございます。感激です。
    もう少し質問させていただいてもよろしでしょうか?
    2学期から外部グランドでの練習がはじまるようですが、
    試合以外、練習では平日に外部グランドに行くことはないと
    思っていいのでしょうか。
    小石川は何度か利用したことがあり知っておりますが、他のグランドは
    駅から離れていますがみなさん歩いて移動しているのでしょうか?

    校庭は週1しか使えないと先生に言われましたので
    2回使えたら息子は喜ぶと思いました。
    走り込みも筋トレも黙々とやるタイプなので喜ぶと思います。
    昼休みは校庭はサッカーをしているようですが、
    中学生でもできますか?高校生に邪魔にされないですか?
    昼休みなんてどうでもいいように親には思えますが、
    子供は昼休みと放課後にサッカーをすることだけを夢見て
    毎日勉強に励んでいます。
    よろしくお願いします。

  5. 【3524649】 投稿者: 現役サッカー部  (ID:vQfI1/MMano) 投稿日時:2014年 09月 17日 22:30

    返信遅れてしまい申し訳ございません

    外部練習は平日でもあります。
    しかし中1は1学期の内はなく
    夏休みから外部練習が始まります。
    平日の外部練習は放課後から6時まで行っています。
    ですので帰りが遅くなってしまうこともあります。
    しかし、試験1週間前から部活の参加は自由ですので、勉強の時間は確保できます。

    次に昼休みですが、上級生が邪魔することは、なにかしない限りありません。
    邪魔というより、みんなごちゃごちゃなので
    お互い様というかんじです。
    部活のようにはできませんが、遊ぶのには支障はありません。

  6. 【3524659】 投稿者: 現役サッカー部  (ID:vQfI1/MMano) 投稿日時:2014年 09月 17日 22:37

    すいません。
    追記です。

    グランドまでみんな最寄り駅から歩いて行きます。
    いつもは、みんなで集まって行っています。
    2、3回いけば道も覚えるので、一人でいくひともいますが、、、

    またなんかあったら答えます。

  7. 【3530230】 投稿者: Cherry  (ID:iCxn0li23CY) 投稿日時:2014年 09月 23日 13:49

    現役サッカー部様

    お忙しい中、返信ありがとうございます。
    外部グランドも、駅からは徒歩で行けるようで少し安心しました。
    昼休みもサッカーができるようですので息子も喜ぶと思います。
    ちなみに外部グランドに行くのは面倒だな、行きたくないなと
    思ったりしませんでしたか。
    みなさんで移動することを楽しめればやっていけるのかなと感じました。
    サッカー部でのご活躍をお祈りしております。
    ありがとうございました。

  8. 【3531595】 投稿者: 現役サッカー部  (ID:vQfI1/MMano) 投稿日時:2014年 09月 24日 23:17

    たしかに、移動は長いです。
    しかし、友達といれば時間は短く感じます。
    今週の土日は文化祭です。
    よければ足をはこんでみてください。

    息子さんの御健闘をお祈りします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す