最終更新:

30
Comment

【3721866】学校の雰囲気や通塾率など

投稿者: まる   (ID:8OC0HNd5Zfo) 投稿日時:2015年 04月 24日 16:49

5年男子、男子進学校受験を考えています。
昨年、早稲田中の文化祭にお邪魔し、子供が大変気に入りました。私も、クラブの選択肢の多さや楽しそうな学生達に好感を持ちました。
そこで、在校生の方に質問があります。
⑴近年では他大学への進学実績も素晴らしいですが、一方で早稲田大学への推薦枠もありますよね。学校の雰囲気は、受験に挑戦する!という感じなのでしょうか?それとも、受験組と推薦枠を狙う組と二極化しているのでしょうか?また、先生方はいかがですか?
⑵また、実際の中学生の通塾率はどの位でしょうか。
⑶受験日や立地的に、海城と天秤にかけた方も多かったと思います。早稲田中に決めた一番の要因は何だったのか、ご意見を伺いたいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3722658】 投稿者: 早稲田に決めた理由  (ID:UVpShQY9mJk) 投稿日時:2015年 04月 25日 20:21

    海城と早稲田では、問題の傾向が違いますので、向いていると思われた早稲田にしました。
    また、6年後、どうなっているのかわからないし、本人がやる気になっていれば、国公立、医学部もめざせ、あんまり勉強に力を入れない感じであれば、中学受験と違い勉強に誘導できるわけでもないでしょうから、推薦の余る早稲田大学文化構想学部、教育学部の最低ラインの逃げ道がある早稲田を選択しました。中途半端だと言われるかも知れませんが、親の気持ちを見事に掴み、人気NO1なのは、この辺の心境なんじゃないかと思います。

  2. 【3722856】 投稿者: 絹糸  (ID:6SbkWaBPmY.) 投稿日時:2015年 04月 26日 06:46

    習熟度別のクラスはないですし、二極化はしていないと思います。
    早大推薦も秋に出願、内定はクリスマス直前です。受験を意識したカリキュラムの進度ですから、進路選択の悩み方は他の進学校とかわらないかもしれません。

    それでも、「クラスの愛すべき深海魚君に推薦を回して、賢いやつは一般受験で国立や早大へ。」というノリもあるようなので、外部受験も応援してもらえます。みんなで頑張ろうという先生方のメッセージかな。

    6年後の大学入試制度への不安もあり、こちらでまだ順位を意識せず、学習方法の模索に時間をかけて学べていることはよかったと思っています。

    海城も我が家も気に入っておりました。最終的には本人が選びました。
    通学時の乗り換えのしやすさもありました。
    入ってから祖父母世代に受けがよいのが副産物かも。

    通塾は個人差があるので不明ですが、部活を引退したら考える人が多いのではないでしょうか。

  3. 【3722884】 投稿者: まる  (ID:8OC0HNd5Zfo) 投稿日時:2015年 04月 26日 08:07

    早稲田に決めた理由 様

    ありがとうございます。
    確かに問題傾向は違いますよね。また、中学に入ってからの感じが予想できないと言うのも一理ありますね。男子は特にクラブにのめり込むという可能性もありますし。そういう意味では、推薦枠は心強いかもしれません。

    絹糸 様
    ありがとうございます。
    二極化はしていないとのこと、安心しました。
    「クラス愛すべき深海魚君に…」のくだりに、切磋琢磨して進路に悩みながらも温かい学校の雰囲気が感じられます。どんな選択をする子供にも居場所があるってことですね。
    部活引退後に通塾を考えるという事は、中学は学校の勉強をしっかりやる風潮だと考えてよろしいのでしょうか。

  4. 【3722956】 投稿者: よく考えて  (ID:DG9iT947GUU) 投稿日時:2015年 04月 26日 09:55

    入学者と卒業者の人数を見て下さい。
    途中でいなくなってしまう・・・多いです。

    成績の下の子には冷たいです。
    進学校を目指しているのでしょうがないのでしょうが
    容赦なく切り捨てます。

    自分の子は・・・と思っていられるでしょうが
    いつどうなるかわかりません。

    みんなで卒業しよう!と言う学校もありますから
    そこのところをどう見るかでしょうか。
    推薦をもらうためにも、塾や予備校に通います。

    あくまで進学校ですので
    あわよくばなどと言う考えではやめた方が良いと思います。

  5. 【3723263】 投稿者: ↑  (ID:UKyLett8Uq.) 投稿日時:2015年 04月 26日 19:03

     完全なる虚偽情報。部外者だと思いますが、虚偽情報を流して、貶めようとする行為は、刑法の威力業務妨害に相当します。安易な書き込みには、くれぐれも注意してください。

  6. 【3723297】 投稿者: 中2保護者  (ID:eCZDuYczq4I) 投稿日時:2015年 04月 26日 20:34

    我が家は、息子が早稲田を気に入ったことと
    問題傾向も合っていたので決めました。
    通塾率は、英語だけ通っていると言うお話もチラホラ聞きますが保護者会で聞く感じですとほとんどの子が塾へは行っていないようです。
    学校の課題もかなり多いので、塾へ行くと大変だし、課題も終わらないのでは無いでしょうか?

    成績不振の子には、数学と英語はきちんと補習があります。
    息子は数学の補習対象になったことがありますが最終日にはテストをし、点数が悪ければ更に再テスト等面倒を見てくださいます。
    英語も1年の3学期の期末が全体で悪かったようで、全員再テストをし、合格しなかった子に対してはなんらかのアプローチもあったようです。

    課題も提出しなければ、成績の評価は下がりますが、
    きちんと先生に
    終わらなかったので◯日までに出します
    と言いに行き提出すれば、評価は下げずに救済してくださいます。

    それでも、授業を聞かず課題も提出せず、下位をウロウロされるお子さんもいらっしゃるようです。

    外部受験と内部推薦は、 中1の頃も今も全く話しは出ませんし、子どももまだ意識して無いと思います。
    推薦の成績も、高校からが対象ですし。

  7. 【3723410】 投稿者: 中2保護者 その2です  (ID:YOds/U3hnsg) 投稿日時:2015年 04月 26日 23:28

    私も受験の際こちらにお世話になったので、お返事を書き込みたいと思います。

    よく考えて様、1日受験は本命の子多数、3日受験は早稲田が第2、3志望が大多数の中、
    息子はバリバリの1日受験組で、懸命に優秀なクラスメートの中で過ごしております。しかし、
    お書きになったような印象は持ちません。

    テスト結果に合わせて再テストや補習もありますし、平常のノート提出、宿題提出の状況を
    見て、先生が個別に面接をしたりということもあります。進度の速さは感じますが、保護者会
    でノートの取り方、携帯との付き合い方や睡眠時間まで言及されたりと、手厚いなあと感じます。

    無駄に早稲田のスレッドを賑わすのは不本意ですが、誤った情報だけが残るのは嫌なので
    書きました。

    まるさま、私はこちらの保護者として書きこませていただきましたが、海城にも息子の友人が
    通っております。私の個人的な印象では、帰国子女や海外へ目を向けられているご家庭や、
    医学部が念頭にあるご家庭は早稲田よりも海城を選んでいらっしゃるようです。

    みなさまも書かれているように、偏差値は同じようでもテスト形式が全く違う両校ですので、
    息子さんとの校風、テストの相性でお決めになればいいと思います。受験まで、健康で充実
    した生活を送られますように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す