最終更新:

8
Comment

【4053027】保護者の服装について

投稿者: ねこ   (ID:E8RCnny1j3o) 投稿日時:2016年 03月 27日 21:42

息子が124回生として4月入学式にて仲間入りをさせていただきます。
先日教科書一式が届き、本当に早稲田中学の生徒になれるのだと、母親として喜びを改めてかみしめております。
どうぞよろしくお願いいたします。

入学式では、例年皆様どのような色のスーツでいらっしゃる方が多いでしょうか?
私は今のところネイビーのノーカラージャケットセットアップで参列しようかと思っております。でも入学式ですし、ベージュやグレーツイードなどもいいかもと思っておりますが、皆さんが黒や紺のスーツの方が多いのであれば、明るい色を着て行くと浮くでしょうか?
着物の方もいらっしゃいますか?

また、学年PTAやクラス懇談会、クラスのランチ会なども、やはりスーツで行かれる方が多いでしょうか?

今後の参考にさせていただきたく、教えていただきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4053539】 投稿者: 122回男親  (ID:eheDBU4ZaA2) 投稿日時:2016年 03月 28日 12:27

    合格、おめでとうございます!
    新入生には教科書が届きましたか(うちはまだです)。

    2年前のうろ覚えですが、淡い色のお母様方も見かけましたよ。
    親は集合写真を撮ったりしませんので、意識なさらずご自由に。
    着物姿の方がいらっしゃったかどうかは覚えていませんが、祖父母が一緒、という方は割と見かけました。
    大隈講堂で行う、感動の入学式ですので。
    2年前は、A組から順に、最前列を横に並んでいき、端までいくと一つ後ろの列にいって折り返す形で入場しました(学校の朝礼みたいに、クラス単位に2列ずつ縦、という配列ではありません)。
    2階席もありますので、お子さんが見やすいと思われる方をお選び下さい。

    一番気がかりなのは、天候ですね。
    雨でなければ、生徒は前の階段のところでクラス毎に集合写真を撮ります。

    学年PTAやクラス懇談会、クラスのランチ会はママ任せなので、服装はよく分かりませんが、それほどかしこまった感じではなかったように思います。

  2. 【4053603】 投稿者: ねこ  (ID:iSLgA4tBOKw) 投稿日時:2016年 03月 28日 13:29

    122回男親様、ありがとうございます!

    なるほど、という感じです。
    入学式の保護者の方々の服装や、生徒たちの並び順や式後の写真撮影の流れ、ランチ会の様子まで、詳しく教えていただきありがとうございました!
    とても分かりやすく参考になりました。
    入学式の服装はアドバイスいただいた通り、あまり意識しすぎず、これから長くお世話になる学校へ失礼のないような服装を心がけて参列しようと思います。

    大隈講堂での感動の入学式…
    家族全員どんなに夢見ていたことか…
    長い受験生活を乗り越え、その日を迎えられることに息子とともに心から喜びを感じております。
    大隈講堂前での記念撮影もきっと素晴らしいことでしょうね!
    お天気がよくなりますように♪

    どうもありがとうございました。

  3. 【4053672】 投稿者: 122回保護者M  (ID:EJFPlC6oVjc) 投稿日時:2016年 03月 28日 14:21

    ねこ様
    合格おめでとうございます。

    入学式の服装ですが、明るい色の方もたくさんいらっしゃいました。
    私も、ベージュのスーツで出席しましたが、特に浮いた感じはありませんでした。

    保護者会やランチ会も、スーツよりは綺麗めなニットやスカートの方が多いと思います。

    入学式、晴れると良いですね。
    大隈講堂の隣の大隈庭園がとても綺麗です。
    入学式の後にでも、見に行かれると良いと思いますよ。写真もたくさん撮ってくださいね。

  4. 【4053767】 投稿者: 122回男親  (ID:eheDBU4ZaA2) 投稿日時:2016年 03月 28日 15:42

    補足します。
    2年前と同じなら、大隈講堂の1Fの前側K列までが生徒、2階席に覆われる1階部分と、2階席が保護者席となります。
    (2年前は入学生が多かったので、L列までいったかも)。
    http://www.waseda.jp/culture/assets/uploads/2015/06/ookuma_mj.pdf

    ですので、お子さんがF組とかG組なら、2階席からだと最前列からでないとほぼ見えません。
    (大隈講堂 中 で検索すると写真が出てきます)

    調べたら、1121席しかないんですね。生徒が300名とすると、生徒1人につき家族が3名出席すると席が足りません。。。

  5. 【4053837】 投稿者: ねこ  (ID:qKW1Pd5EEeY) 投稿日時:2016年 03月 28日 16:58

    122回保護者M様
    ありがとうございます!

    122回保護者M様はベージュのスーツをお召しになったのですね。春らしくて軽やかで素敵でしたでしょうね!
    「浮かなかった」とのことですので、私も安心いたしました。予定していたネイビーの他に、ベージュなども候補に入れつつ、もう少し楽しみながら悩もうと思います。

    保護者会やランチ会についても具体的に教えていただきありがとうございました。
    カチッとかしこまったスーツというよりは、皆さんカジュアルすぎず清潔感のある綺麗めなお洋服というイメージが浮かびました。
    とても参考になり助かりました!

    大隈庭園、是非立ち寄ってみたいと思います。
    芝生の緑が気持ちいいでしょうね♪
    一生に一度の大切な日、写真もたくさん撮りますね!

    どうもありがとうございました。

  6. 【4053875】 投稿者: ねこ  (ID:qKW1Pd5EEeY) 投稿日時:2016年 03月 28日 17:45

    122回男親様
    ありがとうございます!

    122回男親様のご子息の入学式の時と同じであれば、座る位置によっては息子を見ることができないことになってしまいそうですね!しかし2階席の最前列席を獲得できるのもなかなか難しそうですね…(^^;
    きっと、両親と祖父母、合わせて4名で行かれる方もいらっしゃるでしょうし、なるべく後ろの方の席にならないよう、(場合によっては立ち見も?)時間に余裕をもって出発しようと思います。

    息子の晴れ姿、もし遠くて小さくてもやはり目に焼き付けたいものです。

    いろいろと詳しく教えていただき、どうもありがとうございました。

  7. 【4054051】 投稿者: 120回保護者  (ID:RlLApHezx3M) 投稿日時:2016年 03月 28日 20:28

    ご入学おめでとうございます。入学式楽しみですね!とても感動したのを私もついこの間のように思います。自律を促しながらしっかり見守ってくださる先生方、のんびりしたながらもいざという時はしっかり指針になっている先輩たちが待っています。
    入学式には桜がもしかすると間に合わないかもしれないので、もしお時間があったら週末にでも正門の前で制服のお写真を撮られてはいかがかなと思い、図々しくも書き込みさせていただきました。私も並んで撮った写真がとても今は大事な宝物になっているので。
    充実した学校生活を!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す