最終更新:

11
Comment

【4064104】林間学校に参加できなかったら・・・

投稿者: sayasari   (ID:qllHStGDLGI) 投稿日時:2016年 04月 06日 00:23

明日入学式を迎える124回生です。親子共ワクワクしているのですが、年間予定表が届いて迷いごとが一つ・・・
実は幼児期から所属しているサークルで、中学生になったら夏休みに1ヶ月アメリカでホームステイをする企画があり、息子はずっと前から楽しみに、半年前に申し込みを済ませて少しずつ準備を始めていました。ところが林間学校と重なっていることが判明。1ヶ月間ですので、林間学校だけでなく、夏休み中に部活があれば、そこも欠席することに・・・ 息子はホームステイにも林間学校にも行きたくて、でも片方しか行くことができず本当に迷っていますが、来週中には結論を出さなければなりません。
林間学校や夏休み中の部活動に参加できなくなったら、どんな影響が出てくるでしょうか。また実際、参加しない(できない)お子さんはいらっしゃるのでしょうか。先生にもお尋ねするつもりですが、期日が迫っているので、こちらでも是非ご意見などお伺いしたく、投稿させていただきました。どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4064638】 投稿者: 124回生  (ID:HpV7pmAClNc) 投稿日時:2016年 04月 06日 16:03

    さくら様、ありがとうございます。宿泊行事は少ないのですね。よく息子と相談しますが、ちなみにホームステイを他の時期に、とすると、いつ頃が一番余裕があるのでしょうか。中2の夏休みは?また春休みは部活動などはあるのでしょうか。1ヶ月程度いなくなるとすると、いずれにせよ何かは欠席せざるを得なくなると思うのですが、一番影響の少ない時期はいつごろなのでしょう・・・

  2. 【4064710】 投稿者: 卒業生  (ID:lyxCuDJbl8M) 投稿日時:2016年 04月 06日 17:33

    影響の少ない時期、というのは、部活によるかもしれません。
    運動部ですと、種目によって、春、夏、秋に大会もありますし、団体スポーツか個人スポーツかでも違ってきますよね。
    夏の練習に出ていればレギュラーだったかも…ということもありえます。
    実際に部活に所属され、先輩たちの様子を見られてからお考えになる方がいいかと思います。

  3. 【4066611】 投稿者: 124回生  (ID:vC1Ulh1Ozgg) 投稿日時:2016年 04月 08日 15:41

    卒業生様、確かに部活によって変わってきますよね。やはり実際に学校生活が始まって、部活動にも参加してみないとわからないですね・・・
    林間学校は数少ない宿泊行事の上最初の大型行事ですから、そちらを優先すべきかと思えてきました。皆様、ありがとうございました。

  4. 【4068661】 投稿者: さくら  (ID:EJUC.fOWFlo) 投稿日時:2016年 04月 10日 09:55

    ホームステイののぞましい時期は、やはり個人の事情によると思います。
    やはり部活が大きく影響するのではないでしょうか。

    他校の方でしたが、部活を引退した高2ー3への春休みに3週間ほど出かけた友人がいます。
    自由時間もかなり行動力があり、高校生の貫禄がありました。

    中2、中3も中だるみ手前で、刺激になりそうですね。
    我が家は中2で発の海外家族旅行だったので、慎重派かもしれませんね。

    学校生活が充実することを祈っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す