最終更新:

16
Comment

【4389434】予備校探し

投稿者: 120回の保護者   (ID:wJZSwEjPTaA) 投稿日時:2017年 01月 08日 14:55

高2の息子を持つ親です。高3の4月には予備校の入学を検討しています。そこで、120回生ですでに予備校に通っていらっしゃる生徒の保護者様や119回以前の先輩の保護者様に聞きたいのですが、いつ、どこの予備校、どの教科・クラス、(その教科の得意、不得意も)、予備校に通い始めた前後の学内・模試の成績など、できる限りの情報書いていただけると幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4408558】 投稿者: いいじゃないですか。  (ID:PFxP6RyyGhg) 投稿日時:2017年 01月 22日 10:02

卒業生です。

ご子息様は法政行って公務員の行政職なら、良かったではないですか。
    大学進学後相当努力されたのだと、素直に尊敬します。

法政って、日テレの久野アナやNHKの鈴木アナ、フジの木村アナなど凄い人いますし、叩かれるほど就職悪い大学じゃないですけどね。そりゃ日東駒専よりは良いでしょ。

けど、
    問題は早稲田高校から法政大学に進学する人はワケアリばっかりだということです、

中学受験して、その反動で勉強せず、
    小学生的な「単なる反射神経,表層的で浅薄な思考回路」のまま留まってしまい、基礎学力が身に付かず、その状態で格下の大学を受験する訳です。

つまり、小学生の頭脳のまま努力もせず格下の大学を受験をするのと、
    たとえ下位でも内申点対策を十分行って高校受験をして、大学受験も一生懸命したのとでは、
    同じ大学でも差ができるのです。

しかも、早稲田高校から法政大学に進学する生徒さんは、第一志望ではなく、
    本来早稲田高校出身者がボリューム層になっている大学に行けず、仕方がなく進学してますから、
    モチベーションも低くならざるを得ないです。

僕の学年から、法政に3人進学したそうですが、
    記憶では3人とも成績は下位で、浪人して希望の大学に受からず仕方がなく入学したみたいです。

で、行方不明ですね。

1人はNPO活動に夢中になって留年・中退し、今は地創師を名乗りいろんなイベントをやって生計を立ててるみたいです。ブログやインスタでは実名をだして、いろいろやってると充実感を醸し出してますが、ただの自己満足にしか思えない。
    そいつは、在学中自己中心的で皆から無視されてましたよ。
    だから、SNSで虚勢を張っても、同窓会には一切顔を出さないし、早稲田高校関係者とは交流もない。

他の2人も性格に難あり。学年でも浮いていて、幼稚で皆からまともに相手にされていない。

面白いことに、早稲田高校から格下の大学行った生徒は、
    リーダーシップをとれたり、コミュニケーション能力が高かったりする人は皆無なんですよね。
    コミュ障とか、空気読めないとか、自己中とかで、
    どこか幼稚な感じかする。

だから、格下の大学に進学しても、
    大学の中でも落ちこぼれるんですよ。

公立高校出身者の方がよほどたくましい。
    自己責任と言えばそれまでですが、
    私立中高一貫の恐ろしい一面です。

将来、
    彼らが暴走してシールズのような運動にうつつを抜かしたり、
    ひどいと過激派みたいな反社会的な活動に走る
    危険性もありますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す