最終更新:

48
Comment

【4432873】早稲田中学校の雰囲気等を教えてください。

投稿者: 千葉の母   (ID:ehaT0yG7QZM) 投稿日時:2017年 02月 05日 11:29

この度ご縁をいただき、入学を検討しています。
どうぞよろしくお願い致します。

学校比較でご相談しようかとも思いましたが、早稲田中学校について在校生の方の率直な感想をおうかがいしたくこちらにしました。
もう1校進学を検討しているのが市川中学校で、通われている複数の方からお話をうかがう機会がありました。明るい雰囲気で新しい取り組みに積極的なところに魅力を感じています。
一方で早稲田中学校に通われている方のお話をうかがう機会がなかったため、教えていただきたいです。活発な子供も馴染める雰囲気でしょうか。授業の進み具合が早いと聞きますが、塾に入っている子が多いのでしょうか。何でも結構ですので聞かせて下さい。
また、息子は野球部に入りたがっています。軟式野球部についてのスレッドも拝見しましたが、こちらについても何かご存知でしたらぜひ教えてください。

千葉県からの通学で距離は市川中の方が近いですが、通学時間で考えるとほぼ変わりません。
ご縁ができて親子とも喜んでいます。よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4436696】 投稿者: OB母  (ID:KpyZOiTCtlQ) 投稿日時:2017年 02月 07日 08:13

    早稲田中学校がなんだかとても懐かしくてこちらに来てしまいました。

    早稲田で得たもの
     素晴らしい友人
     部活で理不尽な顧問にたえた忍耐力(社会に出てから役立つらしい)
     いろんなことに挑戦する行動力と計画力
    (体育祭の実行委員と修学旅行の委員と物理オリンピック?参加と部活のインターハイ予選と...あと高校生クイズとかにも参加してたし大した成績でもないのに大学受験もいきなり決めてた )
     
    皆さんが書いているように学校はあまりかまってくれませんが、生徒のことは見ていてくれると思います。(高3の3者面談でそう思いました)
    実りある6年間になりますように

  2. 【4436843】 投稿者: 便乗質問です  (ID:68btIFTT9L6) 投稿日時:2017年 02月 07日 09:16

    在校生母 様
    ありがとうございました。
    これから春休みの計画を立てるので、助かりました。
    またよろしくお願いいたします。

  3. 【4438907】 投稿者: 野球部  (ID:d2qnIJXS2jk) 投稿日時:2017年 02月 08日 08:45

    息子が野球部でお世話になっています。小職が気になっていたことを書かせていただきます。参考になれば幸いです。

    1.練習日
    月、火、金、土の週4日です。たまに日曜日に練習試合が入ります。

    2.練習場所
    校庭と校内がメインですが、月に数回は新宿区内のグラウンドを使わせてもらいます。たまに江戸川の河川敷で練習をすることもあります。

    3.部員数
    1、2年生合わせて40名前後となります。

    4.野球道具
    1年生のうちは、試合用ユニフォームを着ることはありません。白の練習用ユニフォーム、インナーシャツ、帽子が必要となります。

    バッグの指定はありません。我が家は、グローブと一緒に飯田橋のベースマンで購入しました(早稲田中学の野球部と伝えると、割引されたような気がします?)。

    5.シニアとの掛け持ち
    我が家は断念しましたが、掛け持ちしている選手もいるようです。たまに小学生の時の対戦相手や区の選抜チームで一緒だった選手の姿をシニアで見かけると、今さらですが、掛け持ちもありだったかなと思います(息子は6年生の12月まで試合に出ていました)。

    6.試合
    大会は年に3回程度と、小学生の時と比べると大分少なくなります。練習試合でダブルヘッダーを組んでくれることもありますが、人数が多いので、1年生のうちから試合に出るのは大変だと思います。試合に出ない選手は、ベンチで応援の他、塁審とスコアラーをやります。

    7.戦績
    数年前に都大会に出場しています。最近は成城中が強いようですが、ぜひ都大会に出場してもらいたいものです。

    8.お茶当番
    小学生時代とは異なり、お茶当番やコーチ、審判をすることがなくなるので、少し寂しい気がします(笑)。

    以上でございます。ぜひ野球部に入って下さい。

  4. 【4439482】 投稿者: 在校生保護者  (ID:9ENir.494FE) 投稿日時:2017年 02月 08日 13:22

    偏差値、進学実績は、早稲田は優れています。
    ここ数年毎年 東大合格者数も
    増えています。
    放ったらかしの様に見えますが、
    附属のカリキュラムから進学校のカリキュラムに
    シフトチェンジをしてから、偏差値、進学実績も
    伸び始めてきたので、学校側もいろいろ考えいるので
    しょう。

    学校の雰囲気は、良いと思います。
    温厚な子が多いのかな?

    先生も遠くから見守るスタンスなので、
    宿題やテスト対策も子供同士協力して、
    何とかやっていますよ。結果もちゃんと出しているし。

    放ったらかしだけど、不思議と秩序は乱れていませんよ。

  5. 【4439585】 投稿者: 同感  (ID:V8DbNi4EXs6) 投稿日時:2017年 02月 08日 14:25

    在校生保護者さまと同じように感じます
    厳しく細かく管理するより、遠くで見守って自立を促しながらも学力を高めたり保つべき秩序を維持するという方が難しいことだと思うのですが、早稲田ではそれが両立されています。
    生徒の質と教師の質が揃ってのことかと思っています。

  6. 【4440360】 投稿者: 早稲高  (ID:VT1Pu6Nv.Vg) 投稿日時:2017年 02月 08日 21:43

    子供が二人通っていました。
    休みの日も多く、緩い感じがよいです。
    ですが、優秀な先生や学生がいたりします。

  7. 【4441890】 投稿者: 中学生の父  (ID:KoKhx4Js34Y) 投稿日時:2017年 02月 09日 19:04

    早稲田中高の魅力はあふれんばかりの自由と縦の繋がりだと思っております。
    私も私立の男子校の出身ですが、対極に位置すると言っても過言ではありません。息子を見ていて緩いなと思うと同時に羨ましくも感じます。
    息子は文化部に入っておりますが、夏季合宿には毎年OBが複数参加して指導してくれます。大変ありがたく、感謝しております。年齢の近いOBから得られる助言は貴重です。また、興風祭では何人ものOBが差し入れを届けてくれます。中高と大学生との共同企画もあります。いずれも、私の出身校では考えられません。
    先生は「中学生は中学生として学ばなければならないことがたくさんある。中学生にとって必ずしも勉強が最優先ではない。全力で勉強しなければならない時期にはそのように指導します。」と保護者会でおっしゃったそうです。
    期末試験の後の休みの日もせっせと部活に通う息子を羨ましいなと思いながら見送っております。(期末試験の後の休みが長いのも特徴です。)

  8. 【4444111】 投稿者: 千葉の母  (ID:.bhaVji.LWI) 投稿日時:2017年 02月 10日 23:52

    皆様、学校の様子について聞かせていただきありがとうございます。
    PTAや面談、先生方の対応など具体的なお話もうかがうことができて大変参考になります。
    縦の繋がりが強いというのは素晴らしいですね。他の学校にはない良さの1つだと思います。6年間でかけがえのない経験をし、成長してほしいと今からとても楽しみです。

    >野球部 様
    野球部の詳細を教えていただきましてありがとうございました。うかがいたかったことをほとんど教えていただけて本当に助かりました。御子息は12月まで活動されて受験と両立されていたのですね!息子は経験も浅く初心者に近いのですが、野球部での活動を心待ちにしているようです。よろしくお願い致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す