最終更新:

28
Comment

【1384525】温故知新

投稿者: インテルノス   (ID:nyredS9E4/E) 投稿日時:2009年 07月 31日 13:40

  男の修行

      
苦しいこともあるだろう

伝いたいこともあるだろう

不満なこともあるだろう

腹の立つこともあるだろう

泣きたいこともあるだろう

これをじっとこらえて行くのが男の修行である。

                               山本五十六

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4259666】 投稿者: 寮生の塾について  (ID:D11nLBv2atc) 投稿日時:2016年 09月 24日 12:59

    寮生の塾について教えてください。
    愛光はタテマエでは「塾不要」の教育を目指していますが、実際は自宅生はみんな塾に通っていますよね。

    たとえば英進館( ttp://link1959.com/eisinkan/class.html ) や 寺子屋の愛光コース( http://www.terakoyagroup.com/course/c028.php )。

    しかし寮生は、なかなか通うことができません。寮の自習や補習も、塾に行くことに比べたら自立性が重んじられます。もちろん、寮生でも塾なしですばらしく優秀なお子さんがいらっしゃるのは存じておりますが。

    土日に東進も衛生予備校などにいかせようかと思いましたが、ビデオ授業主体なので先生は人数がほとんどおらず。愛光を定年退職された先生方が個別指導の塾をやっていることも知っていますが、つてがないと入塾できないらしく。

    できれば、京阪神の子供が行っているような鉄緑に近いような環境があればいいなと思うのですが松山ではそのような環境は望めないのでしょうか。
    (愛光生でも、夏期講習や冬期講習では鉄緑に通っているお子さんがいることは知っています)

  2. 【4260090】 投稿者: 自学自習  (ID:TUS8SJzmBK.) 投稿日時:2016年 09月 24日 18:59

    自学自習が出来なければ、愛光の寮は薦めません。学習時間が設定されているだけで、強制力はなく、机の下で本を読んだり、居眠りしてたり、自由です。
    寮生は落ちこぼれたら、這い上がるのは自力では困難です。面倒見は悪いです。
    大学実績はとことんまで落ちればいいのです。学校側はもう少し危機感を持っていただきたい。目標が達成出来なくても、何も変わっていない。
    高い寮費を払って、さらに塾なんて、お金がかかり過ぎです。

  3. 【4260235】 投稿者: 自主退学で通学生へ  (ID:cGSR6.h59jo) 投稿日時:2016年 09月 24日 21:20

    寮生の底上げは寺子屋の個別が鉄板
    なお、成績悪い寮生は自主退学します
    母親が松山でマンション借りて通学生になり
    思う存分塾通いしてるみたい
    寮費と個別のダブルが払える金持ち息子しか
    寮生で成功してないな
    愛光の実績は寮生でなく通学生で作られる
    のは公然の秘密
    だから寮生の人数は右肩下がり

  4. 【4261174】 投稿者: 寮生の塾について  (ID:8/pc2XzcPyM) 投稿日時:2016年 09月 25日 16:50

    レスをありがとうございます。

    愛光は高1で高校の教育課程を修了し、あとは受験に向けて繰り返すカリキュラムで「実質2浪」状態で現役受験できるはずで、他校に比べて優位なはずなのにそれが生かされていないように思います。

    たとえば鉄緑だと、中学受験を終えた時点から入塾して中学卒業時で高校課程を修了、高2時点で学外模試の医学部や東大・京大の合否判定がAがつくように設計されているようです。

    寮生の「自学自勉」も、それができるお子さんにはよいシステムかもしれませんが、うまくいってませんよね。むしろ寮に入れたら毎日、平日は鉄緑レベルの補習が受けられて圧倒的学力がつくようにしていただくわけにはいかないのでしょうか・・。

  5. 【4261890】 投稿者: 中学受験のための塾選び  (ID:jfUDuRM/Ty2) 投稿日時:2016年 09月 26日 09:11

    大学受験向け塾選択の話題の中、小学生向けの質問ですがよろしくお願いいたします。愛媛県内での塾選びの情報が少なく困っています。

    寺子屋さん、東進さん、日能研さん、それぞれ毎年40人程度の合格実績と伺っています。これを分子とすると分母はどのくらい、つまり合格率はどこが高いのでしょう。

    日能研システムと四谷大塚システム(寺子屋さんと東進さん)はどちらが県内受験向けだと思われますか。(全国実績や模試スタイルが県内事情に直結するようには思えなくて。)

    また、入学後も伸びがあり、将来に向けた地力を養ってくださる塾はどこでしょうか。

    出来ましたら、県内で通塾させた保護者様や進学した御子様からこれらに関するお話をお聞きになっている保護者様にお答えいただけたらと思います。
    よろしくお願いいたします。

  6. 【4263797】 投稿者: 後悔  (ID:.WvBSqBSLwQ) 投稿日時:2016年 09月 27日 22:27

    愛光の寮は一か八か
    自学自習が出来ない子は驚異的に落ちこぼれるだけ
    誰も助けてはくれない。
    他校の寮に比べ遊び時間がないため遊びたい盛りの子供は、自分を保つため内にこもりやすい。
    または自主退学
    よほどの覚悟がないと子供が潰れてしまう。
    何かあったら親が松山に住めることを考えて寮に入れること。
    これらを乗り越えられれば、愛光は最高の学校になる。

  7. 【4384683】 投稿者: 愛光ファン  (ID:Gi9YceROnZE) 投稿日時:2017年 01月 04日 16:30

      頑張れや

  8. 【4385935】 投稿者: 何を今更  (ID:tca6in4MUQc) 投稿日時:2017年 01月 05日 21:25

    自分の子を寮に入れるとなれば、適性などを慎重に考慮して決断するのが親の責任でしょう。
    愛光に限らず、入学さえすれば何とかなると考えるのは短絡的過ぎるでしょう。

    愛光はいい学校だと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す