最終更新:

139
Comment

【2414501】入寮日について

投稿者: 愛光に期待している親   (ID:SeRo.gRfb/A) 投稿日時:2012年 02月 06日 09:17

”遠方からの訪問者”を改め、ハンドルネームを変えます。

今度の2月12日の合格者連絡会で分かる話かもしれませんが、ご存知の方で差し支えなければ教えて下さい。
過去を調べてみると、例年4月8日が入学式であり、その前日に入寮式が行われるようですが、実際に子供が寮に入って生活を始めるのは4月の何日くらいからなのでしょうか?
入学式には家族そろって参加してあげたいと考えています。
飛行機の手配があるので、予定がわかると助かります。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「愛光中学・高等学校に戻る」

現在のページ: 1 / 18

  1. 【2414654】 投稿者: 便乗  (ID:AL4zOqVAi6U) 投稿日時:2012年 02月 06日 10:45

    お聞きしたい事が他にもあるので便乗させてください

    入寮します。カッターシャツは何枚入用ですか?
    またアイロンなどかけてもらえるのでしょうか?
    申込書を12日に提出なので事前に教えていただけるとありがたいです
    宜しくお願いします

  2. 【2414885】 投稿者: 入寮日っていうからには  (ID:RF/VOJIS6aI) 投稿日時:2012年 02月 06日 13:36

    その日から、寮での生活が始まるのでは?
    他校で寮生の息子がおりますが、入寮式のあと、そのまま、さよならでした・・・。
    親はホテルに一泊し、本人とあえたのは、入学式のあとの教室で、でした。
    入学式のあとにでもゆっくりはなす時間があるのかと思ったら、ありませんでした。
    そのときは、引き裂かれた思いでしたが、いつまでも一緒にいると
    寂しさや不安は募るばかりです、温かい配慮だと思いました。

    あんまりレスがはいらないので他校とはいえ思わず書き込んでしまいました。

    シャツですが、我が家は二枚、制服採寸・購入の時に、係の方がまずは2枚で十分ですよとアドバイスくださいました。それに、ずぐサイズが合わなくなります。(指定靴もあまり使わないうちに
    買いなおしました)

    細かいことは、学校・寮に電話してもいいと思います、わからないことは、直接聞くに限りますよ!

    新生活、応援します!!

  3. 【2414921】 投稿者: 愛光に期待している親  (ID:5FieUAqQVew) 投稿日時:2012年 02月 06日 14:00

    ”入寮日っていうからには” 様 
    わざわざ他校であるにも関わらず、書き込みくださりましてありがとうございました。

    このinter-eduの他校の掲示板の書き込みで、その入寮式ないし入学式であっさりとお別れになったという書き込みを見た覚えがあります。
    ご意見、参考になりました。一度学校に問い合わせてみたいと思います。

  4. 【2414937】 投稿者: 入寮日っていうからには  (ID:RF/VOJIS6aI) 投稿日時:2012年 02月 06日 14:12

    事前に知っていたほうが、よいです!!
    親子とも知らなかった我が家は、反省しきり、です。
    寂しさ具合が、違うと思います・・・。
    旅立つお子様には、精一杯の配慮をして、背中を押してあげてください!!(涙)

    お母さん、がんばって。

  5. 【2415114】 投稿者: 教えてください改め 晴れ女  (ID:jmGdGkcDvGM) 投稿日時:2012年 02月 06日 16:17

    朝、こちらの書き込みをみつけて、何度もチェックさせていただきました。
    まさに我が家も知りたい内容で・・。

    やり取りを拝見させていただいて、涙がポロポロ出てきます。
    悲しい訳でも淋しい訳でもないのです。
    親子で、入学式も入寮式も楽しみにしています。

    入寮日っていうからには様の 「がんばって」って言葉・・
    ちゃっかり(汗) 私の胸にも響いています。 有難うございます。
    (質問でも、アドバイスでも無いのに、書き込みしてスイマセン・・)

  6. 【2415408】 投稿者: 寮生親  (ID:o2YBMIrVqk.) 投稿日時:2012年 02月 06日 19:33

    入寮日っていうからには 様のおっしゃるとおり、入寮日から寮生活ですので、親子は引き離されます。
    入学式の日は、子どもは寮から登校することになります。
    私もホテルに宿泊しましたが、息子がちゃんとご飯食べられたか、同室の子とうまくやれているか、寂しがっていないかなど、寂しいというより心配ばかりという感じでした。
    入学式で見る自分の子は前日とは一味違うように見えますよ(親の欲目そのものでしょうが)。
     
     それからカッターシャツですが、我が家の場合、息子が洗濯に出すのを忘れることが予想できたので5枚買いました。
    しっかりしたお子さんなら2枚でも大丈夫でしょうが、3枚くらいはあった方が安心かもしれません。

    楽しみと不安が織り交ざった当時の心境、思い出します。
    今の時期、お子様との有意義な時間を過ごせますように。

  7. 【2415413】 投稿者: 早いもので高校1年生になりました!  (ID:.1kHRKWk6TA) 投稿日時:2012年 02月 06日 19:38

    ご入学おめでとうございます。我が息子の入寮式、入学式懐かしく思い出しました。
    最初の持ち物は本当に悩みました。ちなみに、ワイシャツについて我が息子は3枚購入しました。
    洗濯は、毎日洗濯袋に入れ出します。翌日には、乾燥機で乾かしていただいたものがきちんと?愛光風のたたみ方で
    戻ってきます。が、出し忘れがあったりすると大変なので3枚にしました。その後、参観日などで気になるたびに買い足したり
    しています。構内の売店で購入できますし、市内の高島屋の学生服売り場に行けば中学、高校のもの揃います。
    ちなみに、入寮式の後に部屋ごとに記念写真がありますよ~。親も一緒にです。皆さん、準備して見えたようでしっかりスーツ、ジャケット
    着てみえました。入学式だけではありませんので、お忘れなく!
    いろいろご心配のこともあると思いますが、愛光には、各地域に保護者会があります。地区によって開催される月は異なると思いますが、
    ぜひ参加されて、先輩のお母さま方からお話を聞いたり、同学年の方と連絡を取れるような環境づくりをされると良いかと思います。
    私も、地区の懇親会、先生を交えての地区懇談会に毎年参加しています。いろいろな話が聞けて大変参考になりますよ~

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す